年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0056677_6345599.jpg昨日で下の子が10ヶ月になりました。

心配していた(のか?)寝返りも出来るようになり、これで彼も自由自在に動きまわれることに。最近ではお兄ちゃんに遊んでもらってキャッキャッと声をあげて喜んでいます^^たま~に上の子が乱暴に扱うので目が離せませんが、やっぱり子供同士で遊ぶ方が楽しいみたい♪仲良く遊んでいる2人の姿を見るとなんだか心が和みます☆

でもこんな風に仲良く遊んでいられるのも今のうちだろうな~。
下がいろいろとわかるようになってきたら立場が逆転しそう(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-08-30 06:47 | 母乳育児・こども

メロンパン。

パン作り1周年記念として前から作ってみたかったメロンパンに挑戦!
c0056677_9392082.jpg

パン作りを始めて1年が経ちました。去年の今頃は次男を出産する2ヶ月前。大きなお腹でパン生地をバッタン!コネコネ。やり始めたら楽しくて楽しくて・・・。パートの仕事が終わって保育園に子どもを迎えに行き、帰るとすぐにパン作り → 一次発酵の間に夕飯作り → 二次発酵の間に夕食・・・の生活を週に3~4回はやっていたでしょうか。でも無理がたたってお腹が張りぎみになり、先生から注意を受けてパン作りを一時中止に。もう作るのは無理なのかなぁと思っていたところに、「使っていないから」とホームベーカリーを妹が貸してくれ、今大活躍ということです。

・・・私のパン作りの歴史はどうでもいいですね^^;
さて、本題に。

見た目はボロボロですが、サクサクのクッキー生地にしっとりしたパン♪メロンパンといえば中のパンがパサパサだったりして当たり外れが多いのですが(あくまで私の好みです^^;)、私の理想とするしっとりパンになってレシピに感謝☆クッキーの方はレシピより砂糖の量を減らしてしまったので甘味が足りなくてちょっとイマイチでした。やっぱりレシピ通りにすれば良かったと後悔しましたが、やっと手作りメロンパンを食べることができて単純に嬉しかったです^^

それにしてもメロンパン作りって結構大変なんですねぇぇぇ。予想通りクッキー生地が割れてしまってるし・・・。作業も手がかかるので私には向いてないわ(笑)
ま、リクエストがあったら頑張ってみることにしよう~!
[PR]
by muku_moko | 2005-08-28 12:56 | パン*手作り

紅茶食パン。2回目

久しぶりの食パン。だけど・・・
c0056677_19583675.jpg
食パンが食べたいな~と思ったところ紅茶が目についたので入れてみました。
・・・でもイマイチだったなぁ。紅茶の味・香りがあまりなく美味しく感じられませんでした。前回の方が良かったかも?今読み返してみたら『砂糖の代わりにはちみつを入れた』とあった。
今回は砂糖だったからそのせいかな?うーーーーむ。

紅茶の色が斑模様になっていて、なんかちょっと気持ち悪い(笑)。長男に「白いのがいいー。こんなのやだ」と言われる始末。いや、母もそう思ったよ(汗)。しかし彼はピーナツバターをたくさん塗って食べてました。
このパンの食べ方、それが正解かも!?
[PR]
by muku_moko | 2005-08-24 20:12 | パン*手作り
今日は得意の(?)適当レシピパンです。
c0056677_1333256.jpg
今日は何のパンを作ろうかと冷蔵庫を開けたところ、期限が迫っているヨーグルトと4~5日前に開けたりんごジュース(100%)が残っていたのでこれを仕込み水の代わりに使うことに決定。ヨーグルトとりんごに糖分が含まれているのでお砂糖は控えめに、そして食感が欲しかったのでグラハム粉を入れました。

焼き上がりはふんわりもちもち~。びっくりするくらいもちもちしていました。ヨーグルトを入れたから??とにかくよくわからないけど(笑)ヨーグルトとりんごがほのかに香る、少し甘めの爽やかなパンとなりました☆
適当に作って予想外に美味しく出来たということはあまりないので、久々に『おぉ~っ』と自己満足^^;

いつもこうだといいのになぁぁ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-08-22 14:57 | パン*手作り
昨日、嬉しいことがありました。

次男を出産してからトラブル続きだった母乳育児。産後3ヶ月ごろから月に一度、今の助産院で母乳マッサージを受けはじめて早半年が過ぎました。昨日はそのマッサージの日だったのですが、先生からもう詰まりもみられないので次回は2ヶ月後で良いとのお言葉を頂きました。

