年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ハードパン ( 8 ) タグの人気記事

オレンジボール。

c0056677_16115996.jpg
以前、パン屋さんで買ったオレンジ風味のハードパン(名前不明)が美味しかったので、それをマネして作ってみました。
バターを入れず粉もリスドォルを使い、気分だけはハードパンだったのですが、それはそれは想像していたものと違うものになりました・・・。
(そりゃ普通に焼いていたんじゃフランスパンのようにはならないだろ・・・)

でもシンプルな味の中にオレンジの香りが広がって、自分の中ではなかなかいい出来となりました♡
ただオレンジピールをもう少し増やしてもいいかな?
これだと入っているかどうかわからないもんね^^;
[PR]
by muku_moko | 2006-04-18 15:39 | パン*手作り
明けましておめでとうございます☆
今年もどんどん素人パンを焼いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
c0056677_9315549.jpg
今年第一号のパンはベーコンエピ。生地に乾燥バジル(今回はさすがに新しいのを購入しましたよ)を混ぜ込み、ベーコンの他にチーズも入れちゃいました。
実はこれ、妹への出産祝いなんです☆前回の記事で大晦日に破水した妹、元旦に女の子を出産しました♪
なのでお土産として妹の好きなベーコンとチーズを入れたパンを作ろうと。さらにバジルのパンも食べたいと言っていたので、全部一緒にしてしまった私^^;

でもチーズを巻き込んだのは失敗だったかも・・・。でろ~んと出てちょっと気持ち悪い(笑)発酵中に生地が乾燥してしまうわパリッと焼けないわで、プレゼントするのにはイマイチですが無理矢理渡すことにします。喜んでくれるといいけどな~。

c0056677_947858.jpg出産祝いはパンの他にこのレシピ本もプレゼントすることに☆子どものころに読んだ絵本に載っていた食べ物が作れるなんて~!と私が欲しくて買っちゃいました^^;妹のところは女の子だし、大きくなったら一緒に作るのもいいよね♪

・・・考えてみたら出産祝いは食べ物関係ばかりじゃん(笑)
ま、私らしくということで!(←?)

*追記♪
[PR]
by muku_moko | 2006-01-03 09:52 | パン*手作り

ベーコンエピ。

不恰好なベーコンエピ・・・。
c0056677_17555290.jpg
先週から頭痛が続いていたのでPCに向かえない日々を送っていました。原因はたぶんPCのやり過ぎ(見すぎ)??目の疲れから頭痛がきていたようで、しばらく画面を見るのをやめようと目の休息をとっておりました。
やっと治まってきたので復活です^^;

さてさて、目の休息期間はパン作りもお休みしていたのでこちらも久しぶり。ベーコンを入れたパンが食べたくて何にしようか悩んだ末、いつかは作ってみたかったベーコンエピに挑戦してみました。中はベーコン+辛子マヨネーズ+ブラックペッパーで、ちょっと大人~なパンです☆
初めての形で焼きあがるまでドキドキ。予想通り、ハサミの入れ方があまかったのかあまりカッコイイ形にはなりませんでした・・・。焼き色もあまりつかなくて、う~ん・・・イマイチ?
でも外はパリッ、中はもち~っとしてなかなか美味しくできました^^家族にも好評♪

思っていたより難しくなかったし、ベーコンもまだ残っているから明日また作ってみようかな☆
[PR]
by muku_moko | 2005-09-06 18:28 | パン*手作り

ハード山食。

今週水曜日から自宅に戻ってきています☆
c0056677_6535868.jpg
実家で生活している部屋は仏壇のある和室・・・お盆中は仏壇の前にいろいろと物を置くので、私たちはこの期間~今月末まで自宅で過ごすことになりました。2週間以上こちらにいるのでパンの道具も一式持って^^;

さぁ~て、食パンでも作ろうかなぁと材料を量っているとバターがないことに気づかされました。普段ダンナしか住んでいないのでダンナの使わない物(使い切れない物)は置いてないんですよねぇ・・・。そういえば砂糖と塩は!?と棚を見たらこれはちゃんとありました。ホッ。ということでバターなしの山食のできあがりです。
でも山食なのに山になっていない・・・?そうです、失敗です・・・。全然伸びてくれませんでした~><
カッコイイものには仕上がりませんでしたが、小麦粉の味?というのでしょうか、余計な味がなくとても美味しく感じられました^^
最近は甘いパンばかりだったけど、こういうシンプルなパンもいいかも♪

自宅へ戻ってきてから・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-08-13 07:53 | パン*手作り

バタール?

