年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初*お米パン。

c0056677_18452359.jpg

前から気になっていた米粉を購入。ついにお米パンなるものを作ってみました☆

ついていたレシピはやや水分が多いように感じましたが、実際捏ねあがった生地を触るとぼそぼそした感じ。
(一次発酵がいらないのでHBのスイッチON→20分で取り出し)
生地の表面もなめらかではなく失敗の予感がしたけどそのまま成形、発酵へ。
いつもより温度を上げて焼いたせいかかなり焼き色が付き、しかも焼きムラがあるけどうちのオーブンはしょうがないので気にしない(笑)
冷めたところを切り分けて食べてみたら・・・しっとりの超もっちもち~!
強力粉で作るパンのもちもちとは全っ然違う。お餅みたい。
何これ何コレ!?と思いつつパクパクと口へ運んでしまっていました^^;
ほんのり甘くてもちもちしてて・・・予想以上に美味しかったです☆

強力粉と比べると少々お高いですが、たまにもちもちパンを食べるならいいかも!
もちもちがお好きな方にオススメです♪
[PR]
by muku_moko | 2006-05-30 19:05 | パン*手作り

白いラウンドパン。

c0056677_641755.jpg
やっと粉購入。誕生日のプレゼントにもらったトヨ型を使ってパンを焼きました。
これね、わざと白く焼き上げたんじゃありません・・・。全然焼き色がつかないの!!
うちのオーブンだから?それとも新しい型だから??230度40分でこれです・・・。
実はこれの前に一度試しで焼いてみたときも真っ白。
食感はふわふわでもちもち。これはこれでいいんだけど、やっぱり周りをカリッとさせたいなぁ。

c0056677_665499.jpgシンプルなパンにしたのでサンドイッチに^^
ずっと前にnanaさんのところで知った鶏ハムを作ったのでそれを挟んで鶏ハムサンド♪
丸いパンでサンドイッチにすると可愛い~☆

しばらくこの型続きそう!
[PR]
by muku_moko | 2006-05-25 08:41 | パン*手作り

断乳8日目。

断乳してから1週間が経ちました。

次男は2日目から夜ぐっすりと寝るようになりましたが、私は今までの習慣でどうしても夜中起きてしまい、寝不足なのは変わりありません^^;
それより、断乳してからスパッとおっぱいをやめられた次男にびっくりしています。あんなに飲んでいたのに(・・・いや、無理やりあげていたという噂も 笑)。
もう本当は飲まなくても生活できるようになっていたんでしょうね。そういう意味では断乳でなく卒乳だったのかな?なんて。

おっぱいなしでも寝られるようになったんだけど、昼も夜も寝るときに必ず決まった絵本(『うずらちゃんのかくれんぼ』)を読まないとダメなようで・・・。眠くてどんなに泣いていても『うずらちゃん、読む?』と言えばたちまち笑顔になり喜んで布団に入るので、それはそれでいいのですが^^;この本は次男にとって『もういいかい・・・まあだだよ』のフレーズが子守唄代わりとなって心地いいようです。
いつまでこの本読むのかな~? そろそろ飽きてきた(笑)

私の方はというと、この前のマッサージ後からほとんど張らなくなりました。食事や水分の量をかなり減らしているというのもあるのかもしれませんが、本当に生産されなくなるんですねぇ。来週のマッサージでまた搾ってもらうんだけど、それ以降はもっと出なくなるのかな?
なんだかそれも寂しいけど早く普通の食生活に戻りたいので(笑)、きちんと断乳完了するように頑張ろう~。
[PR]
by muku_moko | 2006-05-20 06:01 | 母乳育児・こども

断乳経過報告。

先週の土曜日から断乳をはじめて今日で3日目。
今朝、マッサージへ行って1時間ほど搾ってもらってすっきりしたのですが・・・
いや~昨日から今朝にかけて辛かった><
今までにない張りと痛みに加え、背中と頭まで痛くなる始末でございました。特に昨夜は上半身の痛みであまり眠れず、今ものすごい睡魔に襲われてます^^;

ところで乳を断たれた次男はというと、1日目の夜は大泣き。2時間近く泣いて疲れて寝て、また2時間後に起きて2時間泣いて・・・の繰り返し。ずっと抱っこで翌朝の2日目はぐったりしちゃいました。おっぱいはパンパンに張ってきて抱っこはおろか、ただじっとしているだけでも痛いので、昨日はずっと夫におまかせ。たまに私の方にぐずって寄ってきたけど『ごめんね~』と言って無理やり夫へ。そのおかげか、昼と夜のねんねは自分からパタッと。昨夜から朝までぐっすり寝てくれました~。

そして今日のお昼寝はというと・・・午前中からおねむモードに突入するも、おっぱいないので眠れず。寝ないのでお昼ごはんを食べさせたあと私がキッチンで洗い物をしている間に、寝室に置いてあるジャングルジムの下で眠ってしまったようです^^;よっぽど眠かったんだね・・・。
それにしても寝るときはおっぱいがないとダメだったのに、ないとわかるとあまりせがんだりしないものなんですかね?
成長は嬉しいけど少し寂しいと思う母なのでした・・・・・・。

パン作りしたいなぁ☆
[PR]
by muku_moko | 2006-05-15 15:28 | 母乳育児・こども
c0056677_1723976.jpg
久しぶりの更新です。

親戚の方からヨーグルトをたくさん頂いて、とてもじゃないけど食べきれないのでパンの材料に使ってみました。ヨーグルトと水をどのくらい入れたらいいのかわからず・・・とりあえずHBで捏ねの感じを見ながら水を足したりしてなんとか^^;

捏ねあがった生地はかなりヨーグルトな香りがしていました。焼いたら香りは飛んでしまったけど、しっとりとしたベーグルになってなかなか美味しくできたかも?

ヨーグルトとはちみつ、ちょっとハマりそうな素材です^^

断乳計画
[PR]
by muku_moko | 2006-05-10 17:29 | パン*手作り