年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0056677_161534100.jpg今日で下の子が8ヶ月になりました。寝返りしないしハイハイもまだですが、お座りの状態から少し離れた物に手が届くようになり、気がついたら座ったまま移動していたなんてことも・・・。ハイハイできるようになると楽しいよ~と話しかけているんですけどね、本人はその気無しみたいです^^;

最近のお気に入りの遊びは新聞広告などの紙。ガサガサと音がするのが楽しいんでしょうね~。でも口に入れてべちょべちょになり、紙片が口の中に入ってしまうので取り上げるのですが、そうすると泣いて怒るようになりました。自我が出てきた証拠かな?体の成長はほとんど見られなかったのですが心の成長はちゃんとあったのでホッとしてます。
さて、次の9ヶ月までに何か出来るようになっているかな~?(笑)

恐怖の体験(?)
[PR]
by muku_moko | 2005-06-29 17:07 | 母乳育児・こども
c0056677_11561819.jpg昨日のあの暑さの中、母と子どもたちを連れて箱根へ行ってまいりました。目指すは箱根湯本にある箱根ベゴニア園!家でとっている新聞の『チケットプレゼント』でベゴニア園のチケットが当選したので早速GO!!

暑いから大丈夫かなぁと心配していたのですが、温室でクーラーがガンガンに効いていたのでゆっくりと見てまわることができました。
c0056677_11574743.jpg

c0056677_120687.jpgベゴニアって大きな花なんですねぇ。知りませんでした(汗)花には疎い私ですが綺麗に咲いている花々
を見てうっとり~☆母はもともと花好きなので携帯カメラでバシバシ撮りまくってました・・・。子どもには少々退屈な場所だったようですが行ってみて良かったです^^

せっかく箱根に来たのだからと、あじさい電車にも乗ってきました。あじさい電車とは箱根登山鉄道のことで、この時期になると沿線上の1万株もあるというあじさいが見ごろになるということもあり、観光スポットとしても有名です。どこへ行くでもなく、あじさいを見るために箱根湯本~強羅までの全区間乗りました^^;山の急勾配を登って行くのでゆっくりした速度であじさいを楽しむことが出来ましたよ~☆本当に見事なくらいの数でぜひ画像として残したかったのですが、遅いとはいえ走っているので写真を撮るのは無理でした・・・。
強羅についたらあの暑さはどこへやら!!と~っても涼しいんです♪しばらく涼んでいたいところでしたがみんなヘトヘトですぐにUターン。そのまま実家の最寄駅まで直行して帰ってきました。

暑い中でのおでかけは辛いけど、綺麗なお花を見ることが出来て清清しい気分になりました☆
今度は冬に温泉にでも行きたいな~♪
[PR]
by muku_moko | 2005-06-28 12:41 | おでかけ。

たまごロール。

ほんのり黄色くて可愛いパンになる予定でした・・・
c0056677_7322457.jpg
卵2個配合、砂糖とバターの量も多いリッチなパンです。前に作った時なかなか美味しかったのでまた作ってみよう!と思って取り掛かったのですが・・・オーブンの温度が高かったのかこんがりしてしまいました(><) 実家のオーブンは焼き色が付きやすいのでレシピより10℃低くしたのですがそれでもダメでした。うぅ~可愛いパンになる予定だったのになぁぁ。硬くてパサパサしているし失敗に終わりました。
はぁ~卵がもったいないっ!!(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-06-25 08:23 | パン*手作り
上に乗せる天板の代わりも見つかり、なんとか作ってみました。
c0056677_9411164.jpg
先日マフィン型をせっせと作ったはいいけど、上に乗せる天板がなくてイングリッシュマフィン作りを諦めていましたが・・・パンを冷ますときの網があるじゃない!ということでそれをアルミ箔で包み代用しました。
しかしこの網だけじゃちょっと重さが足りなかったようです・・・。オーブンから出したら網が持ち上がっていました(笑)しかも型いっぱいに膨らんでいなくて普通のパンをちょっと潰したようなものになってしまいましたが、コーングリッツをまぶしたおかげで気分だけはイングリッシュマフィンの出来上がりです^^;
半分に割って軽くトースト。サクサクでした♪

c0056677_9414092.jpg今日の朝ご飯。マフィンピザとサンドイッチです。以前p_nacyuさんのマフィンピザを見て、パンを作ったら絶対やろうと思っていたんです~。やっと願いが叶いました☆
マフィンもベーグルのように油脂や糖分が少ないのでヘルシーだし何にでも合いますね^^

個人的にはマックのようなもちもちマフィンが好みなので、今度作るときはもちもちがいいなぁ(ってどうすればそうなるんですか? 笑)
あとは焼いたときに網が持ち上がらないようにお皿でも乗せなきゃ。
いつかまたリベンジします~。
[PR]
by muku_moko | 2005-06-21 10:24 | パン*手作り

メープルロール。

やっぱり折込みシートは難しかったです・・・
c0056677_1253197.jpg
他の方々のブログで綺麗に折りこみされているパンを見て私も挑戦しようと頑張ってみたのですが・・・何度やってもうまくできません(><)ブチブチ切れちゃってところどころに塊が。1斤型で焼く予定だったのですが絶対綺麗に層が出ないと思ったのでこの形にして粉糖をまぶしてごまかしました(汗)。
メープルのおかげで香りだけは美味しそうに仕上がったのですが、砂糖を控えめにしたせいかメープルのない部分はパサパサしてイマイチ。失敗に終わりました~。

