年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー

<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

生後6ヶ月経過。

c0056677_12543450.jpg下の子が昨日で6ヶ月になりました。あやすと良く笑って特に朝一はとってもご機嫌♪最近のお気に入りは指しゃぶり。よだれもたら~っと出てくるようになって、手とスタイがいつもべちょべちょです^^;
体が重いせいかちーっとも寝返りしないのであまり成長を感じることができないのですが(笑)最近では興味のあるものに手を出すようになりました。上の子が遊んでいる後ろに座らせてみたらお兄ちゃんの脇腹をわし掴み!お座りがまだきちんとできないので、このあとお兄ちゃんの背中にゴッツンしてしまいましたが・・・。

動き出すと周りのことに気をつけなければならなくなって大変だけど、早く動き回る姿が見たいと願う母なのでした☆
[PR]
by muku_moko | 2005-04-30 14:07 | 母乳育児・こども
自宅に帰って来ました~☆
c0056677_15211548.jpg
夫が今日から10日間の連休に入るため、私と子どもたちも今日から3日間自宅で過ごすことに。この間パン作りが出来ないので自宅で食べる分のパンを今朝実家で焼いてきました。
ずっと食べていないと出てくるベーグル食べたい病!ということでまずはベーグル。プレーンな生地に白と黒のゴマを混ぜました。自作のベーグルはイマイチですがとりあえずはこれで満足・・・(悲)。
あぁ~美味しいベーグルが食べたいなぁぁぁ。
c0056677_15212490.jpg
それともう一つは母がいつも飲んでいるインスタントコーヒーをちょっと拝借してコーヒー食パンを作りました。コーヒーは少量のお湯で溶かし牛乳と混ぜてミルクコーヒーに。いつも食パンを作るとき砂糖とバターはレシピの半量にしているのですが、今回はレシピ通りにしたので甘さを期待したのですが・・・苦ッ!!
苦いよ~このパン(><)バターがちゃんと入っているのでしっとりふわふわには仕上がったんですけどねぇ。でも母と妹に試食してもらったら全然苦くないとのこと。
「お姉ちゃん、コーヒー飲めないから苦く感じるんじゃない?」
・・・そうかも。私、コーヒー飲めないんです。でもコーヒー風味は好きなので作ってみたんですが^^;苦いのでこれは半分実家に置いて来ました(笑)。
ま、よく考えてみたら、コーヒー入れたら普通の砂糖の量じゃ甘さが出るわけがないですよねぇぇ。食べてから気づいた私(アホです)。今度作るときは配合をもうちょっと考えなきゃ・・・。

快適PC~
[PR]
by muku_moko | 2005-04-29 16:51 | パン*手作り

国産小麦で角食。

初めて国産小麦のパンを焼きました☆
c0056677_1381882.jpg
久々の角食です。実は粉を切らしてしまいまして、なくなってからあわてて注文・・・。その際、前から興味があった国産小麦も注文してみました。さっそく違いを確かめたくて国産小麦と普通ので2本作ってみることに。
同じ条件で作りましたが国産の方は発酵に時間がかかりました。昨日初めてオーブンの発酵機能を利用してみたのですが、普通のものより2倍時間が・・・。うーん・・・こんなに違いがあるとは思いませんでした。手前が国産の方です。見た目は全然変わりません(当たり前か^^;)

c0056677_139349.jpg中はこんな感じですが、見た目の違いなんて分かるはずがありません(笑)上が国産です。
よーーーく噛み締めてみると、国産のが若干もちもちしているといった感じでしょうか・・・。敏感な舌でないのではっきりとした違いがわかりませんでした(汗)


国産小麦パン記念(?)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-28 08:14 | パン*手作り

