年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:菓子パン ( 7 ) タグの人気記事

イーストドーナツ。

*こむぎ*さんのドーナツを見て無性に食べたくなったので、
私も挑戦してみることに。

c0056677_14154617.jpg

私が作ったのはイーストドーナツ。
*こむぎ*さんのは、ケーキドーナツなのかしら!?どうやら間違えたもよう 爆

またしても水分量の多い生地で(学習しろよ・・・)、発酵させた生地は触ったらプシュ~となってしまいそうなくらい・・・。
べちゃべちゃの生地はクッキングシートからなかなか離れず、油に入れるのにとても苦労した。
ふんわりしてるのはいいけど、ふんわり膨らみすぎて中身がない感じ?
もちもちなのは良かったんだけどな~。

せっかく作ったのに、長男は『チョコがかかってないとヤダ』とかいうし。

リベンジしたいけど、面倒くさ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2007-02-24 14:32 | パン*手作り

メロンパン。

パン作り1周年記念として前から作ってみたかったメロンパンに挑戦!
c0056677_9392082.jpg

パン作りを始めて1年が経ちました。去年の今頃は次男を出産する2ヶ月前。大きなお腹でパン生地をバッタン!コネコネ。やり始めたら楽しくて楽しくて・・・。パートの仕事が終わって保育園に子どもを迎えに行き、帰るとすぐにパン作り → 一次発酵の間に夕飯作り → 二次発酵の間に夕食・・・の生活を週に3~4回はやっていたでしょうか。でも無理がたたってお腹が張りぎみになり、先生から注意を受けてパン作りを一時中止に。もう作るのは無理なのかなぁと思っていたところに、「使っていないから」とホームベーカリーを妹が貸してくれ、今大活躍ということです。

・・・私のパン作りの歴史はどうでもいいですね^^;
さて、本題に。

見た目はボロボロですが、サクサクのクッキー生地にしっとりしたパン♪メロンパンといえば中のパンがパサパサだったりして当たり外れが多いのですが(あくまで私の好みです^^;)、私の理想とするしっとりパンになってレシピに感謝☆クッキーの方はレシピより砂糖の量を減らしてしまったので甘味が足りなくてちょっとイマイチでした。やっぱりレシピ通りにすれば良かったと後悔しましたが、やっと手作りメロンパンを食べることができて単純に嬉しかったです^^

それにしてもメロンパン作りって結構大変なんですねぇぇぇ。予想通りクッキー生地が割れてしまってるし・・・。作業も手がかかるので私には向いてないわ(笑)
ま、リクエストがあったら頑張ってみることにしよう~!
[PR]
by muku_moko | 2005-08-28 12:56 | パン*手作り

あんぱん2種。

『こしあん』と『味噌あん』。
c0056677_6172210.jpg
「焼き立ての熱々あんぱんが食べたい~」との要望があったので作りました。こしあんは市販のもの、味噌あんは一応『半手作り』・・・粉状になっている白インゲンに水とグラニュー糖を入れて練り、味噌を混ぜました。糖分はもちろん塩分も減塩味噌を使ったので控えめです^^;
あんぱんに『こしあん』は初めてでしたが、焼き立てはあんまんみたいで美味しい!粒餡派の私ですがさらっと溶けるこしあんもまたいいですねぇ^^ 味噌あんは柏餅を作ったときに好評だったのでパンに入れてみたけどすごくいいかも☆
オススメです~♪

