年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪満1才になりました

c0056677_1795270.jpg
今日、次男が1才の誕生日を迎えました☆ (↑写真は生後3日ぐらいのものです)
体重2.7kg→9.6kg、身長49.5cm→71cmに(現在の値は家で測ったため正確ではないかも)。
長男と比べると体重は同じぐらいなのですが、とにかく手足が細くて大丈夫!?と心配したものです・・・。ま、生後1ヶ月からそんな心配はなくなりましたが^^;
まだ母乳を飲んでいる彼ですがご飯もよく食べるようになり、食欲旺盛なのは私に似たのかも!?とにかく子どもが食べる姿というのは嬉しいものですね^^将来はぜひ『食』に関する仕事に就いてもらいたいと願う私です(笑)

最近はこちらの言っていることも少しわかってきたのか、何かをしたときに『上手~』と褒めてあげると自分で手をパチパチとするように。時には自らパチパチして催促するときもあったりします^^;
そして他に困ることが一つ。なぜか私だけに噛み付いてくるんです。抱っこしたら肩をガブッ!ハイハイして近づいてきたと思ったら所かまわずガブッ!次男が寄ってくるときは油断できません・・・。おかげで私の体(特に腕)はアザや傷だらけです。私以外の人には噛まないんですよねぇ。美味しい匂いがするのかしら!?

これからの成長がますます楽しみです♪

ケーキの代わりに・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-10-29 18:54 | 母乳育児・こども
10日以上もほったらかしてしまいました・・・。
実はデジカメからPCへ送るためのケーブルが紛失してしまい、更新できずにいました・・・。おまけに先週は天気が悪かったのでパンもあまり作らず、すっかりご無沙汰です^^;

c0056677_13332622.jpgで、この10日間に作ったパンは2種類だけ。先週は抹茶豆乳パンを。実はこれが失敗・・・!冷蔵庫から冷えたままの豆乳を入れてしまったのであまり膨らまなかったんです~(イーストさんゴメンねぇ)。夏は冷たくても大丈夫でしたが、もうこれからはダメですねぇ・・・。

抹茶の味がかなり出ていて苦~い大人のパンでした。大人受けは良かったんですが、子供は・・・見た目が気持ち悪かったらしく全然手を付けてはくれませんでした(泣)。


c0056677_13333520.jpg今週はこちら、カレー風味のオニオンベーコンパンです。玉ねぎとベーコンを炒めてカレー粉・黒こしょうで味付けしたものを生地に混ぜ込ませ、上にチーズを乗せました。ちなみに生地にもカレー粉を入れてみました^^;

c0056677_14164197.jpg焼き上がりが近づくにつれ、オーブンからくるカレーの香りがなんとも言えず・・・。しかし、香りほど味はあまり期待できませんでした。ほんのりカレー味といったところでしょうか?さらに玉ねぎとベーコンを混ぜるとき手抜きして機械に放り込んでしまったので、具は粉々で味が良く分からず。うーむ・・・やっぱり手抜きはいけませんねぇ。
これがきっと美味しく作れるか作れないかの境界線なんだろうなぁ(それ以外にもあると思うけど)。これからの私のパン作りの課題は『丁寧に作る』。がんばろ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-10-24 14:20 | パン*手作り
c0056677_1621325.jpgイングリッシュマフィン、2回目です。

今回はまだ残っているグラハム粉と開封してあったレーズンを入れました。焼くときに天板を乗せるわけですがうちには天板がなく他のもので代用。そのせいか前回は重さが足りなくて生地が膨らんでしまったのですが、今回は天板代わりの物の上にさらにグラタン皿を乗せて重さをかけたので、なんとか膨らまずに焼けました~☆
レーズンが入っているのでトースターでこんがり焼いて、そのままいただくことにします。
明日の朝が楽しみ♪
[PR]
by muku_moko | 2005-10-13 16:30 | パン*手作り

結婚7周年。

昨日で結婚して丸7年が経ちました。

あの頃まだ若かった私たちは、軽いノリで結婚・・・。それまでの実家での生活とは変わって、すごく自由でとても嬉しかったのを覚えています。結婚ってこんなに自由で楽しいものなんだぁ・・・と思ったものです^^;

そんな私たち、昨日は沖縄料理でお祝いしました。沖縄は新婚旅行で訪れた場所であり本当なら毎年旅行したいところですが、今じゃそんな余裕もないのでせめて気分だけでもと思い何年か前から沖縄料理を作って家でお祝いしています。
c0056677_13351690.jpg
しかし今年は『らふてー』と『豆腐ちゃんぷる』の2品だけという手抜き振り・・・(去年は頑張って5品!)。でもまぁ食の細いだんなにとってはこのぐらいの量でちょうど良かったので良しとしました。
ちなみに二人ともお酒は得意でないのでお茶で乾杯(笑)
最後に買ってきたケーキで締めくくりました。いつかはケーキも作れるようになりたいなぁ・・・。

長男が生まれてからすっかり子ども中心の生活になってしまい、相手を思いやる気持ちが少しずつなくなってきた私。この記念日を機にあの頃を思い出して、新たな気持ちでまた生活していきたいと思っています。
[PR]
by muku_moko | 2005-10-11 14:12 | いろいろ。

豆乳ココアボール。

c0056677_79117.jpg今回もまたまた在庫整理。つい最近グラハム粉を使い終えた・・・と思っていたら、まだ一袋あったんです。すっかり忘れてました、この存在。だいぶ前に買ったものだから賞味期限まであと2ヶ月しかない・・・。ということでこれからのパン作りの際にはちょこちょこっと入れていこうと計画中です。

グラハム粉入りのパンはあまり評判が良くないので、食べやすいようにとココア風味にしてみました。結果は・・・あまり味がない>< ココアの量が少なかったのかも~。香りもそんなになくてちょっとガッカリでした。

思ったよりも甘さを感じなかったので、次回作るときはお砂糖とココアの両方を増やす必要があるかな?・・・それより、もしかしたらグラハム粉が味の邪魔してたのかなぁ、なんて思ったりして。
どうしていつもいつも思い通りの味にならないんだろう・・・!
やっぱり『いい加減レシピ』はダメですかねぇ(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-10-07 07:24 | パン*手作り

よもぎカンパーニュ。

冷蔵庫の在庫整理、また始めました。
c0056677_12551321.jpg
今日は他のパンを作る予定だったのですが、冷蔵庫をガサガサしてたら5月のお節句に使った乾燥よもぎが忘れ去られているのを発見・・・。確かお節句のあとによもぎパンを1度作ったきり使っていない(汗)。これはすぐに消費せねば~!と急遽よもぎパンに変更しました。
最近砂糖やバターをたくさん入れているので、今日はあまり使わないようにとカンパーニュ風に。で~んと大きな丸いパンを目指していたのに、発酵が終わったのに気づかず過発酵させてしまいました・・・・・。おかしな形にガッカリ。写真ではよくわからないかもしれませんが、見えない向こう側はボコボコと波打ってます(泣)。

c0056677_13171192.jpg形はイマイチ、色も変で美味しくなさそう・・・と思いながらカットしてみたらよもぎの色が綺麗に出ていたので少し救われました。
(←実際はもう少し濃いです^^;)
よもぎの味がしっかりと出ていてシンプルながらも味わい深いパンとなり、これがなかなか好評☆ホッとした瞬間でした。

冷蔵庫にはまだ使いかけの食材がゴロゴロ・・・。
しばらくは在庫整理パンになりそうです!
[PR]
by muku_moko | 2005-10-04 13:36 | パン*手作り