年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かぼちゃあんぱん

c0056677_19575286.jpg

半年ほど前に作ったパンです。まだパンを作り始めて間もないころ・・・初めてフィリングを包んだのがこのパンだったような??
うまく包めなくて苦労しました~。かぼちゃの餡がパンの上の方にいっちゃってうっすらと透けて見えちゃってたり(-_-;) いまだに包むのが苦手なので最近はこういうの作ってないなぁ。
・・・食べたいんだけど^^;
[PR]
# by muku_moko | 2005-02-17 20:06 | パン*手作り
乳腺を開く効果があるといわれる『ごぼうの種』。
c0056677_16191491.jpg

さっそく煎じて飲んでみましたが・・・苦すぎ!!
毎食間に100mlずつ飲むようにとのことですが、喉が渇いていてもとても飲めるものではありません(T_T) 苦くて喉がピリピリするような痛さまで伝わってきます。
・・・でも自分の体のためにガマンして飲まなきゃ。

c0056677_16192572.jpgこれが『ごぼうの種』。煎じて飲むのが無理なら噛んで服用(?)でもいいとのこと。まだこっちのがマシです・・・。
[PR]
# by muku_moko | 2005-02-17 15:04 | 母乳育児・こども
c0056677_1945421.jpg『ルイボスティ』

母乳にいい飲み物として最近このルイボスティを飲んでいます。冷え性改善や疲労回復に役立つとのこと。ハーブティは苦手だったけどこれは飲みやすい!他にもいろいろあって、便秘気味にいいものや、ダイエットに最適なものなど症状別になっています。試してみたいけどいいお値段なのよね・・・(^_^;)

興味のある方はこちらへ
母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンSHOP
[PR]
# by muku_moko | 2005-02-16 20:04 | 母乳育児・こども
ハード系が好きです。(でした。)

c0056677_7302299.jpg

昨日、ベーグルが食べたくて近くのパン屋さんへ。ここのベーグルは初めてだったのですが・・・何か違う。トングでつかんだ感じが軟らかい!?ソフト系なのかぁぁ(泣)と思いながらもとりあえず買って帰りました。

パンは軟らかくてふわふわ~としたのが好きですが、私の中ではベーグルだけは別です。とにかくどっしりもちもちして、何も付けず・挟まずそのまま食べるのが好きなのです。なので『こんなのベーグルじゃないよ~』てな気分でしたが・・・

c0056677_73041100.jpgソフト系なら具を挟んで『ベーグルサンド』にすればいいじゃん!ってことで今朝の食事はこれになりました(^^ゞ
ハード系でサンドだと食べにくいけど、逆にこれなら食べやすい♪
今までソフト系はベーグルと認めていなかったけどゴメンね。ちゃんとあなたもベーグルの仲間入りです!

これからは、ベーグルの独自の食感を味わいたいときはハード系、ヘルシーなサンドイッチが食べたいときはソフト系・・・というように食べわけよう~☆
[PR]
# by muku_moko | 2005-02-16 07:54 | パン*お買い上げ
平塚にある和菓子屋さん『弘栄堂』。
c0056677_8212795.jpg

c0056677_8214039.jpgどら焼きといったらコレ!【河童どら焼き】。
バター入りのどら焼きです。ここ何年か、どら焼きといったらここのしか食べてません。餡子とバターってとっても相性がいいんですよね~。口に入れた瞬間のバターがとろける感じ・・・なんとも言えません!この組み合わせもそうですが、私のもうひとつのお気に入りはどら焼きの皮です。ふんわりしていて甘すぎず、ホットケーキのような食感。どら焼きといえばなんとなく「ペチャッ」とした感じですが、ここのは違います。オススメの一品☆

c0056677_8215544.jpgこちらは【モカ大福】。
大福の中にコーヒーあんと生クリームが入っています。夫お気に入りの一品!弘栄堂さんへ行くと必ずこの2品を買って帰ります♪
[PR]
# by muku_moko | 2005-02-15 08:28 | お菓子*お買い上げ

お茶のパン!

大磯にあるパン屋さん『パンの蔵』。
c0056677_15295953.jpg

c0056677_15301125.jpg人気のパン【茶々】です。このパンは生地に玉露ペースト・煎茶の葉・お茶あんが入っていて、袋を開けた瞬間にお茶のいい香りが♪どきどきしながら一口・・・幸せ~!ほんのり甘みがあってしっとりして、一気にこのパンの虜になりました☆1/2斤で300円はちょっと高いな~と思ったけど納得できる味です!

c0056677_15302490.jpg こちらは天然酵母で作られた【田舎パン】。かみしめるごとに甘みが出て、じっくり味わいたいパンです。軽くトーストすると◎。私は基本的に何も付けずに食べるので(というか今はジャムとか×なので)、こういうパンはうれしい。天然酵母のパンがもっともっと他のパン屋さんでも買えるとうれしいな。
[PR]
# by muku_moko | 2005-02-14 15:49 | パン*お買い上げ

バレンタインか~

c0056677_7412549.jpg


『フォンダン・オ・ペカン』 レシピ:とっておきのチョコレートのお菓子より

妹が彼氏にあげるために作ったチョコケーキです。
このケーキのようなチョコ、粉を使わないで作るので生チョコのような食感だそうです。少し温めると中がとろ~っとするとか・・・。すっごく美味しそうにできていて、チョコの香りがたまらない!!
食べられない私は香りだけ楽しみました(T_T)

バレンタインっていいな~。今はもう遠い昔(笑)。
[PR]
# by muku_moko | 2005-02-14 07:54 | その他おいしいもの

第一号。

今日からブログデビューです。

今まではパンよりご飯!でしたが、妊娠してからやたらとパンが食べたくなり今ではすっかりパン党になってしまいました。産後もパンがやめられず・・・母乳を与えているのでパンはよくないとのことですが(泣)、『食べるなら体にいいパンを』と思っていろいろ探してみようと思ってます。

パン以外にも食べることが大好き!でも食事制限中で油脂・糖分の摂取を控えているので試食は夫や子供に・・・。

他にもお気に入りのお菓子、過去に作ったパンなど載せていく予定です♪
[PR]
# by muku_moko | 2005-02-13 08:11 | はじめまして。