京都・名古屋みやげ。

c0056677_9231762.jpg母が、単身赴任中の父と京都へ旅行に。
で私がお土産に頼んだのがコレです。
つぶあん入りの生八つ橋♪
やっぱり本物は美味しい~!幸せ!!
もちもち~っとした皮がたまりませんねぇ。
この前作った『もどき』
とは大違いでした(笑)


c0056677_9234222.jpg最終日は単身赴任先(三重)の父のマンションに泊まってきたそうなので、帰りの新幹線は名古屋から乗車。ということで定番のお土産『ういろう』と『ご当地プリッツ八丁味噌味』。・・・そして行ってもいないのに「名古屋駅にたくさんあったから!」ということで『愛・地球博』のクッキー。やっぱりね。絶対買ってくると思った(笑)でも嬉しい♪


甘い物に飢えていた私には嬉しいお土産!毎日ちょこっとずつつまんじゃお~^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-04-27 07:23 | その他おいしいもの

初☆お弁当

c0056677_6484881.jpgいよいよ始まりました、幼稚園のお弁当。
恥ずかしながらも記念にアップ・・・。

・豚肉のはちみつ醤油焼き
・コーンとウインナーのチーズ焼き
・ひじき煮
・卵焼き
・ゆかりおにぎり

小さいお弁当箱に詰めるのって意外と大変なんですねぇ。こんなにおかずいらなかったかも。無理やり詰めたのでおにぎりがつぶれちゃいました(泣)

残さず食べてくれますように・・・!
[PR]
by muku_moko | 2005-04-26 07:02 | 母乳育児・こども
粉と材料を混ぜて焼いたらスコーンらしきものが出来ました・・・。
c0056677_5435948.jpg
甘い物が食べたくなって家の中を物色・・・。何も出てこなかったのでお菓子でも作ろう!と、とりあえず粉・りんご・レーズンを用意しました。漠然と『粉モンのお菓子が食べたい』と思っていただけなので、一体何が出来るかは焼けてからのお楽しみ~ってことで材料を混ぜ混ぜ。
で、出来たのがコレ・・・。自分で作っておきながらコレは一体何だろう!?!?と思っていたところに「スコーンみたい~」と妹の声。うーん、確かにスコーンぽいかも。スコーンにしちゃえ~!と出来上がってからこのお菓子の名前がつきました(笑)。
私のおやつ用に作ったので砂糖とバター不使用です。りんご煮を作ったときはちみつを入れたので正確には糖分使用していますが^^;

c0056677_643778.jpg粉の割にりんごとレーズンの量が多いのでなかなか美味しく出来ました(自画自賛・・・)。グラハム粉も入っているのでガリガリザクザク。(この画像じゃわかりませんねぇ)

何が作りたいかわからなかったのでアルミカップに入れて焼いてみたけど、
薄くしてクッキー風でも良かったかな?
まあこんなんでもお菓子が食べられて満足しました(笑)

*レシピ
[PR]
by muku_moko | 2005-04-25 06:19 | ヘルシーおやつ・ドリンク
mbnyさんのところで、お豆腐が入った発酵いらずの『お惣菜パン』に興味を持ったワタクシ・・・。レシピを教えて頂き(mbnyさんありがとうございます!)さっそく昨日作ってみました。
c0056677_7201570.jpg
久しぶりに手でコネコネする作業は楽しかった~♪10分ほど捏ねて生地を分割し、伸ばして具を乗せるだけ・・・。しかしそのときになって気づきました。
具の用意をしていなかったんですねぇ(笑)
mbnyさんオススメの豚キムチや焼肉を乗せたかったのに!!みんなに美味しいパンを食べさせたかったのに~(泣)
急遽予定を変更し、冷蔵庫にあったウインナー・コーン・チーズを乗せてミニピザ風にしてみました。ちょっと焼きが足りなかったようで色白なピザになってます(笑)
パン生地だけ食べてみるとかすかにお豆腐の味と香り。生地はしっとりした感じでしょうか・・・パンだけでも充分美味しい☆
お豆腐パンだとは誰も気づかず・・・みんな美味しいと言って食べてました♪大成功~^^
材料揃えてから焼きあがりまで1時間で出来ました。(本当はもう少し早く出来るのかも??)
なんといっても発酵なしというのが嬉しいですねぇ。思い立ったらすぐに食べられるし(笑)

