年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コッペパン。

懐かしのコッペパンを再現。(したつもり)
c0056677_7505060.jpg
小学校の給食で毎日のように出たコッペパン・・・実は大嫌いでした。いえ、コッペパンが嫌いというよりパンが嫌いだったのです。給食を食べながら子供ながらに「なんで日本人なのに主食がパンなんだ!!」とよく思ったものです。
小学2年生頃までは食が細かったのですが、3年生頃から急に食欲旺盛になりぽっちゃり街道まっしぐら・・・。そんな私でもパンだけはど~しても食べられず、でも残すのがイヤだったので考え抜いた方法、それは圧縮法!パンをぺっちゃんこになるまで潰して食べていたのです~。そうすると見た目のカサが減るという・・・。 あのパサパサ、スカスカした感じがイヤだったんでしょうねぇ。今思うとなんて食べ方してたんだ・・・と思いますが潰すことで多少パサつき感がなくなって良かったんでしょう。考えたものです(笑)

時は過ぎ、今では考えられないほどパン好きになったワタクシ。あのコッペパンが無性に食べたくなって作ってみました。でも考えてみたらほとんど牛乳で流し込んで食べていたのでどんな味だったかわからないんですよねぇ。ということで食パンを作るときの配合で、形だけマネしてみました。
一見面白くもなんともないパンですが、これがまたいい・・・。中はしっとりもちもち。食べやすい形ということもあってペロッと1個食べちゃいました☆パサパサまで再現しなくて良かった~(笑)やっぱり美味しく頂きたいもんね♪

それにしても、どうして給食にはコッペパンだったんだろう?ご飯だった学校もあるみたいですね。地域によって違うのかしら??
和食にパンなんて理解できなかったけど、今ではもちろん何でもアリの私です^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-05-31 09:49 | パン*手作り

7ヶ月&初散髪!

今日で下の子が7ヶ月になりました。寝返りをしない子です。もう何ヶ月も成長が見られません(汗)。時々うつぶせにして腕の力や背筋を鍛えさせているのですが(鬼?)すぐに嫌がって泣いちゃうんですよねぇぇ。もっぱらお座りで日中過ごしています。

c0056677_1116367.jpg
そんな下の子、髪が伸び放題になってきたので7ヶ月記念に散髪しようと今朝から準備に取り掛かりました。その前に記念撮影☆面白いことに横の髪が顎まであるのに、後ろは全然伸びてないんですよ~。ずっと仰向けに寝ているということも関係しているのかな?首のあたりなんてカットしてないのにまっすぐ揃ってます(笑)

髪にはさみを入れる瞬間ドキドキ・・・。上の子のときは母が勝手に美容室に連れて行ってしまったので初めてなんです。緊張しながらもジョキッ!

失敗・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-05-29 11:29 | 母乳育児・こども
今日は上の子の家庭訪問がありました。
園まで直接送り迎えをしていた保育園の時とは違って、幼稚園は行事がない限りほとんど行くことがないので中での様子がわかりません。お友達と仲良く遊べているのか、給食はきちんと食べているのか・・・など心配でしたが、どうやら大丈夫のようで安心しました^^
教室では一つの机に5~6人ずついるようで、いつもそのメンバーで元気良く遊んでいるとのこと。お昼の時間ではみんなでワイワイやっててお箸が止まっていることもあるようで、時々注意されているようですが^^; まぁとにかく楽しく園生活を送れているようでホッとしました☆入園から2週間ぐらいは毎朝泣いていたんですよね。一度忘れ物をしてしまって園バスに乗せたあと自転車で園まで届けに行ったことがあるのですが、バスから降りて一人トボトボと歩く姿を見たときには胸が痛みました・・・。その日は帰ってくるまで私も気分が落ち込んでしまったなんてことも。
でも直接先生からお話を聞けて良かったです。本当に子供って順応性があるんだな~と改めて実感しました。あんなに泣いていたのが嘘のようです(笑)

保育園では毎日、先生や他の子供たちと会って話をしたり、どんな遊びをしているか見ることが出来たのでこういう心配事ってなかったんですよね。わからないことがあればその場で聞けるし・・・。そういう生活をしていたので今の園生活が不安で。こっそり見に行きたいな~と思う私なのでありました。
[PR]
by muku_moko | 2005-05-27 22:38 | 母乳育児・こども

くるくるレモンパン。

レモンピール入りの爽やかパン♪
c0056677_1832673.jpg
orenji-komugiさんのところでレモンピール入りの美味しそうなパンを見てから食べたくてうずうず・・・。やっと手に入れることができたので早速作ってみました☆
本当は『はちみつレモン食パン』を作りたかったんです。が、はちみつを入れ忘れちゃったんですよねぇ・・・。食パン型にするにはどーしてもはちみつ入りにしたかったので食パン型はやめて、今回はグラニュー糖をまぶしてくるくるしてみました。
ふわふわ~でレモンの酸味とグラニュー糖の甘味がなかなか良い感じ♪爽やかな香りで美味しかった~^^ レモンピール、クセになりそう!

