年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ベーグル ( 20 ) タグの人気記事

えっと・・・何ヶ月ぶりなんだろ。

前回の投稿以来、パン作りから遠ざかっていたのだが、4月に母がパン教室に通いだした(!)のをきっかけに母に粉を分けてもらいちょこちょこと作り始めた。

c0056677_7382523.jpgラウンドパン。

これの前に1回焼いたのだけど、型から外れず大失敗・・・。なのでリベンジ版。しかし生地がべとついていて、うまく空気抜きが出来なかった。
水分加減はやっぱり苦手・・・。

c0056677_738392.jpgこちらはお豆腐ベーグル。

某レシピサイトで見つけた。なんと豆腐が200gも入ってる!(水分不要)
もちもちで美味しい上に、発酵不要で1時間ぐらいで出来ちゃった。
またベーグル作りにハマりそうな予感だ。
でも粉がない。母にもらおっかな~。

[PR]
by muku_moko | 2008-06-15 07:56 | パン*手作り
気がついたら2日前、ブログをはじめて2年が経過してた☆

c0056677_1755770.jpg2周年の記念として、大好きなベーグルを。パン作りのブランクがあったのと、好きだけど元々うまく作れないベーグル・・・やっぱりしわしわになっちゃったよーー。
まず水分が多すぎた。べちゃべちゃの生地。どうにか粉をまぶしながらも(しかも強力粉がなくて米粉 笑)、頑張って成形してみたけどねぇ・・・。もうその時点でしわしわだった。

何度も作っているのに、納得いくベーグルができたのってほとんどないよ~><
まったく上達しないし、本当にどうやったらつやつやのむっちりベーグルが作れるんだろ?????

ベーグルのときだけでもいいからパン教室で教えてもらいたい!!
[PR]
by muku_moko | 2007-02-15 18:11 | パン*手作り
c0056677_1017216.jpg
いつものベーグルにねじりを入れてみました。すると、あら不思議!
綺麗に焼けていなくてもこれならねじり部分でごまかせる~(笑)
6個作ったうち『ねじり』成形したものは2個。普通に成形したものはあまり上手くできなかった・・・。

ベーグルが好きでかなり作っているのにもかかわらず、これだ!と思うほど上手く焼けたものってほとんどない・・・。パンパンのつやつやが理想なんだけど、やっぱり難しい~!

これからはこの成形でやろうかな^^;

病院行ってきました
[PR]
by muku_moko | 2006-06-04 10:51 | パン*手作り
c0056677_1723976.jpg
久しぶりの更新です。

親戚の方からヨーグルトをたくさん頂いて、とてもじゃないけど食べきれないのでパンの材料に使ってみました。ヨーグルトと水をどのくらい入れたらいいのかわからず・・・とりあえずHBで捏ねの感じを見ながら水を足したりしてなんとか^^;

捏ねあがった生地はかなりヨーグルトな香りがしていました。焼いたら香りは飛んでしまったけど、しっとりとしたベーグルになってなかなか美味しくできたかも?

ヨーグルトとはちみつ、ちょっとハマりそうな素材です^^

断乳計画
[PR]
by muku_moko | 2006-05-10 17:29 | パン*手作り
c0056677_8203757.jpg
いや~・・・子供2人連れての新幹線の旅は疲れました^^;母も一緒だったのですが、子供と荷物があると男の人がいないとキツイ!帰ってから母は熱を出し、私も体調がイマイチ+長男の幼稚園が始まったりでバタバタしていてしばらくパン作りもお休みしていました。
やっと昨日復活したので、すぐに出来るベーグルを☆
(といっても成形が面倒なんですけど・・・)

ベーグルは夫・子供に不評なので全部私のおやつになる予定だったのですが、試しに食べてもらったら意外とウケて・・・。みんなのおやつとなってしまいました^^;
はちみつが入っていて甘く、焼いてから時間もそんなに経っていないためか食べやすかったようです。

c0056677_8343473.jpg
夫にはいつも『タイヤみたいに硬い!』と言われているベーグル・・・。食べてもらえて良かったね、ベーグルさん!(笑)

次男もガジガジと周りからかぶりついていました。硬いので歯にいいかも!?


大阪への旅
[PR]
by muku_moko | 2006-04-10 09:07 | パン*手作り
c0056677_12502558.jpg
見てお分かりと思いますが、しわしわベーグルとなって失敗しちゃいました・・・。
水分が多かったからかなぁ。あまり膨らまないし・・・これもゴマがいけないの??
(ごまマフィンの時も膨らまなかった・・・)

でも見た目に反して美味しくできました^^今回はベーグルにしてはかなり甘めなのです。はちみつをたっぷり入れたので完全なる私のおやつ(笑)。ゴマのぷちぷちもいい感じ♪

引越しも無事済んで、久しぶりにパン焼きしたのですが・・・今まで使っていた実家のオーブンとは違い、うちのは焼き色がつきにくい。実家で作っていたときの覚書き通りに焼くとダメなんだ~ということを今回勉強しました^^;
慣れるまで時間かかりそう~~。
[PR]
by muku_moko | 2006-03-27 13:02 | パン*手作り

