年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ラウンドパン ( 4 ) タグの人気記事

えっと・・・何ヶ月ぶりなんだろ。

前回の投稿以来、パン作りから遠ざかっていたのだが、4月に母がパン教室に通いだした(!)のをきっかけに母に粉を分けてもらいちょこちょこと作り始めた。

c0056677_7382523.jpgラウンドパン。

これの前に1回焼いたのだけど、型から外れず大失敗・・・。なのでリベンジ版。しかし生地がべとついていて、うまく空気抜きが出来なかった。
水分加減はやっぱり苦手・・・。

c0056677_738392.jpgこちらはお豆腐ベーグル。

某レシピサイトで見つけた。なんと豆腐が200gも入ってる!(水分不要)
もちもちで美味しい上に、発酵不要で1時間ぐらいで出来ちゃった。
またベーグル作りにハマりそうな予感だ。
でも粉がない。母にもらおっかな~。

[PR]
by muku_moko | 2008-06-15 07:56 | パン*手作り
甘いものが食べたくて、久しぶりにお菓子作りでもやってみるかと思ったのだが
今年に入ってから体重が3kgも増えたのに気づきパンにしといた・・・。

c0056677_14533158.jpg

生地にレーズンを混ぜ込むのが面倒だったから、成形するときに一緒にまきまき。
家にあるパンレシピ本に『具をたくさん入れると空洞の原因になります』とあったので(前々回の失敗パンはそれが原因だったらしい・・・)、レーズン少なめで。

いや~、食欲がそそらないわ これ。
レーズンたっぷりがいいなら面倒がらずにレーズンを生地に混ぜ込むべきだな。

それにちょっと潰れかけてる・・・。
我が家の中はあまり明るくなく、デジカメも古いので(今時200万画素だよ?)、日中の明るいときに窓側に寄って写真を撮らなければならない。
今日はお昼近くになってから準備にとりかかったので、パンが焼けたころはもう太陽が~~!と焦って、冷めないうちにカットしたのでこんな状態に。
ブログにアップするパンを作るときは午前中からとりかからねば 笑

学童と保育所 その後
[PR]
by muku_moko | 2007-03-03 15:21 | パン*手作り
c0056677_15315747.jpg
トヨ型パン第二段☆

この型を使って焼き加減を見るために、何度か普通のラウンドパンを焼いていました。前は真っ白でしたからね~。なんとかいい焼き色がついた温度を発見したのでさっそくこれで!と思っていたのに、温度設定間違えちゃったよ・・・(バカ)。
なので本日も色白のパンとなりました^^;

今回はいつかやってみたいと思っていたうずまきパンに挑戦!
捏ねあがった生地を分割して片方にココアペーストを混ぜ込むのですが、ペーストがゆるかったのか混ぜたらぐちゃぐちゃの生地に・・・・・。打ち粉をしながらなんとかまとめて発酵~成形。
ちょっと不恰好のうずまき?なので『うずまきパン』という名称はつけられませんでした・・・。やっぱりこういうのって難しいなぁ。
ココア生地をもう少し薄く伸ばしたら良かったのかな?また挑戦してみます!
[PR]
by muku_moko | 2006-06-06 15:58 | パン*手作り

白いラウンドパン。

c0056677_641755.jpg
やっと粉購入。誕生日のプレゼントにもらったトヨ型を使ってパンを焼きました。
これね、わざと白く焼き上げたんじゃありません・・・。全然焼き色がつかないの!!
うちのオーブンだから?それとも新しい型だから??230度40分でこれです・・・。
実はこれの前に一度試しで焼いてみたときも真っ白。
食感はふわふわでもちもち。これはこれでいいんだけど、やっぱり周りをカリッとさせたいなぁ。

c0056677_665499.jpgシンプルなパンにしたのでサンドイッチに^^
ずっと前にnanaさんのところで知った鶏ハムを作ったのでそれを挟んで鶏ハムサンド♪
丸いパンでサンドイッチにすると可愛い~☆

しばらくこの型続きそう!
[PR]
by muku_moko | 2006-05-25 08:41 | パン*手作り