年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆11月のこどもたち

c0056677_10501814.jpg今月始めに行った長男の七五三の写真が出来上がりました。袴を着て嬉し恥ずかし顔の長男^^みんなに『カッコイイね~』と言われて(おだてられて?)ちょっと得意気♪
写真館できちんと撮ってもらうというのが初めてだったのでとてもいい記念になりました☆

c0056677_10355329.jpgそして次男がようやくちょこちょこと歩くようになりました。1歳のお誕生日前から2~3歩は進むようになったのですがその後全然やる気なし。が、突然2週間ほど前から急に歩く意欲を見せ、最近ではハイハイよりも歩く割合のが多くなってきました^^
寝返り・おすわり・ハイハイなど、どれをとっても長男の時よりも遅かったのですが、あんよだけは勝ちました(笑)そんな次男に靴をはかせて歩かせようとしたのですが大泣き・・・。どうやら靴デビューはもう少し先になりそうです^^;

今、こどもたちは風邪っぴき中・・・。これ以上悪くならないように注意しなくちゃ!
[PR]
by muku_moko | 2005-11-28 11:05 | 母乳育児・こども

はちみつ角食。

c0056677_12303571.jpg
最近お天気が良くて陽だまりはポカポカしていますが、うちのPCが置いてある場所は北側の寒~い部屋・・・。ここは本棚とPCだけの部屋なので用事がないと誰も近づかなくてよけい寒いんです。なのでPC生活もすっかりご無沙汰してました^^;
もしかしたらこれからは更に更新頻度が少なくなるかもしれませんが、たまに覗いてみてやってください・・・。

そんな近況でしたが、昨日久しぶりに角食を焼きました~☆はちみつをたっぷり入れたのでほんのり甘い角食です♪
しかし何度挑戦してみても角食は難しいですねぇ(角食に限らずですが^^;)。生地が少し柔らかかったので伸ばしているうちに下にくっついてしまい、無理にはがしたらボロボロ・・・。表面がなめらかでなく焼き上がりはデニッシュっぽくなってました><
いえ、打ち粉をしたほうがいいとはわかってはいたんですけどね。
・・・面倒で。←ここが私の悪いところ(笑)

パン屋さんのようなカッコイイ角食憧れます~☆


c0056677_1247101.jpgさてさて、パンとは全然関係のない話題ですが、今朝卵焼きを作ろうと卵を割ってみたらなんと!黄身が3つも入っていたんです!!
(普通の卵と比べてみました)
双子ちゃんは見たことあるけどこれは初めてだったので、思わず撮影してしまいました。ついでに家族全員に見せた私(笑)
ちょっとビックリした朝でした~。
[PR]
by muku_moko | 2005-11-24 12:59 | パン*手作り
気がついたら10日も更新していなかった・・・。
c0056677_1311215.jpg
11月に入ってから次男の誕生会、長男の七五三、自分の体調不良などいろいろ重なり、パン作りもお休みしていました。

今日は久しぶりに作るので、バターたっぷり卵も入ったリッチな生地でバターロールを☆グラハム粉がまだまだたくさん余っているのでそれも入れて。
しかし、ずいぶんと寒くなったせいかなかなか発酵せず・・・。いつもより多めに発酵時間をとったのですが、もう限界かと思いオーブンへ入れました。
もともとの成形のしかたが悪かったのもあるけど、膨らみもイマイチだったのでなんだかイモムシみたい>< しかも大きいから余計気持ち悪いときた(笑)

あ、でもバターがたくさん入っているのでふわふわでした。
それだけが唯一の救い?

性格バトン!(興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by muku_moko | 2005-11-14 14:18 | パン*手作り
c0056677_745663.jpg
前回の記事アップをした深夜、突然高熱が出て乳腺炎になってしまいました・・・。ここ何ヶ月かずっと調子が良かっただけにものすごくショック><やっぱり定期的に母乳マッサージへ通わなきゃダメみたいだわ。断乳するときが恐ろしい・・・。

そんな私でしたが、最近、やっとパンマットを買いました。(今まではまな板で作業・・・。)
さっそく使ってみたくて、このパンになりました^^;やっぱり場所が広いと作業しやすいですね~。感動!生地を大きく広げて、シナモン・グラニュー糖・レーズンを乗せてくるくる。こういうパンを作るのは久しぶりです。
しかし、グラニュー糖を控えめにしたら甘さがイマイチで、な~んか物足りない・・・。菓子パンを作るときは思いきって甘くしないとダメかしら!?
[PR]
by muku_moko | 2005-11-04 08:05 | パン*手作り