年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
c0056677_12502558.jpg
見てお分かりと思いますが、しわしわベーグルとなって失敗しちゃいました・・・。
水分が多かったからかなぁ。あまり膨らまないし・・・これもゴマがいけないの??
(ごまマフィンの時も膨らまなかった・・・)

でも見た目に反して美味しくできました^^今回はベーグルにしてはかなり甘めなのです。はちみつをたっぷり入れたので完全なる私のおやつ(笑)。ゴマのぷちぷちもいい感じ♪

引越しも無事済んで、久しぶりにパン焼きしたのですが・・・今まで使っていた実家のオーブンとは違い、うちのは焼き色がつきにくい。実家で作っていたときの覚書き通りに焼くとダメなんだ~ということを今回勉強しました^^;
慣れるまで時間かかりそう~~。
[PR]
# by muku_moko | 2006-03-27 13:02 | パン*手作り

スノーボール☆

明日引越しなので、長男の幼稚園のお友達を家に呼んでみんなで遊びました。大人5人、子供9人もいたので大騒ぎ!男の子、女の子と自然に分かれてたけど、みんな仲良く遊んでいました。幼稚園ではこんな風にして遊んでいたのかな~♪
こんなに大勢を家に呼んだのは初めてで疲れたけど(私が^^;)、最後にたくさん遊べて良かったね☆

c0056677_1965547.jpgお別れのプレゼントに、子供たちにはノートと鉛筆、ママさんたちにはハンカチとスノーボールを渡しました。スノーボールは昨日長男と一緒に作ったんです~。丸める作業が楽しいようで喜んでやってくれました^^
初めて作るものをあげるのはどうかと悩みましたが、味見してなかなか美味しくできたので無理矢理渡しちゃった^^;

みんなとはもう会えなくなってしまうけど、ここは実家だしいつでも来れるから、あんまり寂しい感じはしなかったなぁ。みんな忘れないでね~。

・・・車の運転
[PR]
# by muku_moko | 2006-03-23 20:30 | お菓子*手作り

3つ山ミルク食パン。

c0056677_7311461.jpg
以前、ミルク食パンを作ったとき成形がうまくいかずきちんと膨らまなかったので、今回はただ丸めるだけにして山食にしてみました。あまり伸びなかったのですが美味しくできました♡
やっぱりシンプルなパンはいいな~^^

引越します(自宅へ戻ります)
[PR]
# by muku_moko | 2006-03-18 08:19 | パン*手作り

はちみつきなこロール。

c0056677_1213176.jpg
今日はきなこが目についたので、きなこづくしのパンになりました。
生地を伸ばし、はちみつ+きなこを練り合わせたものを塗って巻き巻き。生地にもきなこを入れたのできなこ風味豊かなパンです^^

今日から長男が午前保育。3学期は来週半ばで終わりです。
一年あっという間だったなぁ☆
思い出に浸っている場合ではなかった・・・そろそろお迎えの支度しなきゃ!
[PR]
# by muku_moko | 2006-03-14 12:17 | パン*手作り

ブルーベリーベーグル。

c0056677_1751419.jpg
先日作って失敗したのでリベンジです。今度はちゃんとベーグルになったけど、ブルーベリーが少なくて見た目はプレーンベーグルかのよう・・・。
甘さを控えめにしてしまったのでプレーンならこれでいいけど、ブルーベリーが入っているから全体的にもう少し甘目でも良かったかなぁ。
むっちりで好みの硬さにできたけど味がちょっと・・・でした。

でもベーグルがあまり好きではない母や妹に好評だったので、今度は糖分を増やして作ってみよう~☆
[PR]
# by muku_moko | 2006-03-10 17:15 | パン*手作り

メープル折込み食パン。

c0056677_13404292.jpg
去年の6月、折込パンにチャレンジし続けてことごとく失敗した私。気温が高いと難しいとの情報を得たので寒い時期に再チャレンジだ!と意気込んで作業にとりかかりました。

・・・・・・でもやっぱり難しかった。

うまく伸ばせられない。シートが出てきてしまう。
今度こそは今度こそは・・・と慎重にやったのに~~!

