年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0056677_1122286.jpg
久しぶりにマフィンサンドが食べたくて作りました。今回は黒ゴマを入れて♪
ゴマ好きにはこの香りと食感がたまらないのだけど、今日のパンも失敗!!
型いっぱいに膨らんだな~と思ったらしぼんでしまったんです~。

c0056677_17273121.jpg裏側は綺麗に焼けていたので裏返しにして写真撮りました^^;
あ~・・・最近うまく焼けないなぁ。パン焼きスランプにでも陥ったか?

でも粉10kgも注文しちゃったので頑張って作らなきゃね(笑)
[PR]
by muku_moko | 2006-02-27 17:29 | パン*手作り

ミルク食パン。

c0056677_13571695.jpg
昨日はパンを2種類焼いたのですが、どちらも失敗してしまいました・・・。

シンプルなパンが食べたかったのでまずは食パンを。よく考えてみたら、仕込み水の代わりに牛乳を使うのって珍しいかも!?いつもは豆乳やら野菜ジュースやら変わったものばかり・・・^^;
まだ少し温かいうちにカットしてみたらミルクの香りがしました。(気のせい?)うまく膨らまなくて見た目はダメダメだったけど、ふんわりもちもちして美味しかった~☆
今度から牛乳を使おうかな^^


そしてもう一つの失敗パンは、ブルーベリーベーグル。

c0056677_1445385.jpg水分量が多すぎたようで、軟らか~い生地。それでも無理に成形して発酵させて、いざ茹でようかと思ったらクッキングシートにくっついて離れない有様。仕方ないのでそのままオーブンに入れました。いつものように膨らまないしパサパサの外見でとてもじゃないけど食欲をそそられない・・・。
でもね、中はもちもちしててなかなかイケたんですよ~^^;ベーグルじゃなくて普通のパンとしたらまあまあなんじゃないかな?と思ったんですが、家族には不評でした・・・。

最近、法事や雑用が多くて少しバテ気味の私・・・。おまけに風邪もひきそうな予感。ってことでパン作りにもちょっと影響しちゃったのかも!(失敗の言い訳)
2つとも味は良かったので、近いうちに再挑戦してみます^^
[PR]
by muku_moko | 2006-02-23 14:18 | パン*手作り

フルーツロールケーキ☆

昨日はお昼に、次男を出産する前まで働いていた会社の人とランチ、
夜は、長男を出産する前まで働いていた会社の人(ややこしいなぁ^^;)がウチに遊びに来てくれたのでご飯をご馳走しました。
(って貧相なメニューだったけど・・・・・・・)

ご飯のあとのデザートにと思ってロールケーキを作りました。お菓子作りはペーペーなので画像は小さめで勘弁してください(笑)
c0056677_9162874.jpg

今まで何度か練習していたんですけど、一向に上達しません。缶詰のフルーツを入れたからか?固めにホイップしたつもりの生クリームがとろとろになっちゃって、ロール状を保てていない・・・。
はぁ~難しいです。
でもめげずにまた頑張ろう~っと!

『印象バトン』(興味のある方だけどうぞ・・・)
[PR]
by muku_moko | 2006-02-18 09:56 | お菓子*手作り

紅茶のミニ食パン。

c0056677_1202910.jpg妹からの『紅茶のパンが食べたい!』という要望に応えて作りました。
私は食パン一斤型で作ろうかと思ったのですが丸いのがいいと言われたので、んじゃ丸めたのをミニ食パン型に入れちゃおう!ってことでこんな形になりました^^

お手軽に、ティーバッグにお湯を注いで抽出し冷ましたものを仕込み水代わりに。それと茶葉1バッグ分も生地に混ぜ込んで。期待するような香りは出なかったけど、ほのかな紅茶の香りがするパンになりました☆

c0056677_1291420.jpg全部で6個。
この小さい食パンが可愛くてスキ^^
ちょこちょこと皆でつまんでいるうちに、今日のお昼前にはなくなっちゃいました・・・。