親子遠足
[PR]
by muku_moko | 2005-05-25 19:38 | パン*手作り
妹からの要望で。
c0056677_16142690.jpg

前に何回か作って、特に妹に好評だったパン。また食べたい!との要望があったので作りました。ベーコンと薄切りにした玉ねぎを炒めてあらびきこしょうで味付け。それをある程度捏ね上がった生地に混ぜ込んで食パン型で焼きました。
焼きたてを千切ってみんなで試食!(これ一度やってみたかったんです・・・)ふんわりもちもち、そしてちょっぴりスパイシー☆前に作ったときはチーズも入れたんですけど今回もそうすれば良かったなぁ・・・ちょっと物足りない感じがしました。
具も混ぜてみると少なく感じたので、今度作るときは量を増やしてチーズも入れて作ろう~っと☆
[PR]
by muku_moko | 2005-05-23 16:13 | パン*手作り
発酵かご、本日デビューです。
c0056677_1336712.jpg
誕生日祝いにもらった発酵かご、やっと今日使わせて頂きました~。『かごに粉を振って使用』とあったのでこれでもか!ってぐらいに振ったら粉がつきすぎちゃいました・・・。少し払い落としてなんとか縞模様に見えるように(汗)
今までもカンパーニュを作ったことがありますが、模様がつくだけでいつもと違ったパンに見えるわ~♪と嬉しくなった私です(←単純)。

c0056677_13555934.jpgくるみとレーズンを入れました。くるみの食感とレーズンの甘みがあって素朴なパンがちょっとしたおやつパンに^^ バターが入らないのでダイエット中の母にも好評(笑)
ちなみに子供はレーズン嫌いなので、今食パン焼いてる最中です・・・。夫もこういうの食べてくれないんですよねぇ。作り甲斐がないったら・・・(ブツブツ)。

夫からのプレゼント・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-05-19 14:37 | パン*手作り

はちみつバターロール。

半年ぶりにバターロールを焼きました。
c0056677_5482724.jpg
成形が苦手なのでバターロールは避けていた私。ただ伸ばして巻くだけなんですけどねぇ、これがまたうまくできないんです(><)今まで3回ほど作ったことがあるのですがどれも失敗・・・。でも昨日急に「やってみよう!」という気になり半年ぶりぐらいに作ってみました。
生地を12個に分割。成形に苦労するのが目に見えているのにバカですねぇ・・・こんなに分割しちゃって(笑)予想通りものすごく時間がかかり、全部終わる頃にははじめの方が発酵しはじめてる始末。時間差で分けて焼けばいいのに、これまた面倒だからと一度に焼いたら大きさがバラバラで。ということで大きさも形も揃わないバターロールが出来ました。
でも今までの中では一番良く出来たかも!?ドリュールを塗るとそれらしく見えます(笑)欲を言えばもう少し高さがあると見た目もいいのになぁなんて。どなたかコツを教えてください~。

バターロールとは言ってもバターを控えめにしたので冷めたら少し硬くなってしまいましたが焼きたてはふんわり^^はちみつを入れたのでほんのり甘いパンに。美味しかったです☆
↓でも書いたけどやっぱりリッチなパンは香りも味もいいですねぇ。幸せを感じました(笑)でも最近続いてるので次回からはまた制限パンに戻ります~。

"大人の女性"の仲間入り?
[PR]
by muku_moko | 2005-05-16 07:36 | パン*手作り

ごまチーズ食パン。

さくさくトーストが食べたくて。
c0056677_7243697.jpg
さくさくトーストといえばごま!ごまといえばチーズ!!(私の勝手な考え^^;)ということで両方入れてみました。もちろんさくさくを求めて山型に・・・。
オーブンからはごまとチーズのいい香りが漂っていました☆冷めるまでまてずに焼きたてを一切れ。チーズは溶けてなくなってしまったけど、ごまとチーズの組み合わせはいいですねぇ。美味しかったです☆温かかったので生地がもちもち^^
今朝はトーストして頂きました。より一層チーズの味が感じられてお食事パンとして最適でした♪

今までチーズは食べないように気をつけていた私だけど(乳製品は×なので)、少しぐらいはいいかな?と思って入れちゃいました。
ごまだけのも美味しいけど・・・チーズの影響力は大きい!(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-05-12 07:39 | パン*手作り

よもぎパン。

柏餅を作るときに使ったよもぎが残っていたのでよもぎパンを。
c0056677_12513683.jpg
いつかは作りたいと思っていたよもぎパン。ベーグルにしようか食パンにしようか、餡子を入れてよもぎあんパンにしようか・・・悩んだ末、初めて使う食材だし失敗したくないので、ただの丸いパンにしてみました^^;
ずっと油脂を控えたパンを作っていましたが、今回はレシピ通りに作りました。さっき焼きたてをつまんだらふんわり~。よもぎの香りと味も◎ 美味しかったです☆

やっぱり油脂がある程度入ったパンは美味しいですねぇ。
ベーグルの後だと余計にそう感じられます(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-05-11 13:19 | パン*手作り

プレーンベーグル。

自作はイマイチといっておきながらも、またベーグル・・・。
c0056677_1311348.jpg
パン製作もGW休暇に入っていたのですが昨日から再開しました。最近甘いものをとりすぎているのでベーグルを・・・。
久々なので段取りをすっかり忘れている私。オーブンを温めるのを忘れてたり、ベーグルを茹でるためのお湯を沸かすのを忘れてたり・・・。おかげで少し発酵過剰ぎみで穴がなくなっちゃいました^^;
ムッチムチ~な生地で私好みのものに近づいてきたんだけど、求めているものと何かが違う・・・。何だろう???

これからもベーグルの研究は続きます(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-05-09 13:43 | パン*手作り