年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:米粉パン ( 4 ) タグの人気記事

米粉の山食。

鼻風邪はまだ完治していないけど、嗅覚が復活したので今日もパン作り☆
もちもちパンが食べたくなったので米粉を使うことに。

c0056677_1395557.jpg
c0056677_13101259.jpg
実は米粉での食パンは初。なので粉の袋に載っているレシピ通りに作ってみるも、発酵時なかなか膨らまず・・・。
米粉ってこんな感じなんだっけ??
オーブンの発酵機能を使ってなんとか膨らませ、焼いてみたけど伸びがイマイチ。

もともと山食がうまく作れたことがないからしょうがないんだけどさ・・・。
でもこのしっとりもちもち感を久しぶりに味わうことができて満足^^
やみつきになっちゃいそう~。
[PR]
by muku_moko | 2007-02-11 13:20 | パン*手作り
子供が夏休みに入ったらブログもすっかり夏休みモード。気づいたら2週間もほっぽりっぱなしだったよ~。
たぶん更新もあまりできないと思うのでブログも『夏休み』取らせてもらいます・・・。

c0056677_9364146.jpg

だいぶ前に作ったパン。
切干大根を作りすぎてしまったので、米粉を使ってお惣菜パンにしてみたけど失敗!切干大根の水分が多すぎてびちゃびちゃに(最悪)。
米粉パンと切干大根の組み合わせは良かったんだけどなぁ・・・。

夏休みに入ってからほとんどパン作りしてない・・・。
今日は久々にラウンドパンを作ろうかな。
9月になったら復活しますので、そのときはまた遊びにきてくださいませ<(_ _)>
[PR]
by muku_moko | 2006-08-01 12:22 | パン*手作り

米粉のきなこパン。

c0056677_16361354.jpg
米粉のもちもち感が忘れられずまた作ってしまいました。

まだ冷めないうちに試食。見た目はボソボソしているけど中はもっちもち~☆
きなこの味もほんのりして美味しかったです。
時間が経つほどにしっとりして、またそれもいい^^
できることなら毎日でも食べたいけど、粉がもったいないから我慢ガマン(笑)

お友達との約束・・・どうしたら??
[PR]
by muku_moko | 2006-06-09 17:26 | パン*手作り

初*お米パン。

c0056677_18452359.jpg

前から気になっていた米粉を購入。ついにお米パンなるものを作ってみました☆

ついていたレシピはやや水分が多いように感じましたが、実際捏ねあがった生地を触るとぼそぼそした感じ。
(一次発酵がいらないのでHBのスイッチON→20分で取り出し)
生地の表面もなめらかではなく失敗の予感がしたけどそのまま成形、発酵へ。
いつもより温度を上げて焼いたせいかかなり焼き色が付き、しかも焼きムラがあるけどうちのオーブンはしょうがないので気にしない(笑)
冷めたところを切り分けて食べてみたら・・・しっとりの超もっちもち~!
強力粉で作るパンのもちもちとは全っ然違う。お餅みたい。
何これ何コレ!?と思いつつパクパクと口へ運んでしまっていました^^;
ほんのり甘くてもちもちしてて・・・予想以上に美味しかったです☆

強力粉と比べると少々お高いですが、たまにもちもちパンを食べるならいいかも!
もちもちがお好きな方にオススメです♪
[PR]
by muku_moko | 2006-05-30 19:05 | パン*手作り