年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:惣菜パン ( 7 ) タグの人気記事

子供が夏休みに入ったらブログもすっかり夏休みモード。気づいたら2週間もほっぽりっぱなしだったよ~。
たぶん更新もあまりできないと思うのでブログも『夏休み』取らせてもらいます・・・。

c0056677_9364146.jpg

だいぶ前に作ったパン。
切干大根を作りすぎてしまったので、米粉を使ってお惣菜パンにしてみたけど失敗!切干大根の水分が多すぎてびちゃびちゃに(最悪)。
米粉パンと切干大根の組み合わせは良かったんだけどなぁ・・・。

夏休みに入ってからほとんどパン作りしてない・・・。
今日は久々にラウンドパンを作ろうかな。
9月になったら復活しますので、そのときはまた遊びにきてくださいませ<(_ _)>
[PR]
by muku_moko | 2006-08-01 12:22 | パン*手作り
c0056677_1933866.jpg
珍しくお惣菜パンなど作ってみました。ハムとウインナーが共に賞味期限が近かったという理由なんですけどね・・・。
ハムロールのこの成形は初めて。こんな感じでいいの?いいの!?と思いながら作りました^^;上に玉ねぎとマヨネーズが乗っています。
ウインナーパンは焼く前に卵を塗ればよかった・・・。あんまり美味しそうに感じられないよ~。

でも菓子パン生地(のつもり)でバターと砂糖の量を増やしたので軟らかくて甘いパンとなり、ちゃんとお惣菜パンぽくできて美味しかった^^
なんかハマりそうだけどカロリーが怖いのでたまに作ることにしよう。
[PR]
by muku_moko | 2006-04-12 19:17 | パン*手作り

グラタンパン。

またまた余り物使用です。
c0056677_14423.jpg
休日は自宅で過ごしているため、久々のパン作りとなりました。
何を作ろうかな~と悩んでいると、母から「グラタンが余っているからそれでパン作って!」との要望があったのでその通りに^^;2種類写っていますが中身は一緒です。全部手前の成形で作る予定だったのに事前にグラタンを個数分にわけておかなかったので、気がついたら残り少ない!!仕方ないので上にちょこっと乗せただけのパンとなりました~。

お惣菜パンなんて滅多に作らないから売れ行きが良かったです^^
今回は全部同じ種類だったけど、次回はいろいろな材料を用意して何種類か作りたいなぁ☆
[PR]
by muku_moko | 2005-09-20 14:17 | パン*手作り

カレーパン。

やっぱり揚げ物は怖い!
c0056677_1081836.jpg

いつかは作ろうと思っていたカレーパン。家族の要望もあってチャレンジしましたが、揚げ物苦手な私には酷な作業でした・・・。プクーーッと膨れるその姿を見て怖くなった私は10個のうち4個揚げたところで断念。残りの6個はオーブンで焼きました・・・。オーブンの方はいい焼き色が付かなくて色白カレーパンに(汗)。揚げた方は見た目カレーパンぽくできましたが、中のカレーはどこへいったのやら。ただの揚げパンになっていました。結構詰めたつもりなんだけどなぁ(泣)。
途中から投げやりになって写真に撮るパンの選択は適当、撮りかたも適当、そしてこの文章も適当(笑)。よく失敗してヘコむ私ですが、これはかなりきました。いつものパンより手間がかかっているだけにショックは大きかったです~>< でも手作りカレーパンをみた家族は喜んで食べてくれました・・・。
いつも期待させちゃってごめんねぇぇ。次こそは頑張るよー!

とうとうPC購入しました・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-07-25 11:05 | パン*手作り
mbnyさんのところで、お豆腐が入った発酵いらずの『お惣菜パン』に興味を持ったワタクシ・・・。レシピを教えて頂き(mbnyさんありがとうございます!)さっそく昨日作ってみました。
c0056677_7201570.jpg
久しぶりに手でコネコネする作業は楽しかった~♪10分ほど捏ねて生地を分割し、伸ばして具を乗せるだけ・・・。しかしそのときになって気づきました。
具の用意をしていなかったんですねぇ(笑)
mbnyさんオススメの豚キムチや焼肉を乗せたかったのに!!みんなに美味しいパンを食べさせたかったのに~(泣)
急遽予定を変更し、冷蔵庫にあったウインナー・コーン・チーズを乗せてミニピザ風にしてみました。ちょっと焼きが足りなかったようで色白なピザになってます(笑)
パン生地だけ食べてみるとかすかにお豆腐の味と香り。生地はしっとりした感じでしょうか・・・パンだけでも充分美味しい☆
お豆腐パンだとは誰も気づかず・・・みんな美味しいと言って食べてました♪大成功~^^
材料揃えてから焼きあがりまで1時間で出来ました。(本当はもう少し早く出来るのかも??)
なんといっても発酵なしというのが嬉しいですねぇ。思い立ったらすぐに食べられるし(笑)

今度はちゃんと具を用意してから作ることにします~。いろいろな具を試してみよ~っと!
mbnyさん、どうもありがとうございました♪
[PR]
by muku_moko | 2005-04-24 08:06 | パン*手作り
そういえばこんなのも作っていたのでした。
c0056677_17594862.jpg

コーンマヨネーズロールときんぴらロール。
生地を長方形に伸ばして具をのせてくるくるっと。
不器用な私は大変苦労した思いが・・・。
パンに入れる具の味付けは多少濃い目のがいいようですね。
これも残り物のおかず利用なのですが、普段から薄味にしているので
ちょっと物足りない感じがしました。

最近お惣菜パン食べてないな~。おいしいパンが食べたい( ´¬`)
[PR]
by muku_moko | 2005-02-18 18:12 | パン*手作り
お惣菜パン3種。

c0056677_10193616.jpg

左から、ウインナー・カレー・肉じゃが。みんな残り物です^^;
意外と肉じゃがが好評でした。ご飯にもパンにも合うんですね~♪
お惣菜パンは中に何を入れるか考えるのが楽しみだったりもします。
グラタン・ひじき・おから・きんぴら・・・などなど。(ほとんどご飯のおかずですね・・・)

パンを作っているみなさんは他にどういうのを具にしますか?
[PR]
by muku_moko | 2005-02-18 10:32 | パン*手作り