年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

次男11ヶ月☆

c0056677_15361711.jpg今日で次男が11ヶ月に。

動きがだんだんと活発になり、今ではいろいろなところに登るようになりました。ソファ、テーブル、階段など・・・。ハイハイのスピードも速くなったので、ちょっと目を離すとソファの上に・・・なんてことも^^;
そして最近の流行りは『いないいないばぁ』。カーテンで顔を隠して遊んでいたので『いないいない~・・・ばぁ!』とやったらものすごく喜んで、今では一人でやっています。たま~にカーテンにからまっちゃってるんですけどね・・・。

あんよする気配はまだないけど、赤ちゃん時代しか見られない貴重なハイハイ姿、しばらく楽しませてもらいます♪
[PR]
by muku_moko | 2005-09-29 15:49 | 母乳育児・こども

くるみパン。

焼き上がりも写真もイマイチ・・・
c0056677_11284591.jpg
今日はシンプルに食事パンを作りました。くるみとグラハム粉を入れてカリカリとした食感もプラス。焼き色をあまりつけずに意図して焼いたわけですが、なんだか中途半端な色のパンとなってしまいました。おまけにクープもうまく入れることが出来ず。

天気によって左右される私の気分。今日は曇りでどんよりしているので、パン焼きに失敗してさらに気分もどんより・・・・・・(笑)記事をアップするのをやめようかと思ったけど、せっかく作ったのだからと載せることにしました。
見た目はイマイチですが、ふんわりとしてくるみのカリカリがいいアクセントとなり、食べてみれば見た目なんてどうでもいいさー!という気持ちになりました。

美味しく食べられればいいのです~(よね???)
[PR]
by muku_moko | 2005-09-27 11:46 | パン*手作り
こんがりどころか焼きすぎちゃいました・・・。

c0056677_617101.jpg昨日は久しぶりにベーグルに挑戦!卵とはちみつを入れ、仕込み水の代わりに豆乳で。ほんのり黄色くてやさしい味のするベーグルを目指していたのですが、オーブンの温度が高かったのかもともと黄色い生地だったからか、焼き色がつきすぎてしまいました・・・。焼き上がりをトングでたたくとコンコンという音が。フランスパンじゃないのに~。

せっかく材料を豪華に(?)して、成形もいつもより慎重に頑張ったのになぁ・・・。
最後まで気が抜けないパン作り、難しいです。
[PR]
by muku_moko | 2005-09-23 06:31 | パン*手作り

グラタンパン。

またまた余り物使用です。
c0056677_14423.jpg
休日は自宅で過ごしているため、久々のパン作りとなりました。
何を作ろうかな~と悩んでいると、母から「グラタンが余っているからそれでパン作って!」との要望があったのでその通りに^^;2種類写っていますが中身は一緒です。全部手前の成形で作る予定だったのに事前にグラタンを個数分にわけておかなかったので、気がついたら残り少ない!!仕方ないので上にちょこっと乗せただけのパンとなりました~。

お惣菜パンなんて滅多に作らないから売れ行きが良かったです^^
今回は全部同じ種類だったけど、次回はいろいろな材料を用意して何種類か作りたいなぁ☆
[PR]
by muku_moko | 2005-09-20 14:17 | パン*手作り

黒ごまおさつパン。

おいも、ごろごろ。
c0056677_14311799.jpg
昨日おやつにふかしたさつまいもがたくさん余ったので、今日はこれを使ってパンを焼きました。
さつまいもは1cm角に切り砂糖とはちみつで甘く煮たのですが、ふかしたものを使ったためか味が染み込まず・・・。つぶした方が良かったのかな・・・失敗しました。
それでもまぁなんとか包み込み、全部で8個出来ました☆
ごろごろとおいもが入っているので、パンを食べているというよりおいもを食べているみたい^^;1個でもかなり食べ応えがありました~。

甘すぎず私にとっては丁度よかったのですが、次に作るときはちゃんとした甘露煮にして生地に混ぜ込ませてみよう♪
[PR]
by muku_moko | 2005-09-16 14:58 | パン*手作り
コーヒーパン、リベンジ!
c0056677_13163247.jpg
数日前からコーヒーのパンが食べたくて今日やっと作りました。前回作ったときにとっても苦くて失敗したので、今回は砂糖の量を増やしてリベンジです。念には念を?苦くなってしまったときのことを想定して表面にグラニュー糖をまぶしました。
捏ねあがりの生地はコーヒーのいい香りが~☆もしかして今回はいけるかも!?と思ったのですが、なんだかはっきりしない味・・・。そしてやっぱり苦い・・・。グラニュー糖かけといてよかった~(笑)。

ということで今回のリベンジは成功せず。コーヒー・砂糖の量の調節が難しいです。
コーヒーパン好きなのでまた挑戦してみます><
[PR]
by muku_moko | 2005-09-14 13:34 | パン*手作り

サラミチーズパン。

c0056677_12122717.jpg私が持っているパンの本に載っていたので作ってみました。本当は摩り下ろしたエダムチーズを乗せて焼き少し溶けた感じになるのですが、エダムチーズなんてこの辺には売っていない(汗)。仕方ないので家にあったパルメザンチーズのうす削りを使ったらパリッパリな表面になってしまいました・・・(当たり前か)。

サラミとチーズの塩分が少しきつくてしょっぱめのパンになりましたが、ちょこちょことつまみ食いが止まらない!あとでおやつに食べようっと♪

コーングリッツ・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-09-12 12:39 | パン*手作り

ベーコンエピ。

不恰好なベーコンエピ・・・。
c0056677_17555290.jpg
先週から頭痛が続いていたのでPCに向かえない日々を送っていました。原因はたぶんPCのやり過ぎ(見すぎ)??目の疲れから頭痛がきていたようで、しばらく画面を見るのをやめようと目の休息をとっておりました。
やっと治まってきたので復活です^^;

さてさて、目の休息期間はパン作りもお休みしていたのでこちらも久しぶり。ベーコンを入れたパンが食べたくて何にしようか悩んだ末、いつかは作ってみたかったベーコンエピに挑戦してみました。中はベーコン+辛子マヨネーズ+ブラックペッパーで、ちょっと大人~なパンです☆
初めての形で焼きあがるまでドキドキ。予想通り、ハサミの入れ方があまかったのかあまりカッコイイ形にはなりませんでした・・・。焼き色もあまりつかなくて、う~ん・・・イマイチ?
でも外はパリッ、中はもち~っとしてなかなか美味しくできました^^家族にも好評♪

思っていたより難しくなかったし、ベーコンもまだ残っているから明日また作ってみようかな☆
[PR]
by muku_moko | 2005-09-06 18:28 | パン*手作り
今日で自宅生活終了~。
c0056677_1043316.jpg
明日から長男の幼稚園が始まるため(って今週1日だけ・・・)、今日の午後から実家へ戻ります。ということで両親好みの、バターたっぷり卵入りのふんわり甘~いパンを焼きました。
いつもレーズンをケチったりバターや砂糖を控え目に作っていたので、いろいろと文句をつけられてたんですよねぇ。でも今日は何もかもた~っぷり入れました!誰にも文句を言わせないよ(笑)

・・・なーんて言っておきながら、家族の反応が気になる私です(小心者)。
[PR]
by muku_moko | 2005-09-01 11:44 | パン*手作り