年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:食パン ( 31 ) タグの人気記事

米粉の山食。

鼻風邪はまだ完治していないけど、嗅覚が復活したので今日もパン作り☆
もちもちパンが食べたくなったので米粉を使うことに。

c0056677_1395557.jpg
c0056677_13101259.jpg
実は米粉での食パンは初。なので粉の袋に載っているレシピ通りに作ってみるも、発酵時なかなか膨らまず・・・。
米粉ってこんな感じなんだっけ??
オーブンの発酵機能を使ってなんとか膨らませ、焼いてみたけど伸びがイマイチ。

もともと山食がうまく作れたことがないからしょうがないんだけどさ・・・。
でもこのしっとりもちもち感を久しぶりに味わうことができて満足^^
やみつきになっちゃいそう~。
[PR]
by muku_moko | 2007-02-11 13:20 | パン*手作り
前回の投稿より、1ヶ月もたたずに更新できたー!笑

c0056677_154952100.jpg今日は仕事が休み。
お天気もいいし、久しぶりにパンでも焼こう!という気持ちになったのはいいけど、何のパンにしようかしばし悩む。
・・・。
材料をごそごそやっていると黒すりゴマが目に付いたので、これを使うことに決めた。あとは形をどうするか?凝った成型はできないないから、サンドイッチにも使えるようにラウンドパンにしようと思ったんだけど、あまりミニ食パン型の出番がないな~と思ってこれに変更。ミニ食パンってできあがりはカワイイけど、結構面倒だということを忘れてた・・・。

12分割するだけで何分かかったんだろ。そのあと広げてくるくる丸めて・・・とやたらに時間がかかって苦労した割には、ヘンテコな形になっちゃうし、型からうまく外れずにちぎれちゃうし。生地じたいはいい感じだったのにな~。

おまけに・・・
[PR]
by muku_moko | 2007-02-08 16:20 | パン*手作り
c0056677_13145450.jpg
今日は久しぶりに食パン型を使って、角食を焼きました。最近ずっとトヨ型ばかり使っていたのでたまにはこっちも使わなきゃね~と^^;

仕込み水代わりに牛乳、砂糖の代わりにはちみつが入った食パン。
ほんのり甘~い香りがまたいい感じ^^牛乳が入るとやさしい香りがするような気がする(のは気のせい?)
やっと綺麗に焼ける温度を見つけてやってみたんだけど、牛乳だからか焼き色つきすぎたっぽい・・・。底の方がガリッとした耳になってしまった。
次男はうまく噛めなくてずっとガリガリやってた・・・。

中はふんわり、外はガリッと。
ま、2つの食感が楽しめるってことで(笑)
[PR]
by muku_moko | 2006-06-19 13:26 | パン*手作り

3つ山ミルク食パン。

c0056677_7311461.jpg
以前、ミルク食パンを作ったとき成形がうまくいかずきちんと膨らまなかったので、今回はただ丸めるだけにして山食にしてみました。あまり伸びなかったのですが美味しくできました♡
やっぱりシンプルなパンはいいな~^^

引越します(自宅へ戻ります)
[PR]
by muku_moko | 2006-03-18 08:19 | パン*手作り

メープル折込み食パン。

c0056677_13404292.jpg
去年の6月、折込パンにチャレンジし続けてことごとく失敗した私。気温が高いと難しいとの情報を得たので寒い時期に再チャレンジだ!と意気込んで作業にとりかかりました。

・・・・・・でもやっぱり難しかった。

うまく伸ばせられない。シートが出てきてしまう。
今度こそは今度こそは・・・と慎重にやったのに~~!

もちろん途中でイヤになりましたとも。半泣き状態でした。

ちっとも上達してないなぁ。私には100年早いってことですか?
でもレシピ通りの材料で作ったので、ふわふわと軟らかくできて美味しかったです。
おやつとしては最高☆のパンですが、私には甘すぎてキケンなので(母乳が詰まる・・・)味見程度でやめておきました。

早く甘いパンを食べられるようになりたいなぁぁ。
[PR]
by muku_moko | 2006-03-07 13:52 | パン*手作り

ミルク食パン。

c0056677_13571695.jpg
昨日はパンを2種類焼いたのですが、どちらも失敗してしまいました・・・。

シンプルなパンが食べたかったのでまずは食パンを。よく考えてみたら、仕込み水の代わりに牛乳を使うのって珍しいかも!?いつもは豆乳やら野菜ジュースやら変わったものばかり・・・^^;
まだ少し温かいうちにカットしてみたらミルクの香りがしました。(気のせい?)うまく膨らまなくて見た目はダメダメだったけど、ふんわりもちもちして美味しかった~☆
今度から牛乳を使おうかな^^