パンがおやつの我が家。粉の消費量がすごいです~^^;
[PR]
by muku_moko | 2006-02-16 12:12 | パン*手作り

ブログ1周年♪

今日でブログを始めて一年が経ちました^^

一年前、トラブル続きの母乳育児が辛くて家に閉じこもる生活をしていました。でもこんなんじゃいかん!と思い、以前から興味を持っていたブログをやってみよう~という事になったのであります。妊娠中からハマっていたパン作りが復活し、気がついたら怪しいパン焼きブログになっちゃいましたが^^;

皆様からのコメント・嬉しいアドバイスや、同じパン作りをされている方たちからアイデアをもらったりといろいろと勉強をさせて頂きました。
あのまま一人でパン作りを続けていたら・・・さらにひどい(?)自己流でやっていたかも。記事として載せることを考えて少しは丁寧に作るように心がけるようになったのもブログのおかげ?とにかくいい影響を受けました。

こうしてブログを通じて、いろいろな方たちと情報交換をすることが出来てとても嬉しく思っています。皆様本当にどうもありがとうございます☆
パンに飽きない限りパン作りを続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

『パン』ブログだけどお菓子作り・・・
[PR]
by muku_moko | 2006-02-13 13:40 | お菓子*手作り

贈り物用パン3種☆

先日etsu.etsuさんからブログ1周年企画の美味しいお菓子とパンを頂いたので、私からもお礼に手作りパンを発送させていただきました。
本当は私のパンでいいのか!?とすごく悩みました・・・。親や親しい友達にあげるのならともかく、相手はきちんとパン作りをされている方だし、失礼にならないかな・・・と。
でも気持ちが大事よね!と思い直すことにして張り切って作ることにしました☆
もちろん、いつもの実験パンではなく、まともなものを選んで作りました^^;

c0056677_19595774.jpgまずは・・・
グラハム粉配合のレーズン・クランベリー・くるみの入ったカンパーニュ(と呼んでいいのだろうか?)
本当はこのままお送りしたかったのですがラッピング用のカゴに入らず・・・
カットしたものを送らせていただきました^^;
c0056677_200714.jpg豆乳パン。
豆乳とはちみつがたっぷり入ったソフトなパンです。『ハイジの白パン』風に仕上げたかったのですが予想以上に焼き色が着いてしまったため『ハイジの白パン』という名前を却下してただの『豆乳パン』になっちゃいました。
c0056677_201610.jpgオレンジベーグル。
ちょっと変わったベーグルを・・・と思い、これにしました。以前作って気に入ったというのもありますが^^;
糖分は入っていませんが、野菜ジュースとオレンジピールのおかげでほんのり甘いベーグルです☆


こんな感じで送らせてもらいました。
c0056677_2023747.jpg
ラッピングほど苦手なものはない・・・。パン作りよりも神経使っちゃいました(笑)
夕方etsu.etsuさんより到着のご連絡を頂いてホッ。なんだか半ば強制的に送りつけてしまったので内心ちょっとドキドキでした。
お味はどうだったでしょうか・・・?

私もブログを始めてそろそろ1年が経とうとしていますが、手作りパンをプレゼント♪なんてまだまだ先になりそうです^^;
いつかは出来るようになりたいなぁ。
[PR]
by muku_moko | 2006-02-09 20:25 | パン*手作り

黒ごまの4ツ山食パン。

c0056677_14301825.jpg
今日はおやつではなく食事用としてのシンプルなパンを焼きました。角食にする予定でいたのですが、途中で気が変わって4ツ山にしてみました。
焼いている最中からごまの香りが部屋中に広がって、まだかなまだかな~とオーブンの前をうろうろ^^;焼きたては軟らかくてとってもいい香りがしていました☆いつもならここで試食してしまうのですが、明日までガマン!と自分にいい聞かせ、明日の朝までのお楽しみとします。

c0056677_14445494.jpgちゃんと量って分割したつもりだったのだけど、山の大きさが揃わなかった・・・。
ちょっと不恰好になっちゃったけど小さい山がまたカワイイ♪このままちぎって食べだしたら止まらなそうだな~。気をつけなきゃね^^;
[PR]
by muku_moko | 2006-02-03 15:11 | パン*手作り