年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0056677_15532260.jpg
久しぶりに『なめらかプリン』を作りました。今回は上はとろとろ、下はなめらかで二通りの食感☆ ・・・な~んて、本当は失敗しただけなのです(汗)
火加減が弱すぎたみたいで上のほうがなかなか固まらず・・・。レシピよりも蒸す時間を延長したのですが、これ以上やると『なめらか』プリンにならなくなってしまいそうな気がしたので諦めて取り出しました。
冷蔵庫で冷やしたら・・・上に膜が張っていました。膜をやぶると、とろとろのプリンの出現^^;下は少し固め(?)のなめらかプリンになっていたので、混ぜるとちょうどいいかも!?なんて言いながら食べてもらいました。
見た目はともかく、美味しいと喜んでもらえたので良かったです^^
(↑レシピ通りの分量だから味はおかしくないのが当たり前 笑)

簡単なようでいて、火加減が難しいプリン。毎回なかなか同じように作れません。
うまく作れるようになる日はいつになることやら・・・。
[PR]
by muku_moko | 2006-01-31 16:22 | お菓子*手作り

☆1月のこどもたち

c0056677_5264830.jpg姪っ子が生まれてもうすぐ1ヶ月。長男はこの姪っ子が可愛くて可愛くてしかたない様子☆次男が生まれたときに赤ちゃんの扱い方(?)を教えたので、触るときはそ~っとなでなでしています。たまに匂いをかいだりして(笑)。ちなみに次男は何をするかわからないので隔離しています・・・。

c0056677_5265776.jpgそんな次男は1才3ヶ月になりました。先週やっと靴を履いて公園デビュー!ダメもとの気持ちで連れて行ったのですが、今まで靴を嫌がっていたのがウソのようにスタスタと歩き始めました。でも寒い中1時間ほどいたら鼻水と咳が・・・。今だんだん酷くなってきちゃいました。外遊びもほどほどにしなきゃね^^;

まだ母乳あげてます・・・
[PR]
by muku_moko | 2006-01-29 06:59 | 母乳育児・こども

美味しい嬉しい贈り物♪

いつも素敵なお菓子やパンを焼かれているe+ kitchenのetsu.etsuさんから
『ブログ一周年プレゼント企画』の焼き菓子が届きました~☆

c0056677_1051146.jpg
c0056677_1054498.jpg

箱を開けた瞬間、『こんなにたくさん!』
焼き菓子だけかと思いきや、パンも作ってくださって2度びっくり!そして紅茶まで☆
ブログで拝見していたお菓子やパンたち・・・本物なんだ~!!と一人感動してしまいました。母と妹にも見せると
『これ・・・いくら!?』(←取り寄せたものだと思ったらしい)(笑)
さっそく3人でいただきました。

どれもこれも予想以上に美味しくて、『お店開けばいいのに~!』とみんなで声を揃えてしまったくらい♪特に私はずっと食べてみたかったブールドネージュがお気に入り・・・ホロホロの食感がなんともいえなくて1つ食べたらやみつきになりそう☆憧れのフィナンシェはしっとりと甘く、エスプレッソはガリガリ感とほのかな苦味がまた美味しくて・・・。etsu.etsuさんが試作段階とおっしゃていたレモンサブレは後味がさっぱりとしていくらでも食べられちゃいそう^^焼き菓子といってもいろいろな味や食感のものがあるんですね。これを一人で作られたのか~と思い尊敬してしまいました。

そしてパンは私の大好きなベーグルが3種類とパンオレ、チーズスティック。子供たちにはチーズスティックをおやつとしてあげました。次男もポリポリと食べていておかわりしてしまったほど!チーズの香りがたまりません^^
ベーグルとパンオレは朝食に頂きました☆パンオレはしっとりしていて私の作るものとは全然違う・・・(母にも言われた 笑)。優しい味がしました。ベーグルはグラハム・オニオンベーコン・クランベリーの3種類。どっしりとした私好みのムチムチベーグルは噛み応えがあって美味しい~!朝から幸せな気分になりました♪

c0056677_1062661.jpg
お菓子やパンの味だけではなく、可愛いラッピング・それぞれの説明を書いてくださったカードまであって、本当に凄い方だな~と思いました。お礼の電話をさせていただいたら想像通りの可愛らしい感じの方でした^^ただ私が"後追い真っ最中"の次男を抱っこしながらだったのできちんとお話をすることができず・・・(すいません><)。

etsu.etsuさん本当にありがとうございました☆
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by muku_moko | 2006-01-27 11:38 | その他おいしいもの