今度はちゃんと具を用意してから作ることにします~。いろいろな具を試してみよ~っと!
mbnyさん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by muku_moko | 2005-04-24 08:06 | パン*手作り
来週からいよいよお弁当が始まります(といっても週2回だけですが)。お弁当作りが得意でない私にとってはかなり憂鬱・・・。 会社勤めをしていたころはお弁当を作っていましたがだいたいは夕飯の残り物+卵焼きぐらい。面倒になってくると丼物登場。親子丼・カツ丼・天丼(笑)さらにはカレーまで持っていったことも^^;c0056677_9264789.jpg

でも子どものお弁当はそうはいきません(泣) ということでいろいろとブログ巡りをしてみると・・・みなさんカワイイキャラクター弁当を作ってらっしゃっててびっくり!!本屋さんにもキャラ弁のレシピ本が並んでるんですよね。・・・もしかして園児のお弁当ってみんなキャラ弁なのでしょうか!?
(ちなみにコレはキャラクター弁当

カワイイお弁当を作ってあげたいけど不器用な私には無理です。きっと普通のお弁当になることでしょう。お友達のお弁当見てガッカリされたらどうしよう・・・と今から不安です。
こっそり練習しておこうかしら・・・。
でも男の子だからあんまり気にしないかな?気にしないといいなぁ(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-23 10:05 | 母乳育児・こども

なめらかプリン3種。

ちょっと冒険してみました。
c0056677_6412882.jpg
実家でも好評で何度か作っているなめらかプリン
・・・が、昨日はちょっと冒険して紅茶味と抹茶味にチャレンジ!
紅茶の方はティーバッグを牛乳&生クリームを温めたところに入れたのですがなかなか抽出できず・・・。味は期待できないかな~と思っていたらバッチリ紅茶味☆アールグレイを使ったので香りもよく美味しくできました♪
抹茶は少量のお湯で溶かしてプリン液に混ぜました。見た目これぐらいがちょうどいいかな?と思ったのですが、味はほんのりといった程度。見た目に騙されました(笑)もうちょっと入れても良かったようです^^;

それにしても男の人って変わった味のものはあまり好きじゃないのかしら・・・。
うちの夫は好んで食べません。アイスならバニラ、ケーキならショートケーキ。
・・・つまんない~(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-22 07:21 | お菓子*手作り

湘南平。

c0056677_20172417.jpg今日はお天気が良く暖かかったので午後から
湘南平へ遊びに行ってきました。この辺では桜の名所として有名です。本当はお花見はここへ行く予定でしたが激混みが予想されたのでやめました。今はもう桜は散ってしまったので人はまばら。のんびりとお散歩できました^^


c0056677_20174538.jpg湘南平のシンボル『テレビ塔』から見た景色。今日は霞がかっていましたが、街並みとその向こうの海には江ノ島が見えます。
夜景もすごく綺麗です~。ただし寒いですが(笑)




フェンスには恋人同士が愛を確かめ合う(?)という南京錠がたくさん・・・。本当にものすごい数!フェンスびっしりなんですよ~(><)昔はこんなのなかったのになぁぁ。いつからこんなスポットになったんでしょうか!?!?(ちょっと悲しい・・・)


c0056677_2018557.jpg
c0056677_20182434.jpg

桜がほんの少し残っていてくれました。他の花たちも咲き始めてキレイ☆
子どもは大喜びで走り回っていました~。いつも家ばかりで遊ぶのつまんないもんね。


c0056677_2053735.jpgせっかく近くまで来たので帰りにパンの蔵で美味しいパンでも買おうと思ったのに定休日・・・。
残念~・・・と思いながら車を走らせていたら住宅街の中に小さなパン屋さんを発見。
ここで明日のパンを調達してきました☆
かわいいお店で手作り感がとてもよく出ていて美味しそう^^明日が楽しみです♪
[PR]
by muku_moko | 2005-04-19 20:58 | おでかけ。