年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0056677_98570.jpg
今年最後のパンはやっぱり大好きなベーグル!余っていた黒糖を全て使い切りました。今日は子守り役の夫がいるのでいつもより時間をかけて丁寧に成形(笑)
ほんのり甘く、もちもちの私好みのものが焼けました☆やっぱりきちんと成形すると違うもんだな~^^;美味しかった!(自己満足でスイマセン)

さて、今年も残すところあと一日となりました。今年はブログを始めた年。母乳育児が辛くて殻に閉じこもっていたころ、何かやらなきゃ!と思ったのがきっかけです。パン作りを通じていろいろな方とお会いすることができ、辛かった生活が楽しい生活に変わりました。
こんな初心者のパン作りブログに訪問くださった皆様、どうもありがとうございます☆
お礼にこのベーグル(の画像)をどうぞ・・・
c0056677_9282578.jpg

それでは、良いお年を!

more・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-12-31 09:44 | パン*手作り

☆12月のこどもたち

c0056677_15274146.jpg今月は家族みんなで風邪ひき月間でした・・・。長男は幼稚園のクリスマス発表会に出席できず。頑張って練習していたのにねぇ・・・残念>< そんな長男は自宅に戻ってきてTVゲームの楽しみを覚えてしまいました。まだやらせたくなかったのに~!ゲーム好きの夫に影響されてしまったようで今日は朝からです・・・。日常化させたくないのでちゃんと時間を決めてやらせないとなぁ。

c0056677_15315251.jpg1才2ヶ月になった次男は最近このポーズがお気に入り☆何が見えるの~?とこちらが覗くとあわてて逃げる姿が面白い^^
私と2人っきりでいると後追いして大泣きして大変なのに、お兄ちゃんといるとよく遊ぶ!やっぱり子どもが相手だと違うのかな~?
一緒に遊ぶというよりかは兄にいじられている弟だけど、泣きもせず喜んでます。
あと何年かしたら立場が逆転しそうな予感・・・^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-12-30 15:39 | 母乳育児・こども
c0056677_7375499.jpg私以外誰も飲まない野菜ジュース・・・。最近寒いし一人じゃ飲み干せそうにないので仕込み水の代わりにこれでパンを作りました。
にんじんミックスジュースなので綺麗な黄色!味もよく出ていて美味しくできました~。野菜ジュースを飲まない長男もこの形が珍しいのか(食べやすいからか)、おやつにパクパク食べていました^^

ただちょっと細長くなってしまったので次男にいじられていくうちに折れてしまった^^;今度作るときはもう少し太く短めにしてみよう~。
[PR]
by muku_moko | 2005-12-28 07:51 | パン*手作り
自宅からパン材料&道具を持ってきてさっそく作業開始~。
c0056677_853147.jpg
今回のココアボールは粉糖をかけてクリスマスバージョンです♪
前回の豆乳ココアボールでは、ココアの量が足りなくて香りと味とともにあまりしなかったので今回はココアの量を増やしました。
うん!これならいけるっ。ちゃんとココア味になって美味しくできました☆
それにしても寂しいクリスマス・・・。ケーキが作れないのでこんなパンで(笑)
来年こそは頑張って作ってみようかなぁ。

さ、今週は大掃除週間。
子どもたちがうろちょろしているとなかなか思うように出来ないけど、ぼちぼちやっていこう~っと!
[PR]
by muku_moko | 2005-12-26 08:17 | パン*手作り

復活しましたー

月曜の夜から続いていた熱が昨日ようやく下がり
今日から完全復活いたしました^^;
いや~40度近い熱が出たのは初めてでした・・・。あれはキツかった。

みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけて・・・。


*昨日から自宅に戻ってきました。
パンの道具・材料を忘れてきてしまったのでしばらく更新できないかもです。
でも道具を手に入れたら作ると思いますのでそのときはまたよろしくお願いします☆
[PR]
by muku_moko | 2005-12-24 15:31

風邪でダウン…

下の記事にコメントくださった方すいません。昨日から発熱でダウンしちゃいました…。なのでお返事が遅くなりそうです、ゴメンナサイ(>_<)

復活したらみなさんのブログにお邪魔させていただきますね~。それでは。
[PR]
by muku_moko | 2005-12-20 13:35

♪クリスマスパーティ

c0056677_5525873.jpg
少し早いですが、昨日は妹夫妻(2組)と毎年恒例となっているクリスマスパーティをしました☆本当は24日にやろうかとの話が出ていたのですが、下の妹の出産予定日が25日のため早めに行いました^^;例年通りならピザやチキンが並ぶところですが、今年はみんな健康に気を使っているということもあってメインは『おでん』(笑)
おでんに力を入れたので(ってただ種類が多いだけ・・・)、他は焼き豚・おにぎり・サラダというシンプル構成。でも昨日はとても寒かったのでおでんにして大正解◎実を言うと初めて作ったのですが、大鍋で煮込むのっていいですね~。豪快でなんともいえないわ^^
久しぶりにみんなで集まって楽しい一日でした♪

シュトーレン・・・?
[PR]
by muku_moko | 2005-12-19 07:05 | いろいろ。

生クリームボール。

c0056677_1092131.jpgだいぶ寒くなってきたのでスキンを冬らしいものに変えてみました。
ついでにブログタイトルも縮小してちょっぴり模様替えです☆

またまた在庫整理パン。冷蔵庫にひっそりと佇んでいた生クリームを仕込み水代わりに・・・なんて思ったのが間違いでした。HBに材料すべてを入れてスイッチを押ししばらくすると、なんとガゴンガゴンと音がしているではありませんか~!!生クリームだけでは水分が足りなかったようで、団子状になって固まってる・・・。あわてて水を継ぎ足しなんとか捏ね完了までこじつけちゃいました^^;

取り出した生地はなんともオイリー(笑)で柔らかい。うーーん・・・バターを入れすぎたか?んじゃバターロールにしよう!と思ったのですが成形時に次男が泣き叫んでくっついて離れず、仕方なく丸めただけのパンになりました。
そんなこんなの生地だったので、ふわふわ感を求めて焼き色をあまりつけないよう低温で焼きました。トングでつかむとあとがついてしまうくらいに柔らかく、そしてとてもいいパンの香り~♪やっぱりバターがたくさん入ると違うなぁ・・・。ほんのり甘くて美味しかったです☆

こういうパンは家族に好評でリクエストが多いのだけど、カロリーが高いので作るならたま~に、ね^^
[PR]
by muku_moko | 2005-12-12 17:38 | パン*手作り

バジルベーグル。

c0056677_14375585.jpg
すっかり忘れ去られていた瓶詰めの乾燥バジル。『開封後は変色することがありますので保管は冷蔵庫に』と注意書きがあるにもかかわらず常温保存していたら見事に変色してました^^;たくさん余っていてもったいないのでパンの材料に・・・。
どうせベーグルは私しか食べないからどんな材料入れてもいいもんね~と半ば実験パンです(←いつもでしょ?)。

変色してはいましたが香りはまずまず・・・?味はう~ん・・・・・・。
ま、お食事パンとして明日の朝サンドにでもして食べることにします。

でも今度作るときはちゃんとしたもので作ろう~っと(笑)

c0056677_15152265.jpg撮影中次男が周りをうろちょろ。手を出されないうちに撮らなきゃ~と焦って撮ったのが始めの写真。そしてもう一枚・・・のところで手を出されて潰されてしまいました。まともな形の数少ないベーグルだったのになぁぁ(泣)。
[PR]
by muku_moko | 2005-12-05 15:36 | パン*手作り