ブルーベリーベーグル。

c0056677_1751419.jpg
先日作って失敗したのでリベンジです。今度はちゃんとベーグルになったけど、ブルーベリーが少なくて見た目はプレーンベーグルかのよう・・・。
甘さを控えめにしてしまったのでプレーンならこれでいいけど、ブルーベリーが入っているから全体的にもう少し甘目でも良かったかなぁ。
むっちりで好みの硬さにできたけど味がちょっと・・・でした。

でもベーグルがあまり好きではない母や妹に好評だったので、今度は糖分を増やして作ってみよう~☆
[PR]
by muku_moko | 2006-03-10 17:15 | パン*手作り

贈り物用パン3種☆

先日etsu.etsuさんからブログ1周年企画の美味しいお菓子とパンを頂いたので、私からもお礼に手作りパンを発送させていただきました。
本当は私のパンでいいのか!?とすごく悩みました・・・。親や親しい友達にあげるのならともかく、相手はきちんとパン作りをされている方だし、失礼にならないかな・・・と。
でも気持ちが大事よね!と思い直すことにして張り切って作ることにしました☆
もちろん、いつもの実験パンではなく、まともなものを選んで作りました^^;

c0056677_19595774.jpgまずは・・・
グラハム粉配合のレーズン・クランベリー・くるみの入ったカンパーニュ(と呼んでいいのだろうか?)
本当はこのままお送りしたかったのですがラッピング用のカゴに入らず・・・
カットしたものを送らせていただきました^^;
c0056677_200714.jpg豆乳パン。
豆乳とはちみつがたっぷり入ったソフトなパンです。『ハイジの白パン』風に仕上げたかったのですが予想以上に焼き色が着いてしまったため『ハイジの白パン』という名前を却下してただの『豆乳パン』になっちゃいました。
c0056677_201610.jpgオレンジベーグル。
ちょっと変わったベーグルを・・・と思い、これにしました。以前作って気に入ったというのもありますが^^;
糖分は入っていませんが、野菜ジュースとオレンジピールのおかげでほんのり甘いベーグルです☆


こんな感じで送らせてもらいました。
c0056677_2023747.jpg
ラッピングほど苦手なものはない・・・。パン作りよりも神経使っちゃいました(笑)
夕方etsu.etsuさんより到着のご連絡を頂いてホッ。なんだか半ば強制的に送りつけてしまったので内心ちょっとドキドキでした。
お味はどうだったでしょうか・・・?

私もブログを始めてそろそろ1年が経とうとしていますが、手作りパンをプレゼント♪なんてまだまだ先になりそうです^^;
いつかは出来るようになりたいなぁ。
[PR]
by muku_moko | 2006-02-09 20:25 | パン*手作り

オレンジベーグル。

c0056677_13311823.jpg元旦に出産した妹と共に甘い物をガマンしている生活をしています・・・。甘い物を食べると母乳が生産されすぎてパンパンに張ってしまう私なのですが、なんと妹もまったく同じで(かわいそうに・・・)。なので私たちのおやつはパン!(笑)
もちろん菓子パンではなく食パンやフランスパンなどの甘くないものです^^;
でもね~・・・おやつに食パンは寂しいものです。なので今日は少し『おやつ』らしくオレンジピールを入れたベーグルを作りました。水分は前に作ったスティックパンと同じ野菜ジュースで☆

焼き上がりはほのかなオレンジの香りがしていました^^水分をジュースにしてお砂糖を控えめにしたのでそんなに甘くはないですが、ほんのり甘いもちもちしたベーグルで美味しくできました♪

これはいいかも!と思ったのに、妹はオレンジピールが嫌いみたい><そういえばマーマレードのジャムやオレンジ100%のジュースも嫌いだったよね・・・と後から気づいた私なのでした。
ごめんね、妹よ。今日のおやつは食パンでガマンしてね(笑)
[PR]
by muku_moko | 2006-01-18 13:50 | パン*手作り
c0056677_98570.jpg
今年最後のパンはやっぱり大好きなベーグル!余っていた黒糖を全て使い切りました。今日は子守り役の夫がいるのでいつもより時間をかけて丁寧に成形(笑)
ほんのり甘く、もちもちの私好みのものが焼けました☆やっぱりきちんと成形すると違うもんだな~^^;美味しかった!(自己満足でスイマセン)

さて、今年も残すところあと一日となりました。今年はブログを始めた年。母乳育児が辛くて殻に閉じこもっていたころ、何かやらなきゃ!と思ったのがきっかけです。パン作りを通じていろいろな方とお会いすることができ、辛かった生活が楽しい生活に変わりました。
こんな初心者のパン作りブログに訪問くださった皆様、どうもありがとうございます☆
お礼にこのベーグル(の画像)をどうぞ・・・
c0056677_9282578.jpg

それでは、良いお年を!

more・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-12-31 09:44 | パン*手作り