・・・すごく嬉しかった~。
と同時にここまでくるのに長かったなぁ、と。

一番酷かったのは、ブログを始める少し前。寒い寒い冬の真っ只中。
どうしたらいいのかとネットや本でいろいろ調べました。
『詰まる原因は食生活にある』と聞けば粗食生活にし、
『たくさん食べると母乳の生産量が増えて余計詰まる』と聞けば食事の量を減らし、
『体を温めると母乳の生産量が増える』と聞けば冬なのにシャワーだけで過ごし、
生産量を減らすために母乳抑制のハーブティーを飲み、
質の良いサラサラ母乳を出すためにごぼうの種を食べたりしました。

c0056677_1475799.jpgでも、ダメなときは何をやってもダメ・・・。
長男のときは何ともなかったのにどうして??
あまりの辛さに、あまりの痛さに泣きながら授乳したこともありました。
母乳育児がこんなに大変だなんて・・・もうやめてしまいたい!と何度思ったことか・・・。

でも段々と生産量も安定してきて、月に一度のマッサージのおかげかここ数ヶ月はずっとトラブルなし。
様子を見ながら食生活も少しずつ元に戻し、甘い物も少しは食べられるように^^
そしていつもはマッサージのときに出てくる詰まりもなくなり、やっと・・・です。

とはいえ、ときどき母乳のお掃除をしてあげないといけないのでマッサージは続けるようですが。

月に一度のお掃除がなくなるのはちょっと不安だけど、
食生活に気をつけてまだまだ続く母乳育児、頑張っていきたいと思います☆
[PR]
by muku_moko | 2005-08-19 14:26 | 母乳育児・こども

ブルーベリーパン。

初の食材です。
c0056677_16384413.jpg
ブルーベリーのベーグルが作りたくて買っておいたのですが、どうせ失敗するに違いないと思ったので普通のパンにしました。muku_moko家としては滅多に買うことのできない高級食材(笑)使用のパン☆さらに珍しくバターたっぷり(単に計量を間違えただけ・・・)、卵とミルク入り(共に賞味期限間近の為使用・・・)のリッチな配合パンだったりします。
卵もミルクも、バターもこんなに入れる予定はなかったので、ふわふわのパンを久しぶりに味わいました。↓のハード山食とは対照的ですね^^;ブルーベリーの甘酸っぱさもよく合って美味しかったです。レーズンパンより好みかも・・・。

でも高いのでこのパンはあまり生産されることはないでしょう。残念!(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-08-16 17:26 | パン*手作り

ハード山食。

今週水曜日から自宅に戻ってきています☆
c0056677_6535868.jpg
実家で生活している部屋は仏壇のある和室・・・お盆中は仏壇の前にいろいろと物を置くので、私たちはこの期間~今月末まで自宅で過ごすことになりました。2週間以上こちらにいるのでパンの道具も一式持って^^;

さぁ~て、食パンでも作ろうかなぁと材料を量っているとバターがないことに気づかされました。普段ダンナしか住んでいないのでダンナの使わない物(使い切れない物)は置いてないんですよねぇ・・・。そういえば砂糖と塩は!?と棚を見たらこれはちゃんとありました。ホッ。ということでバターなしの山食のできあがりです。
でも山食なのに山になっていない・・・?そうです、失敗です・・・。全然伸びてくれませんでした~><
カッコイイものには仕上がりませんでしたが、小麦粉の味?というのでしょうか、余計な味がなくとても美味しく感じられました^^
最近は甘いパンばかりだったけど、こういうシンプルなパンもいいかも♪

自宅へ戻ってきてから・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-08-13 07:53 | パン*手作り

はちみつ豆乳ベーグル。

見た目は相変わらずですが、美味しくできました☆(自己満足・・・)
c0056677_15471163.jpg
甘いベーグルが食べたかったので、はちみつを入れ仕込み水の代わりに豆乳を使いました。水分が少なかったのか乾燥気味の生地で、棒状に伸ばすとひび割れが・・・。しかもうまくくっつかなくて、予想通り茹でている途中にほどける始末(泣)。何度も作っているのに見た目はダメダメなベーグルですが、ほんのり甘くてソフトな仕上がりになりました。どっしりもちもちのベーグルが好きですが、これもなかなか良かったです☆

それにしてもベーグル作り、いつになったら上達するのだろうか・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-08-02 16:20 | パン*手作り