このシートあと2回分残っているんですよねぇ。どうしよう・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-06-19 12:42 | パン*手作り
コメント下さったみなさま、お返事が遅くなってしまってすいませんでしたm(__)m
今日からブログ再開いたします。が、まだ実家のPCは復旧しておりません。自宅からノートPCを持ってきて代用しています。

事の発端は今週の月曜日、
突然PCが動かなくなり真っ黒な画面にこんなメッセージが・・・

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。(・・・以下省略)

何ですか?このメッセージは・・・。
セーフモードや再起動を選択、とあるのに何をやってもダメ。一瞬Windowsのロゴが出てきてまた真っ暗闇の世界へ。延々と繰り返しなのです。

で、このエラーが何なのかをネットで検索すると・・・死のエラーだの呪われているだの(笑)、どうやら原因不明の最悪なものだそうで。Windows2000/XPのみで発生するらしいですね。それ以外では大丈夫だと・・・。
解決策が載っていましたが到底私には無理なので、今週末父の知り合いに修理してもらう予定です。果たしてデータは取り戻せるのだろうか??

それにしても・・・子どもやブログ用の画像がーーー!!
ハードが壊れていたらどうしよう~(><)
機械というものは便利ですが、こういうとき大変なことになるんですよね。
日ごろからバックアップをしておかなきゃねぇぇ。
後悔の嵐ですホント・・・。しばらくショックから立ち上がれませんでした。

PCが使えない間こんな物作りました
[PR]
by muku_moko | 2005-06-17 07:49

PC故障しました…

昨日の午後からPC不調でとうとう立ち上がらなくなってしまいました…。
コメント下さった方すいません。必ずお返事&ブログにお邪魔致しますので復旧するまでお待ち下さい m(_ _)m
[PR]
by muku_moko | 2005-06-14 13:50

あんぱん2種。

『こしあん』と『味噌あん』。
c0056677_6172210.jpg
「焼き立ての熱々あんぱんが食べたい~」との要望があったので作りました。こしあんは市販のもの、味噌あんは一応『半手作り』・・・粉状になっている白インゲンに水とグラニュー糖を入れて練り、味噌を混ぜました。糖分はもちろん塩分も減塩味噌を使ったので控えめです^^;
あんぱんに『こしあん』は初めてでしたが、焼き立てはあんまんみたいで美味しい!粒餡派の私ですがさらっと溶けるこしあんもまたいいですねぇ^^ 味噌あんは柏餅を作ったときに好評だったのでパンに入れてみたけどすごくいいかも☆
オススメです~♪

餡を包む作業
[PR]
by muku_moko | 2005-06-13 10:05 | パン*手作り

絵手紙展☆

先日、母が通う『絵手紙サークル』の展示会へ行ってきました。

c0056677_1912274.jpg

c0056677_19122471.jpg
会場にはたくさんの絵手紙が展示されていて、どれもこれも素晴らしいものばかり☆描かれているものは紙の他にうちわやかまぼこの板、小石など変わったものがたくさんあって見ているだけで楽しめました。

c0056677_19124515.jpg

題材は何でもいいとのこと。
日常のささいな出来事でも素敵な絵手紙になるんですね~。
c0056677_19125611.jpg
これは母の力作↑ 単身赴任している父への『ありがとう』の手紙です。
(シーサーの絵ですが沖縄に赴任している訳ではありません。念のため^^;)

c0056677_19131698.jpg

c0056677_19133818.jpg

同居する前、母から何通か絵手紙が送られてきたことがありました。今はほとんどメールで済ませてしまうことが多いけど、やっぱり手書きのものって嬉しいです^^
私もこんな風に描けたらいいな~♪
[PR]
by muku_moko | 2005-06-10 19:48 | おでかけ。
c0056677_7383439.jpg
先日、母が梅酒の梅を使って『梅ジャム』を作りました。甘さ控えめのとてもさっぱりしたジャム♪梅酒の梅とはいっても十分にお酒を飛ばしたそうなので、全くお酒が飲めない私でも大丈夫でした^^甘さの中にほんのり梅の味、美味しかったです☆

ジャムにはやっぱりシンプルな食パン・・・ということで久々に角食を作ったわけですが『ホント食パン久しぶりだなぁ』と思われた方!実はですねぇ、粉を国産モノに変えてから食パンスランプに陥ってまして(食パンに限らず他のパン↓でも失敗してるじゃん・・・笑)、しばらく食パン作りから遠ざかっていたのであります^^;

c0056677_738418.jpgでも今回は今までの中で一番の出来!?形も耳の硬さも、私の理想とする食パンに近づいてきました。ただ一つ・・・どうしても小さな空洞ができてしまうんです(><)必ずといっていいほど。どうしてなのでしょうか?うまくできた~と思っても切ってみるとガッカリすることもしばしば・・・。

まだまだ角食作りも研究しなければなりません~。
[PR]
by muku_moko | 2005-06-08 14:33 | パン*手作り