強力粉がなくなったのでフランスパン専用粉でバタールもどきを・・・。
c0056677_12462283.jpg
せっかくフランスパン専用粉があるのだから思い切って大きなものにチャレンジ!と意気込んでみたものの、やっぱりフランスパンは難しかったです・・・。
しかも天板より大きく発酵してしまって、先が曲がってるんですこのパン(笑)
↑とても全体像を写せるものではありませんでしたのでこんな感じで許してください・・・。

c0056677_13134082.jpg皮はバリバリ(お煎餅かと思うくらい・・・)、中は今までにないもっちもちな食感でした☆
中身だけ満足^^;

先日注文した粉がさっき届いたので、また食パン焼きに戻ります。
フランスパンはしばらく作らないでしょう(泣)


4/12はパンの日・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-04-12 15:00 | パン*手作り

プチごまフランス。

実家でのパン作り生活が始まりました☆
c0056677_13512991.jpg
引越し作業で少し疲れていたため、パン作りは今日の午後から・・・と思っていたのですが、朝目覚めてからど~してもパンのことが気になって気になって(笑)。結局朝から作業開始!初めて買ったフランスパン専用粉を使ってみたかったのでごまを混ぜたフランスパンにしました。

実家のオーブンレンジは少なくとも15年は使っているモノなのですが、うちのよりいい焼き色がつくようです。しかも回転するので(うちのは固定)焼きムラも少なくパン作りにはいいかも~。
4時半から作業に取り掛かったので8時前には出来上がり、さっそく母と試食!やっぱりごま入りって美味しい☆パン自体も外のパリっとした感じがとてもいい♪専用粉買ってよかった~。
で、さっそく母から「チーズが入っていたら、またいいのにね~」と注文が。そうだよね~チーズ入っているの美味しいよねぇぇ・・・今度作るときはそうします。ただし私は食べられないので上に乗せる感じでよろしいですか?お母様・・・

実はベンチタイムを取るの忘れてたんです~このパン。
一時発酵→分割→二次発酵→焼き。何かおかしいな~とは思っていたのですが焼きに入るまで気づかず・・・。でもなんとかできました。ホッ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-28 14:36 | パン*手作り

フランスパン。

粉の残量の関係でフランスパンになりました。
c0056677_6294364.jpg

強力粉が200gを切っていたため、薄力粉を配合してフランスパンを焼きました。
職人さんが作るような物には到底及びませんが、一応皮はパリッと中はしっとりと仕上がりました。

『フランスパン』とありますが一口にフランスパンといっても、長さや太さによっていろいろ呼び名があるんですね(最近知りました・・・)。

KIRINさんのサイトより一部引用
【バゲット】細い棒という意味で身と皮のバランスが食事に最適
【バタール】バゲットより太くて短いもの。太い分、身が多い
【パリジャン】バゲットの長さとバタールの太さをもったもの
【フィセル】バゲットの半分くらいの長さで細いもの。糸という意味
【ブール】丸いボールのようなフランスパン。まさにボールという意味


c0056677_630239.jpgさて、私の作ったパンはどれに当てはまるのか・・・。細くはないのでバタールといったところでしょうか?しかしどう見てもこのパン、太ったコッペパンのような姿をしているので職人さんの作ったバタールと同じように呼ぶには申し訳ない・・・。ということで『フランスパン』ということにしておきます・・・。

私の最大のお楽しみ・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-03-19 07:20 | パン*手作り
黒ゴマが中途半端に余っていたので、ゴマのパンを焼きました。
c0056677_1935436.jpg
フランスパンを作るときの配合なので、砂糖とバター無しのヘルシーパンです☆何も考えず作ったので形が適当・・・。3つに分割・丸めて、食パンの型に入れて焼いてみました。・・・これといって特徴のないパンですね^^;もっと多く分割してプチパンにすれば良かったかなぁ。

c0056677_1941810.jpg外はカリッと、中はもちもちに仕上がりました。いつものように温かいうちに子供と共に試食!子供は気に入ってくれたようです。こんなパンでも「ママが作ってくれたの~?ありがとねー!」と言ってくれるので励みになります☆次は何を焼こうかな?
[PR]
by muku_moko | 2005-03-14 19:50 | パン*手作り