はちみつバナナパン。

c0056677_13494954.jpg
今日のおやつパン。はちみつ・バナナ・卵が入ってます^^

c0056677_1442434.jpgたまには趣向を変えて型に入れて焼いてみよう!と思ったのですが、実家のオーブンの天板は丸いため、これに合うような型がないんですよね・・・(どれも大きすぎ)。仕方なくボール紙でせっせと型作り^^;15cm角を2つ作ってオーブン2段で焼きました~。

私の作るパンとしては珍しく卵を入れたせいか焼き上がりはふわふわ~☆これは期待できそうとワクワク気分で試食したのに・・・あんまり甘くないしバナナも中途半端な感じでした。上にグラニュー糖をかけたら良かったかもなぁなんて^^;
でも次男が手を出してつまんでいるのを見て、小さい子が食べるには甘さ控えめの方がいいかな?とも思ったり・・・。

おやつとして考えるから甘さを求めちゃうのよね(笑)
パンは『ごはん』として考えなきゃ^^;
[PR]
by muku_moko | 2006-01-24 14:14 | パン*手作り

オレンジベーグル。

c0056677_13311823.jpg元旦に出産した妹と共に甘い物をガマンしている生活をしています・・・。甘い物を食べると母乳が生産されすぎてパンパンに張ってしまう私なのですが、なんと妹もまったく同じで(かわいそうに・・・)。なので私たちのおやつはパン!(笑)
もちろん菓子パンではなく食パンやフランスパンなどの甘くないものです^^;
でもね~・・・おやつに食パンは寂しいものです。なので今日は少し『おやつ』らしくオレンジピールを入れたベーグルを作りました。水分は前に作ったスティックパンと同じ野菜ジュースで☆

焼き上がりはほのかなオレンジの香りがしていました^^水分をジュースにしてお砂糖を控えめにしたのでそんなに甘くはないですが、ほんのり甘いもちもちしたベーグルで美味しくできました♪

これはいいかも!と思ったのに、妹はオレンジピールが嫌いみたい><そういえばマーマレードのジャムやオレンジ100%のジュースも嫌いだったよね・・・と後から気づいた私なのでした。
ごめんね、妹よ。今日のおやつは食パンでガマンしてね(笑)
[PR]
by muku_moko | 2006-01-18 13:50 | パン*手作り
昨日は夫の誕生日!夫とは学年は同じなのですが、私の方が8ヶ月ほど早く生まれたのでなんとな~く年上の気分なんですよね・・・。これで彼もやっと一人前の男の人として認められる年齢に!?

c0056677_18192224.jpgさて、調子に乗った私は長男の誕生日に続き、夫の誕生日にも初めてケーキを焼いてみました。そうそう、私、この年になって初めてお菓子のレシピ本を買ったんです~。(たかこさんとみかさんの本)
夫はいわゆる『いちごのショートケーキ』が好きなので、丸い型できちんとしたデコレーションケーキを作ろうと思ったのですがうちにはそんな型なんてない・・・。と悩んでいたらたかこさんレシピにロールケーキの生地で作る『うずまきケーキ』というのが載っていたのでそれを参考に作りました☆

c0056677_18262460.jpg←デコレーション前はこんな感じ(汚いなぁ・・・)

焼きあがったロールケーキの生地を同じ間隔の幅で切り、1枚くるくると巻いたら2枚目につなげてまたくるくる・・・と全部巻くのですが、巻いていくうちにズレるし大きくなるにつれて巻きにくくなるし・・・。私には難しかったです><

c0056677_19135294.jpgでもでも・・・長男と違って『スポンジ・生クリーム・いちご』さえ揃っていればOKな夫は喜んで食べてくれたので良かったです^^;
それにしてもやっぱりケーキ作りは難しい!そして何よりデコレーション。センスがないので相当悩んでコレ・・・。うーーん、これも勉強しないとなぁぁ。
[PR]
by muku_moko | 2006-01-15 19:28 | お菓子*手作り
c0056677_15464456.jpg
明日で長男が5歳☆ということで今日一日早くお祝いしました。