もちろん途中でイヤになりましたとも。半泣き状態でした。

ちっとも上達してないなぁ。私には100年早いってことですか?
でもレシピ通りの材料で作ったので、ふわふわと軟らかくできて美味しかったです。
おやつとしては最高☆のパンですが、私には甘すぎてキケンなので(母乳が詰まる・・・)味見程度でやめておきました。

早く甘いパンを食べられるようになりたいなぁぁ。
[PR]
# by muku_moko | 2006-03-07 13:52 | パン*手作り

和のロールケーキ☆

今日は義母の働いているお店に遊びに行くということで、最近頑張って練習しているロールケーキを持って行っちゃいました(・・・迷惑?)。

c0056677_15533142.jpg抹茶の生地に、ゆであずきと生クリーム入り。プレーンなものすらまともに作れないのに、作っているうちに『これ入れたらいいかも!?』というのが頭に浮かんでそれを試したくなるのが私の悪いクセ・・・。案の定、抹茶の綺麗な色は出ないわ、中身が多くて巻きづらいわで作ってから後悔したことは言うまでもない^^;

でもまあ、食べてみたら案外いけるんじゃないか?という淡い期待を持って夫に味見してもらうと

『うーん・・・モカ?』

モモモ・・・モカっすか?
違うよ~!!という私の顔に気づいた夫は抹茶のスポンジだと気づいてくれましたがその理由が、『中にあずきが入っているから抹茶なんだろうなと思った』そうで。
そうね、そうよね・・・確かにこの色はモカだわさ(泣)。抹茶のロールケーキには見えないよね。
パンもお菓子も、綺麗な色を出すのは難しい~~!

本当は・・・
[PR]
# by muku_moko | 2006-03-05 16:39 | お菓子*手作り

☆2月の子どもたち

c0056677_10185516.jpgうちの子たちの朝の日課。こたつのテーブルをどかして、こたつの柱の間に入ってお風呂ごっこしてます。
そういえば私も子どもの頃、同じことやってたな~。やっぱり考えることは同じなんですかね^^;入って何するでもなくただ呆然としている姿が笑えます・・・。
ちなみに次男がこれをやり始めて、それをみた長男がマネするようになりました。朝の忙しい時間にこんなことやられるとムキ~ッとなりそうなところですが、この楽しさは母も知ってるから怒らないよ(笑)

試供品にハマる父・・・
[PR]
# by muku_moko | 2006-03-01 12:25 | 母乳育児・こども
c0056677_1122286.jpg
久しぶりにマフィンサンドが食べたくて作りました。今回は黒ゴマを入れて♪
ゴマ好きにはこの香りと食感がたまらないのだけど、今日のパンも失敗!!
型いっぱいに膨らんだな~と思ったらしぼんでしまったんです~。

c0056677_17273121.jpg裏側は綺麗に焼けていたので裏返しにして写真撮りました^^;
あ~・・・最近うまく焼けないなぁ。パン焼きスランプにでも陥ったか?

でも粉10kgも注文しちゃったので頑張って作らなきゃね(笑)
[PR]
# by muku_moko | 2006-02-27 17:29 | パン*手作り

ミルク食パン。

c0056677_13571695.jpg
昨日はパンを2種類焼いたのですが、どちらも失敗してしまいました・・・。

シンプルなパンが食べたかったのでまずは食パンを。よく考えてみたら、仕込み水の代わりに牛乳を使うのって珍しいかも!?いつもは豆乳やら野菜ジュースやら変わったものばかり・・・^^;
まだ少し温かいうちにカットしてみたらミルクの香りがしました。(気のせい?)うまく膨らまなくて見た目はダメダメだったけど、ふんわりもちもちして美味しかった~☆
今度から牛乳を使おうかな^^


そしてもう一つの失敗パンは、ブルーベリーベーグル。

c0056677_1445385.jpg水分量が多すぎたようで、軟らか~い生地。それでも無理に成形して発酵させて、いざ茹でようかと思ったらクッキングシートにくっついて離れない有様。仕方ないのでそのままオーブンに入れました。いつものように膨らまないしパサパサの外見でとてもじゃないけど食欲をそそられない・・・。
でもね、中はもちもちしててなかなかイケたんですよ~^^;ベーグルじゃなくて普通のパンとしたらまあまあなんじゃないかな?と思ったんですが、家族には不評でした・・・。

最近、法事や雑用が多くて少しバテ気味の私・・・。おまけに風邪もひきそうな予感。ってことでパン作りにもちょっと影響しちゃったのかも!(失敗の言い訳)
2つとも味は良かったので、近いうちに再挑戦してみます^^
[PR]
# by muku_moko | 2006-02-23 14:18 | パン*手作り