そしてもう一つの失敗パンは、ブルーベリーベーグル。

c0056677_1445385.jpg水分量が多すぎたようで、軟らか~い生地。それでも無理に成形して発酵させて、いざ茹でようかと思ったらクッキングシートにくっついて離れない有様。仕方ないのでそのままオーブンに入れました。いつものように膨らまないしパサパサの外見でとてもじゃないけど食欲をそそられない・・・。
でもね、中はもちもちしててなかなかイケたんですよ~^^;ベーグルじゃなくて普通のパンとしたらまあまあなんじゃないかな?と思ったんですが、家族には不評でした・・・。

最近、法事や雑用が多くて少しバテ気味の私・・・。おまけに風邪もひきそうな予感。ってことでパン作りにもちょっと影響しちゃったのかも!(失敗の言い訳)
2つとも味は良かったので、近いうちに再挑戦してみます^^
[PR]
by muku_moko | 2006-02-23 14:18 | パン*手作り

紅茶のミニ食パン。

c0056677_1202910.jpg妹からの『紅茶のパンが食べたい!』という要望に応えて作りました。
私は食パン一斤型で作ろうかと思ったのですが丸いのがいいと言われたので、んじゃ丸めたのをミニ食パン型に入れちゃおう!ってことでこんな形になりました^^

お手軽に、ティーバッグにお湯を注いで抽出し冷ましたものを仕込み水代わりに。それと茶葉1バッグ分も生地に混ぜ込んで。期待するような香りは出なかったけど、ほのかな紅茶の香りがするパンになりました☆

c0056677_1291420.jpg全部で6個。
この小さい食パンが可愛くてスキ^^
ちょこちょこと皆でつまんでいるうちに、今日のお昼前にはなくなっちゃいました・・・。

パンがおやつの我が家。粉の消費量がすごいです~^^;
[PR]
by muku_moko | 2006-02-16 12:12 | パン*手作り

黒ごまの4ツ山食パン。

c0056677_14301825.jpg
今日はおやつではなく食事用としてのシンプルなパンを焼きました。角食にする予定でいたのですが、途中で気が変わって4ツ山にしてみました。
焼いている最中からごまの香りが部屋中に広がって、まだかなまだかな~とオーブンの前をうろうろ^^;焼きたては軟らかくてとってもいい香りがしていました☆いつもならここで試食してしまうのですが、明日までガマン!と自分にいい聞かせ、明日の朝までのお楽しみとします。

c0056677_14445494.jpgちゃんと量って分割したつもりだったのだけど、山の大きさが揃わなかった・・・。
ちょっと不恰好になっちゃったけど小さい山がまたカワイイ♪このままちぎって食べだしたら止まらなそうだな~。気をつけなきゃね^^;
[PR]
by muku_moko | 2006-02-03 15:11 | パン*手作り

はちみつ角食。

c0056677_12303571.jpg
最近お天気が良くて陽だまりはポカポカしていますが、うちのPCが置いてある場所は北側の寒~い部屋・・・。ここは本棚とPCだけの部屋なので用事がないと誰も近づかなくてよけい寒いんです。なのでPC生活もすっかりご無沙汰してました^^;
もしかしたらこれからは更に更新頻度が少なくなるかもしれませんが、たまに覗いてみてやってください・・・。

そんな近況でしたが、昨日久しぶりに角食を焼きました~☆はちみつをたっぷり入れたのでほんのり甘い角食です♪
しかし何度挑戦してみても角食は難しいですねぇ(角食に限らずですが^^;)。生地が少し柔らかかったので伸ばしているうちに下にくっついてしまい、無理にはがしたらボロボロ・・・。表面がなめらかでなく焼き上がりはデニッシュっぽくなってました><
いえ、打ち粉をしたほうがいいとはわかってはいたんですけどね。
・・・面倒で。←ここが私の悪いところ(笑)

パン屋さんのようなカッコイイ角食憧れます~☆


c0056677_1247101.jpgさてさて、パンとは全然関係のない話題ですが、今朝卵焼きを作ろうと卵を割ってみたらなんと!黄身が3つも入っていたんです!!
(普通の卵と比べてみました)
双子ちゃんは見たことあるけどこれは初めてだったので、思わず撮影してしまいました。ついでに家族全員に見せた私(笑)
ちょっとビックリした朝でした~。
[PR]
by muku_moko | 2005-11-24 12:59 | パン*手作り

紅茶食パン。2回目

久しぶりの食パン。だけど・・・
c0056677_19583675.jpg
食パンが食べたいな~と思ったところ紅茶が目についたので入れてみました。
・・・でもイマイチだったなぁ。紅茶の味・香りがあまりなく美味しく感じられませんでした。前回の方が良かったかも?今読み返してみたら『砂糖の代わりにはちみつを入れた』とあった。
今回は砂糖だったからそのせいかな?うーーーーむ。

紅茶の色が斑模様になっていて、なんかちょっと気持ち悪い(笑)。長男に「白いのがいいー。こんなのやだ」と言われる始末。いや、母もそう思ったよ(汗)。しかし彼はピーナツバターをたくさん塗って食べてました。
このパンの食べ方、それが正解かも!?
[PR]
by muku_moko | 2005-08-24 20:12 | パン*手作り