なんと私、初めて息子の誕生日にケーキを焼きましたー!
(誕生日のお祝いにケーキを焼くこと自体初めてかも?)
本当はデコレーションケーキに挑戦してみたかったのですが、何せ『スポンジ・生クリーム・いちご』が嫌いな長男・・・。これじゃ作ってもしょうがないだろ、ということで長男に希望を聞くと『真っ黒の・・・チョコのケーキがいい!』とのことだったのでガトーショコラの小さい版(?)のプチ・ショコラにチャレンジしました。

しかし、失敗です。どうやらこのケーキって中央が凹むのが特徴らしいですねぇ。気持ちいいくらい膨らんだ(笑)このケーキを見て、時間が経てば凹むでしょ~と思っていたのに一向にその気配が見られず・・・。(一体何がいけなかったのでしょうか?どなたか教えてください~><)
周りをアラザンで飾ったのにこれじゃ何も見えない(泣)。
ま、初めてだからこんなもんでしょ・・・。

とてもお誕生日ケーキとは思えないほどシンプル過ぎるケーキ。生クリームやいちご(他フルーツ)で飾られるのが嫌みたいなので、せめて文字だけでも!と思ってパソコンで文字を印刷して切り取って・・・。(←この作業が一番大変だった) 粉糖を振ってなんとか完成させました。でも『お』の点や『で』の濁点がうまく出来なくて残念・・・。あ~、私っていつもこう。完璧に作れることはないのか?

とにかく、無事ケーキを作ることが出来てホッとしました~。パンよりずっと短い時間で出来るのにとても神経を使って疲れちゃいました・・・。お菓子作りってとても繊細な作業ですよね。私には向いてないかも。でもこれを機会に今年はお菓子作りも頑張りたいと密かに思っている私なのでした^^;

c0056677_1553743.jpgさて、肝心のお味は?(ドキドキ)
『おいしい~!』 良かった良かった^^
普通のココアスポンジのチョコレートケーキだと食べない可能性があったので、これにして正解だったかも。
見事完食してくれました~☆

c0056677_15132817.jpg誕生日プレゼントはコレ。2日に夫の両親から自転車を買ってもらいました。念願の自転車に長男は大喜び!
嬉しくて嬉しくて家のベランダで乗っている毎日です^^;

嬉しいプレゼント良かったね♪上手に乗れるように頑張ろうね!

*今年の目標
[PR]
by muku_moko | 2006-01-09 15:48 | 母乳育児・こども
明けましておめでとうございます☆
今年もどんどん素人パンを焼いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
c0056677_9315549.jpg
今年第一号のパンはベーコンエピ。生地に乾燥バジル(今回はさすがに新しいのを購入しましたよ)を混ぜ込み、ベーコンの他にチーズも入れちゃいました。
実はこれ、妹への出産祝いなんです☆前回の記事で大晦日に破水した妹、元旦に女の子を出産しました♪
なのでお土産として妹の好きなベーコンとチーズを入れたパンを作ろうと。さらにバジルのパンも食べたいと言っていたので、全部一緒にしてしまった私^^;

でもチーズを巻き込んだのは失敗だったかも・・・。でろ~んと出てちょっと気持ち悪い(笑)発酵中に生地が乾燥してしまうわパリッと焼けないわで、プレゼントするのにはイマイチですが無理矢理渡すことにします。喜んでくれるといいけどな~。

c0056677_947858.jpg出産祝いはパンの他にこのレシピ本もプレゼントすることに☆子どものころに読んだ絵本に載っていた食べ物が作れるなんて~!と私が欲しくて買っちゃいました^^;妹のところは女の子だし、大きくなったら一緒に作るのもいいよね♪

・・・考えてみたら出産祝いは食べ物関係ばかりじゃん(笑)
ま、私らしくということで!(←?)

*追記♪
[PR]
by muku_moko | 2006-01-03 09:52 | パン*手作り