年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9ヶ月になりました♪

c0056677_10201354.jpg今日で次男が9ヶ月に。前回の8ヶ月では何も進歩が見られないと報告しましたが、実はあの後立て続けに
『つかまり立ち → はいはい → つたい歩き』
ができるようになりました(ついでに歯も上下2本ずつ・・・)。やーっと動く姿を見ることができた~。ちゃんと成長してたのね。ホッ。
この頃は後追いをするようになったのでちょっと側を離れるとビービー泣いて大変なのですが、そんなときはこれ。次男の前にうつぶせになるんです。そうするとどんなに泣いていようが喜んで登ってくるので便利な『だまらせ法』として使っています。ただし髪の毛をむしられるという危険が伴うのでお兄ちゃんは嫌がっていますが・・・。

そういえば寝返りがまだできないのですが、これも目が離せないときなんかは便利だということを発見!仰向けにさせておけばそれ以上動き出すことができないのでいいです(虫みたいだ・・・)。次の課題は寝返りですが、これはまだ出来なくてもいいかな~と思っている私なのでありました^^;

c0056677_119344.jpgこの前の台風が去ってから毎日プールで遊んでいる子供たち☆お兄ちゃんは大喜びでバシャバシャ!!そんな横で顔色一つ変えず一人で水と戯れている次男です・・・。

・・・・・・楽しんでるかい?(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-07-29 11:21 | 母乳育児・こども

カレーパン。

やっぱり揚げ物は怖い!
c0056677_1081836.jpg

いつかは作ろうと思っていたカレーパン。家族の要望もあってチャレンジしましたが、揚げ物苦手な私には酷な作業でした・・・。プクーーッと膨れるその姿を見て怖くなった私は10個のうち4個揚げたところで断念。残りの6個はオーブンで焼きました・・・。オーブンの方はいい焼き色が付かなくて色白カレーパンに(汗)。揚げた方は見た目カレーパンぽくできましたが、中のカレーはどこへいったのやら。ただの揚げパンになっていました。結構詰めたつもりなんだけどなぁ(泣)。
途中から投げやりになって写真に撮るパンの選択は適当、撮りかたも適当、そしてこの文章も適当(笑)。よく失敗してヘコむ私ですが、これはかなりきました。いつものパンより手間がかかっているだけにショックは大きかったです~>< でも手作りカレーパンをみた家族は喜んで食べてくれました・・・。
いつも期待させちゃってごめんねぇぇ。次こそは頑張るよー!

とうとうPC購入しました・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-07-25 11:05 | パン*手作り
最近更新が滞っております・・・。暑いと何にもやる気がおきません~。
それよりまたPCが壊れまして(前のエラー参照)、今は父の会社のノートPCをちょっと拝借して更新しています。なぜか私が操作すると故障するんですよねぇぇ。どうにかしてください・・・。


そんな話は置いといて本題に・・・。

c0056677_10435832.jpg実は、調理師を目指していたはずの下の妹が結婚いたしました。先月既に入籍を済ませていましたが、この前の日曜日に親・兄弟姉妹だけのささやかな結婚式を行いました。赤ちゃんができて急に結婚が決まったので式にお金はかけられないし、まだ若い妹は結婚式のイメージがわかない・・・ということで会場と料理以外は私たちも協力しあって手作りすることに。式は人前式という形で上の妹のだんなさんに進行役をつとめてもらい、みんなの前で将来を誓い合った二人。列席者は10人だけ・・・そして新婦の妹はドレスではなくワンピース姿だったけど、とてもアットホームで印象深い式となりました☆



c0056677_10441736.jpgそのあとはお食事会。何かイベントがあるときにはみんなで集まったりしてすでに面識はあるので、堅苦しくならず和やかな雰囲気で楽しめました。
まぁ、うちの子どもたちが騒ぎだしたので終始和やかとはいきませんでしたが(汗)。

c0056677_10443696.jpg
c0056677_10444481.jpg
なるべくお金をかけないというのがモットーだったので(笑)、卓上花と頭に乗せるクラウンは母、ブーケとヘアメイクは上の妹、そしてリングピローは私が担当しました。準備するのは大変だったけど、自分の式の時以上にワクワクした作業でこれもまた楽しい想い出となりました☆

