年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ベーグル ( 20 ) タグの人気記事

バジルベーグル。

c0056677_14375585.jpg
すっかり忘れ去られていた瓶詰めの乾燥バジル。『開封後は変色することがありますので保管は冷蔵庫に』と注意書きがあるにもかかわらず常温保存していたら見事に変色してました^^;たくさん余っていてもったいないのでパンの材料に・・・。
どうせベーグルは私しか食べないからどんな材料入れてもいいもんね~と半ば実験パンです(←いつもでしょ?)。

変色してはいましたが香りはまずまず・・・?味はう~ん・・・・・・。
ま、お食事パンとして明日の朝サンドにでもして食べることにします。

でも今度作るときはちゃんとしたもので作ろう~っと(笑)

c0056677_15152265.jpg撮影中次男が周りをうろちょろ。手を出されないうちに撮らなきゃ~と焦って撮ったのが始めの写真。そしてもう一枚・・・のところで手を出されて潰されてしまいました。まともな形の数少ないベーグルだったのになぁぁ(泣)。
[PR]
by muku_moko | 2005-12-05 15:36 | パン*手作り
こんがりどころか焼きすぎちゃいました・・・。

c0056677_617101.jpg昨日は久しぶりにベーグルに挑戦!卵とはちみつを入れ、仕込み水の代わりに豆乳で。ほんのり黄色くてやさしい味のするベーグルを目指していたのですが、オーブンの温度が高かったのかもともと黄色い生地だったからか、焼き色がつきすぎてしまいました・・・。焼き上がりをトングでたたくとコンコンという音が。フランスパンじゃないのに~。

せっかく材料を豪華に(?)して、成形もいつもより慎重に頑張ったのになぁ・・・。
最後まで気が抜けないパン作り、難しいです。
[PR]
by muku_moko | 2005-09-23 06:31 | パン*手作り

はちみつ豆乳ベーグル。

見た目は相変わらずですが、美味しくできました☆(自己満足・・・)
c0056677_15471163.jpg
甘いベーグルが食べたかったので、はちみつを入れ仕込み水の代わりに豆乳を使いました。水分が少なかったのか乾燥気味の生地で、棒状に伸ばすとひび割れが・・・。しかもうまくくっつかなくて、予想通り茹でている途中にほどける始末(泣)。何度も作っているのに見た目はダメダメなベーグルですが、ほんのり甘くてソフトな仕上がりになりました。どっしりもちもちのベーグルが好きですが、これもなかなか良かったです☆

それにしてもベーグル作り、いつになったら上達するのだろうか・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-08-02 16:20 | パン*手作り

プレーンベーグル。

自作はイマイチといっておきながらも、またベーグル・・・。
c0056677_1311348.jpg
パン製作もGW休暇に入っていたのですが昨日から再開しました。最近甘いものをとりすぎているのでベーグルを・・・。
久々なので段取りをすっかり忘れている私。オーブンを温めるのを忘れてたり、ベーグルを茹でるためのお湯を沸かすのを忘れてたり・・・。おかげで少し発酵過剰ぎみで穴がなくなっちゃいました^^;
ムッチムチ~な生地で私好みのものに近づいてきたんだけど、求めているものと何かが違う・・・。何だろう???

これからもベーグルの研究は続きます(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-05-09 13:43 | パン*手作り
自宅に帰って来ました~☆
c0056677_15211548.jpg
夫が今日から10日間の連休に入るため、私と子どもたちも今日から3日間自宅で過ごすことに。この間パン作りが出来ないので自宅で食べる分のパンを今朝実家で焼いてきました。
ずっと食べていないと出てくるベーグル食べたい病!ということでまずはベーグル。プレーンな生地に白と黒のゴマを混ぜました。自作のベーグルはイマイチですがとりあえずはこれで満足・・・(悲)。
あぁ~美味しいベーグルが食べたいなぁぁぁ。
c0056677_15212490.jpg
それともう一つは母がいつも飲んでいるインスタントコーヒーをちょっと拝借してコーヒー食パンを作りました。コーヒーは少量のお湯で溶かし牛乳と混ぜてミルクコーヒーに。いつも食パンを作るとき砂糖とバターはレシピの半量にしているのですが、今回はレシピ通りにしたので甘さを期待したのですが・・・苦ッ!!
苦いよ~このパン(><)バターがちゃんと入っているのでしっとりふわふわには仕上がったんですけどねぇ。でも母と妹に試食してもらったら全然苦くないとのこと。
「お姉ちゃん、コーヒー飲めないから苦く感じるんじゃない?」
・・・そうかも。私、コーヒー飲めないんです。でもコーヒー風味は好きなので作ってみたんですが^^;苦いのでこれは半分実家に置いて来ました(笑)。
ま、よく考えてみたら、コーヒー入れたら普通の砂糖の量じゃ甘さが出るわけがないですよねぇぇ。食べてから気づいた私(アホです)。今度作るときは配合をもうちょっと考えなきゃ・・・。

