年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イーストドーナツ。

*こむぎ*さんのドーナツを見て無性に食べたくなったので、
私も挑戦してみることに。

c0056677_14154617.jpg

私が作ったのはイーストドーナツ。
*こむぎ*さんのは、ケーキドーナツなのかしら!?どうやら間違えたもよう 爆

またしても水分量の多い生地で(学習しろよ・・・)、発酵させた生地は触ったらプシュ~となってしまいそうなくらい・・・。
べちゃべちゃの生地はクッキングシートからなかなか離れず、油に入れるのにとても苦労した。
ふんわりしてるのはいいけど、ふんわり膨らみすぎて中身がない感じ?
もちもちなのは良かったんだけどな~。

せっかく作ったのに、長男は『チョコがかかってないとヤダ』とかいうし。

リベンジしたいけど、面倒くさ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2007-02-24 14:32 | パン*手作り

オニオンチーズパン。

チーズが目に付いたので、たまにはお惣菜系のパンが作りたいな~と思って。
玉ねぎ炒めてほんのりカレー味つけて、チーズのせてくるくると・・・。
c0056677_11333321.jpg

c0056677_11335059.jpg・・・なのに、何これ~!!
具の部分に多少空洞はできるだろうなとは思ったけど、ここまで酷いなんて。・゚・(*ノД`*)・゚・。
甘めのふわふわ生地に、カレー風味のオニオンチーズがとてもいい感じだったのに、食べにくいったらありゃしない。
(だって生地がつながってないんだもん)

何がいけなかったんだろ・・・。
巻き方?
発酵させすぎ?
粉のせい??(今回からゴールデンヨットにした)

だめだな~最近。パン修行、一からやり直し!?

mixi
[PR]
by muku_moko | 2007-02-18 13:30 | パン*手作り
気がついたら2日前、ブログをはじめて2年が経過してた☆

c0056677_1755770.jpg2周年の記念として、大好きなベーグルを。パン作りのブランクがあったのと、好きだけど元々うまく作れないベーグル・・・やっぱりしわしわになっちゃったよーー。
まず水分が多すぎた。べちゃべちゃの生地。どうにか粉をまぶしながらも(しかも強力粉がなくて米粉 笑)、頑張って成形してみたけどねぇ・・・。もうその時点でしわしわだった。

何度も作っているのに、納得いくベーグルができたのってほとんどないよ~><
まったく上達しないし、本当にどうやったらつやつやのむっちりベーグルが作れるんだろ?????

ベーグルのときだけでもいいからパン教室で教えてもらいたい!!
[PR]
by muku_moko | 2007-02-15 18:11 | パン*手作り

米粉の山食。

鼻風邪はまだ完治していないけど、嗅覚が復活したので今日もパン作り☆
もちもちパンが食べたくなったので米粉を使うことに。

c0056677_1395557.jpg
c0056677_13101259.jpg
実は米粉での食パンは初。なので粉の袋に載っているレシピ通りに作ってみるも、発酵時なかなか膨らまず・・・。
米粉ってこんな感じなんだっけ??
オーブンの発酵機能を使ってなんとか膨らませ、焼いてみたけど伸びがイマイチ。

もともと山食がうまく作れたことがないからしょうがないんだけどさ・・・。
でもこのしっとりもちもち感を久しぶりに味わうことができて満足^^
やみつきになっちゃいそう~。
[PR]
by muku_moko | 2007-02-11 13:20 | パン*手作り
前回の投稿より、1ヶ月もたたずに更新できたー!笑

c0056677_154952100.jpg今日は仕事が休み。
お天気もいいし、久しぶりにパンでも焼こう!という気持ちになったのはいいけど、何のパンにしようかしばし悩む。
・・・。
材料をごそごそやっていると黒すりゴマが目に付いたので、これを使うことに決めた。あとは形をどうするか?凝った成型はできないないから、サンドイッチにも使えるようにラウンドパンにしようと思ったんだけど、あまりミニ食パン型の出番がないな~と思ってこれに変更。ミニ食パンってできあがりはカワイイけど、結構面倒だということを忘れてた・・・。

12分割するだけで何分かかったんだろ。そのあと広げてくるくる丸めて・・・とやたらに時間がかかって苦労した割には、ヘンテコな形になっちゃうし、型からうまく外れずにちぎれちゃうし。生地じたいはいい感じだったのにな~。

おまけに・・・
[PR]
by muku_moko | 2007-02-08 16:20 | パン*手作り