これから生まれてくる赤ちゃんのこともあって幸せいっぱいの二人。
本当におめでとう~♪

お料理バトンがやってきた
[PR]
by muku_moko | 2005-07-19 14:49 | いろいろ。
c0056677_6393315.jpg久しぶりの更新です。どうも暑かったり天気が悪いとパンを作る気になれません・・・。昨日は天気もよく比較的涼しかったのでパン作り再開!
でも分割したり形作ったりするのが面倒なので(究極の面倒くさがり屋です)、ただ丸めて発酵かごに入れちゃいました。
パン・ド・カンパーニュは本来バターを入れないで作るようですが、今回は入れてしまったので『(風)』を付けておきました・・・。他の名前を付けようかと思ったけどいい名前が思いつかなくって(笑)

c0056677_6471951.jpgこういうパンにはレーズンとくるみを入れるのがお気に入りなのですが、今回はキウイのドライフルーツも入れてみました。ベゴニア園へ行ったときお土産コーナーで見つけて買ってみたものの、なかなか減らないのでパンに混ぜ込んじゃえ~ということで。そんなに入っていないので味は分かりませんが口の中にキウイの酸味が残るかな・・・という感じで後味がイマイチかも。キウイのドライフルーツはそのまま食べた方が美味しかったです。ちょっと失敗っぽいです・・・。
でもこれでキウイの消費が出来るのでよしとしましょうー!
[PR]
by muku_moko | 2005-07-13 07:02 | パン*手作り

はちみつレモン食パン。

やっと出来ました☆
c0056677_1036532.jpg
以前このパンを作ろうとして2回失敗し(くるくるふわふわ)、3回目にしてようやく食パン型で焼くことができました~。でもこれも↓のシナモンレーズンパン同様在庫整理パンなので、レモンピールが少ししか入っておらずこの画像ではただの食パンですねぇ・・・。レモンの果汁を少し入れたおかげで香りだけは美味しそうに出来たのが救いでしょうか^^;
香りは爽やかだけどはちみつがきいているので少し甘めの食パンとなりました。しっとりして美味しかったです♪

折込みパン、リベンジ
[PR]
by muku_moko | 2005-07-07 11:13 | パン*手作り

友人の結婚式へ☆

c0056677_11341599.jpg
先週の土曜日、高校の同級生の結婚式へ出席してきました☆卒業してから10年以上経つのにその頃と全然変わらずとても可愛らしい彼女・・・。だんな様もすごく優しそうな方で、とてもお似合いの2人でした♪式やパーティの時に何度も見つめ合う2人の姿を見ていたら、こっちまで幸せ~な気分に^^ 日々育児に追われている生活から離れ幸せな気分を分けてもらい、美味しい料理もご馳走になって楽しい1日を過ごすことができました。

本当におめでとう☆
末永くお幸せにネ・・・

その頃夫と下の子は・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-07-04 12:17 | いろいろ。
レーズンはいずこへ・・・。
c0056677_13441278.jpg
パンが作りたいな~と材料庫の中をごそごそしていたところ、シナモンと中途半端に残っていたレーズンが目に入ったのでこの2つを入れて作りました。『ハイジの白パン』風に焼き色をつけず低温で焼いたので、ふわふわな感じに焼きあがりました。何せ在庫整理のような今回のパン作り・・・レーズンが申し訳ない程度にしか入っておらずちょっと物足りなかったかなぁ^^;でもシナモンの香りが良くてなかなか美味しかったです☆今度はレーズンがたくさんあるときに作ろう~っと!

ミュージックバトン☆(長いので興味のない方は飛ばしてください)
[PR]
by muku_moko | 2005-07-01 23:30 | パン*手作り