年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:カンパーニュ ( 5 ) タグの人気記事

ライ麦カンパーニュ。

c0056677_622958.jpg

久しぶりのカンパーニュ。いつもは失敗を恐れて入れられなかったクープに今回は挑戦してみるも、またもやうまく出来ず・・・。こう、カパ~っと開いてくれるのってどうやったらいいんでしょう?天然酵母パンで良く見かけるんですが・・・天然酵母じゃないとダメ???それともやっぱり腕の問題か?

c0056677_6244953.jpg砂糖控えめ、バターなしの素朴なパン。サンドイッチもいいけど、思い切ってピザ風にして食べてみました。(なんかこの画像、あんまり美味しそうに見えないな 笑)
カリッと焼けたパンが香ばしく、これがなかなかいいかも!?はちみつを塗って焼くとラスク風となり、素朴パンがおやつパンに早代わり~。

子供と夫(笑)のおやつにあっという間になくなり、このあと食パン焼きました・・・。

一人運転・再デビュー・・・
[PR]
by muku_moko | 2006-06-26 07:23 | パン*手作り

贈り物用パン3種☆

先日etsu.etsuさんからブログ1周年企画の美味しいお菓子とパンを頂いたので、私からもお礼に手作りパンを発送させていただきました。
本当は私のパンでいいのか!?とすごく悩みました・・・。親や親しい友達にあげるのならともかく、相手はきちんとパン作りをされている方だし、失礼にならないかな・・・と。
でも気持ちが大事よね!と思い直すことにして張り切って作ることにしました☆
もちろん、いつもの実験パンではなく、まともなものを選んで作りました^^;

c0056677_19595774.jpgまずは・・・
グラハム粉配合のレーズン・クランベリー・くるみの入ったカンパーニュ(と呼んでいいのだろうか?)
本当はこのままお送りしたかったのですがラッピング用のカゴに入らず・・・
カットしたものを送らせていただきました^^;
c0056677_200714.jpg豆乳パン。
豆乳とはちみつがたっぷり入ったソフトなパンです。『ハイジの白パン』風に仕上げたかったのですが予想以上に焼き色が着いてしまったため『ハイジの白パン』という名前を却下してただの『豆乳パン』になっちゃいました。
c0056677_201610.jpgオレンジベーグル。
ちょっと変わったベーグルを・・・と思い、これにしました。以前作って気に入ったというのもありますが^^;
糖分は入っていませんが、野菜ジュースとオレンジピールのおかげでほんのり甘いベーグルです☆


こんな感じで送らせてもらいました。
c0056677_2023747.jpg
ラッピングほど苦手なものはない・・・。パン作りよりも神経使っちゃいました(笑)
夕方etsu.etsuさんより到着のご連絡を頂いてホッ。なんだか半ば強制的に送りつけてしまったので内心ちょっとドキドキでした。
お味はどうだったでしょうか・・・?

私もブログを始めてそろそろ1年が経とうとしていますが、手作りパンをプレゼント♪なんてまだまだ先になりそうです^^;
いつかは出来るようになりたいなぁ。
[PR]
by muku_moko | 2006-02-09 20:25 | パン*手作り

よもぎカンパーニュ。

冷蔵庫の在庫整理、また始めました。
c0056677_12551321.jpg
今日は他のパンを作る予定だったのですが、冷蔵庫をガサガサしてたら5月のお節句に使った乾燥よもぎが忘れ去られているのを発見・・・。確かお節句のあとによもぎパンを1度作ったきり使っていない(汗)。これはすぐに消費せねば~!と急遽よもぎパンに変更しました。
最近砂糖やバターをたくさん入れているので、今日はあまり使わないようにとカンパーニュ風に。で~んと大きな丸いパンを目指していたのに、発酵が終わったのに気づかず過発酵させてしまいました・・・・・。おかしな形にガッカリ。写真ではよくわからないかもしれませんが、見えない向こう側はボコボコと波打ってます(泣)。

c0056677_13171192.jpg形はイマイチ、色も変で美味しくなさそう・・・と思いながらカットしてみたらよもぎの色が綺麗に出ていたので少し救われました。
(←実際はもう少し濃いです^^;)
よもぎの味がしっかりと出ていてシンプルながらも味わい深いパンとなり、これがなかなか好評☆ホッとした瞬間でした。

冷蔵庫にはまだ使いかけの食材がゴロゴロ・・・。
しばらくは在庫整理パンになりそうです!
[PR]
by muku_moko | 2005-10-04 13:36 | パン*手作り
c0056677_6393315.jpg久しぶりの更新です。どうも暑かったり天気が悪いとパンを作る気になれません・・・。昨日は天気もよく比較的涼しかったのでパン作り再開!
でも分割したり形作ったりするのが面倒なので(究極の面倒くさがり屋です)、ただ丸めて発酵かごに入れちゃいました。
パン・ド・カンパーニュは本来バターを入れないで作るようですが、今回は入れてしまったので『(風)』を付けておきました・・・。他の名前を付けようかと思ったけどいい名前が思いつかなくって(笑)

c0056677_6471951.jpgこういうパンにはレーズンとくるみを入れるのがお気に入りなのですが、今回はキウイのドライフルーツも入れてみました。ベゴニア園へ行ったときお土産コーナーで見つけて買ってみたものの、なかなか減らないのでパンに混ぜ込んじゃえ~ということで。そんなに入っていないので味は分かりませんが口の中にキウイの酸味が残るかな・・・という感じで後味がイマイチかも。キウイのドライフルーツはそのまま食べた方が美味しかったです。ちょっと失敗っぽいです・・・。
でもこれでキウイの消費が出来るのでよしとしましょうー!
[PR]
by muku_moko | 2005-07-13 07:02 | パン*手作り
発酵かご、本日デビューです。
c0056677_1336712.jpg
誕生日祝いにもらった発酵かご、やっと今日使わせて頂きました~。『かごに粉を振って使用』とあったのでこれでもか!ってぐらいに振ったら粉がつきすぎちゃいました・・・。少し払い落としてなんとか縞模様に見えるように(汗)
今までもカンパーニュを作ったことがありますが、模様がつくだけでいつもと違ったパンに見えるわ~♪と嬉しくなった私です(←単純)。

c0056677_13555934.jpgくるみとレーズンを入れました。くるみの食感とレーズンの甘みがあって素朴なパンがちょっとしたおやつパンに^^ バターが入らないのでダイエット中の母にも好評(笑)
ちなみに子供はレーズン嫌いなので、今食パン焼いてる最中です・・・。夫もこういうの食べてくれないんですよねぇ。作り甲斐がないったら・・・(ブツブツ)。

夫からのプレゼント・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-05-19 14:37 | パン*手作り