餡を包む作業
[PR]
by muku_moko | 2005-06-13 10:05 | パン*手作り

かぼちゃあんぱん再び。

かぼちゃの煮物の整理。
c0056677_13202653.jpg
夕飯に出たかぼちゃの煮物が余っていたので、これを使ってかぼちゃあんぱんを作りました。食事当番は私なのですがこういう煮物系はやはり母にお任せです。私が作るものは味がなさすぎて美味しくない・・・(よく言えば素材の味がしっかり 笑)。特に今回作ったかぼちゃの煮物は甘くてとろ~っとした味わい。翌日余ったかぼちゃを発見したとき「これはパンに包むしかない!」と決意。かぼちゃあんぱんに変身したわけであります☆
作ろうと決めたはいいけど餡を包むのに一苦労。パン作りを始めたころにも一度作ったのですが、そのときから全く進歩していません。餡は上の方にいってしまうし・・・。そうならないようにしたつもりなんですがねぇ。やっぱりうまくできません。
写真を撮るためにいくつか確認して、これが一番まともでした。本当は餡をたっぷり包みたかったのだけどこれが限界(泣)。包んでいるうちに生地がへろへろ状態に(どんな状態だ・・・)。見た目もイマイチなパンになっちゃいました~。
でも菓子パン用にお砂糖をいつもより多めに、そしてかぼちゃも入っているということで味は良かったです、ハイ。

こういうパンを作っているとつくづく不器用だなぁ・・・と泣けてきます。
手先が器用な人が羨ましい~~!
[PR]
by muku_moko | 2005-06-02 13:49 | パン*手作り

入学おめでとうパン。

妹への入学祝いです。
c0056677_10174876.jpg
この春高校を卒業した妹が、今日調理師学校へ入学しました。進路がなかなか決まらなかった妹・・・何か資格を取りたいと言っていたので『それなら絶対調理師!!』と半ば強引に薦めた私なのでありました。学校では和・洋・中はもちろん製菓とパンの実習もあるのでいろいろ教わるつもりです^^
一番教わりたいのは包丁の正しい使い方だったりして(←主婦暦何年なの??)。

そんな私がお祝いにケーキを・・・と思ったのですがお菓子作りが苦手なのでタルトに見立てたパンを作ってみました。タルト型に生地を入れ、中を窪ませてカスタードを。
お世辞にもタルトには見えません。しかも色黒でかわいくないわ(泣)。
まぁ、誰もが予想していたことなので黙って食べてくれました(笑)
一応菓子パンなので砂糖とバターはいつもの3倍。カスタードも乗って高カロリーなパンですねぇ。カスタードはレシピより砂糖の量を減らしたので甘さ控えめです。

それにしてもこの飾り、センスないなぁ(笑)
写真も暗くてアップしようか迷ったけどせっかく作ったのでアップしちゃいました(恥)


やっぱりコレ着て実習なんですね
[PR]
by muku_moko | 2005-04-18 11:53 | パン*手作り

一口抹茶あんぱん。

久しぶりにおやつパンを作りました☆
c0056677_6301184.jpg
前に抹茶の食パンを作ったら母が気に入ったらしく、自ら抹茶を買ってきてくれました(笑)。これを使って抹茶あんぱんを。抹茶のパン生地をのばして餡子を包み、端から切っていきました。見事に中身が出ちゃってますね・・・。見た目は悪いですが、抹茶と餡子の組み合わせが最高♪食パンのときより抹茶の量を増やしたので餡子の甘味がほどよく抑えられ、味のバランスもまずまずだったかな?(と勝手に自己満足・・・)
毎度のことながら成形をもうちょっと頑張らなきゃなぁ(泣)。

いよいよ今日入園式です。雨が降っています・・・しかも寒い。
昨日はお天気もよく暖かかったのにー!!晴れてくれないかしら(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-04 06:46 | パン*手作り

かぼちゃあんぱん

c0056677_19575286.jpg

半年ほど前に作ったパンです。まだパンを作り始めて間もないころ・・・初めてフィリングを包んだのがこのパンだったような??
うまく包めなくて苦労しました~。かぼちゃの餡がパンの上の方にいっちゃってうっすらと透けて見えちゃってたり(-_-;) いまだに包むのが苦手なので最近はこういうの作ってないなぁ。
・・・食べたいんだけど^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-02-17 20:06 | パン*手作り