快適PC~
[PR]
by muku_moko | 2005-04-29 16:51 | パン*手作り

グラハムベーグル。

昨日は2回パンを焼きました。(UPし忘れ…)
c0056677_647457.jpg
今日の朝食用の自分のためのパンです。どうやらベーグルは家族にはイマイチなので。
グラハム粉を混ぜてヘルシーベーグルにしました。もちろん油脂は入っていません^^
かなり噛みごたえが・・・朝からいい顎の運動になりました(笑)

今日はお花見に行く予定なんだけど、お天気大丈夫かなぁぁ・・・。
ちょっと曇っています。出かけるまでに晴れるといいな☆
[PR]
by muku_moko | 2005-04-07 07:01 | パン*手作り
鉄分豊富なベーグルです。
c0056677_2047114.jpg
この前気に入って買ったプルーンジュースと、ドライプルーンを細かくして混ぜ込みました。・・・が、とっても成形しにくく苦労しました(泣)。ジュースが入っているからなのかプルーンの中身が出てしまったからなのか、すごくベタつくのなんのって!しかも出来上がりはモチモチ感ゼロ・・・。はぁ。


c0056677_20472792.jpgすごく身の詰まったただのパンというのが食べてみた感想・・・。
水分をすべてジュースにしてしまったけど、
半量でよかったかも。味、濃すぎ(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-25 21:21 | パン*手作り

りんごベーグル。

摩り下ろしりんご、丸ごと1個分配合。
c0056677_775250.jpg

水の代わりに、りんごの水分だけで作ってみました。
前回間違えて発酵時間を多くとったせいか蒸しパンベーグルとなってしまったので、
今回はその様なことがないように・・・とレシピを再確認。
焼き上がりは少しベーグルに近づいてきました。
前回の蒸しパンとは違います。(ホッ)

りんごの味はどうかな~?
[PR]
by muku_moko | 2005-03-18 07:42 | パン*手作り
tototo-naomityさんがベーグルを焼かれたということに感化され、
久々に私も焼いてみました。
c0056677_18591518.jpg
仕込み水を豆乳に代え、大量に余っていて使い道に悩んでいたきな粉を入れてみました。オーブンからはきな粉のいい香り^^今日は前作った物よりベーグルの形になってる~!味はどうかな・・・と試食してみると、なんか懐かしい味・・・なんだろうコレ?・・・そうだ、蒸しパン!?豆乳が入っているからか、砂糖も少し入れたからかほんのり甘くてモチモチで。ベーグル作ったつもりが蒸しパンになっていたのでした(泣)。


おまけ
[PR]
by muku_moko | 2005-03-05 16:17 | パン*手作り
gachameroさんの『シナモンレーズンベーグル』がとても美味しそうに出来ていて、影響を受けた私もさっそく!
c0056677_832587.jpg

強力粉が残り少なかったのでライ麦を少し配合。そして・・・レーズン入れ忘れました。さらにシナモンも!!(あ~、もう意味ない!)
どうしてもシナモンをきかせたかったので表面にまぶしてみました。なので『シナモン風味』と命名(笑)出来はどうかというと・・・ごらんの通りです。うまく出来たためしがないです。とてもじゃないですが食欲をそそられる画像ではございません(恥)。 どうやったらあんなに美味しそうなベーグルが出来るのでしょうか!?!?

でも、一応はもちもちに仕上がったので自分の中では良しとします。
こんなんで満足してる私って・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-02-25 09:31 | パン*手作り