年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:食パン ( 31 ) タグの人気記事

ハード山食。

今週水曜日から自宅に戻ってきています☆
c0056677_6535868.jpg
実家で生活している部屋は仏壇のある和室・・・お盆中は仏壇の前にいろいろと物を置くので、私たちはこの期間~今月末まで自宅で過ごすことになりました。2週間以上こちらにいるのでパンの道具も一式持って^^;

さぁ~て、食パンでも作ろうかなぁと材料を量っているとバターがないことに気づかされました。普段ダンナしか住んでいないのでダンナの使わない物(使い切れない物)は置いてないんですよねぇ・・・。そういえば砂糖と塩は!?と棚を見たらこれはちゃんとありました。ホッ。ということでバターなしの山食のできあがりです。
でも山食なのに山になっていない・・・?そうです、失敗です・・・。全然伸びてくれませんでした~><
カッコイイものには仕上がりませんでしたが、小麦粉の味?というのでしょうか、余計な味がなくとても美味しく感じられました^^
最近は甘いパンばかりだったけど、こういうシンプルなパンもいいかも♪

自宅へ戻ってきてから・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-08-13 07:53 | パン*手作り

はちみつレモン食パン。

やっと出来ました☆
c0056677_1036532.jpg
以前このパンを作ろうとして2回失敗し(くるくるふわふわ)、3回目にしてようやく食パン型で焼くことができました~。でもこれも↓のシナモンレーズンパン同様在庫整理パンなので、レモンピールが少ししか入っておらずこの画像ではただの食パンですねぇ・・・。レモンの果汁を少し入れたおかげで香りだけは美味しそうに出来たのが救いでしょうか^^;
香りは爽やかだけどはちみつがきいているので少し甘めの食パンとなりました。しっとりして美味しかったです♪

折込みパン、リベンジ
[PR]
by muku_moko | 2005-07-07 11:13 | パン*手作り
c0056677_7383439.jpg
先日、母が梅酒の梅を使って『梅ジャム』を作りました。甘さ控えめのとてもさっぱりしたジャム♪梅酒の梅とはいっても十分にお酒を飛ばしたそうなので、全くお酒が飲めない私でも大丈夫でした^^甘さの中にほんのり梅の味、美味しかったです☆

ジャムにはやっぱりシンプルな食パン・・・ということで久々に角食を作ったわけですが『ホント食パン久しぶりだなぁ』と思われた方!実はですねぇ、粉を国産モノに変えてから食パンスランプに陥ってまして(食パンに限らず他のパン↓でも失敗してるじゃん・・・笑)、しばらく食パン作りから遠ざかっていたのであります^^;

c0056677_738418.jpgでも今回は今までの中で一番の出来!?形も耳の硬さも、私の理想とする食パンに近づいてきました。ただ一つ・・・どうしても小さな空洞ができてしまうんです(><)必ずといっていいほど。どうしてなのでしょうか?うまくできた~と思っても切ってみるとガッカリすることもしばしば・・・。

まだまだ角食作りも研究しなければなりません~。
[PR]
by muku_moko | 2005-06-08 14:33 | パン*手作り
妹からの要望で。
c0056677_16142690.jpg

前に何回か作って、特に妹に好評だったパン。また食べたい!との要望があったので作りました。ベーコンと薄切りにした玉ねぎを炒めてあらびきこしょうで味付け。それをある程度捏ね上がった生地に混ぜ込んで食パン型で焼きました。
焼きたてを千切ってみんなで試食!(これ一度やってみたかったんです・・・)ふんわりもちもち、そしてちょっぴりスパイシー☆前に作ったときはチーズも入れたんですけど今回もそうすれば良かったなぁ・・・ちょっと物足りない感じがしました。
具も混ぜてみると少なく感じたので、今度作るときは量を増やしてチーズも入れて作ろう~っと☆
[PR]
by muku_moko | 2005-05-23 16:13 | パン*手作り

ごまチーズ食パン。

さくさくトーストが食べたくて。
c0056677_7243697.jpg
さくさくトーストといえばごま!ごまといえばチーズ!!(私の勝手な考え^^;)ということで両方入れてみました。もちろんさくさくを求めて山型に・・・。
オーブンからはごまとチーズのいい香りが漂っていました☆冷めるまでまてずに焼きたてを一切れ。チーズは溶けてなくなってしまったけど、ごまとチーズの組み合わせはいいですねぇ。美味しかったです☆温かかったので生地がもちもち^^
今朝はトーストして頂きました。より一層チーズの味が感じられてお食事パンとして最適でした♪

今までチーズは食べないように気をつけていた私だけど(乳製品は×なので)、少しぐらいはいいかな?と思って入れちゃいました。
ごまだけのも美味しいけど・・・チーズの影響力は大きい!(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-05-12 07:39 | パン*手作り
自宅に帰って来ました~☆
c0056677_15211548.jpg
夫が今日から10日間の連休に入るため、私と子どもたちも今日から3日間自宅で過ごすことに。この間パン作りが出来ないので自宅で食べる分のパンを今朝実家で焼いてきました。
ずっと食べていないと出てくるベーグル食べたい病!ということでまずはベーグル。プレーンな生地に白と黒のゴマを混ぜました。自作のベーグルはイマイチですがとりあえずはこれで満足・・・(悲)。
あぁ~美味しいベーグルが食べたいなぁぁぁ。
c0056677_15212490.jpg
それともう一つは母がいつも飲んでいるインスタントコーヒーをちょっと拝借してコーヒー食パンを作りました。コーヒーは少量のお湯で溶かし牛乳と混ぜてミルクコーヒーに。いつも食パンを作るとき砂糖とバターはレシピの半量にしているのですが、今回はレシピ通りにしたので甘さを期待したのですが・・・苦ッ!!
苦いよ~このパン(><)バターがちゃんと入っているのでしっとりふわふわには仕上がったんですけどねぇ。でも母と妹に試食してもらったら全然苦くないとのこと。
「お姉ちゃん、コーヒー飲めないから苦く感じるんじゃない?」
・・・そうかも。私、コーヒー飲めないんです。でもコーヒー風味は好きなので作ってみたんですが^^;苦いのでこれは半分実家に置いて来ました(笑)。
ま、よく考えてみたら、コーヒー入れたら普通の砂糖の量じゃ甘さが出るわけがないですよねぇぇ。食べてから気づいた私(アホです)。今度作るときは配合をもうちょっと考えなきゃ・・・。

快適PC~
[PR]
by muku_moko | 2005-04-29 16:51 | パン*手作り

国産小麦で角食。

初めて国産小麦のパンを焼きました☆
c0056677_1381882.jpg
久々の角食です。実は粉を切らしてしまいまして、なくなってからあわてて注文・・・。その際、前から興味があった国産小麦も注文してみました。さっそく違いを確かめたくて国産小麦と普通ので2本作ってみることに。
同じ条件で作りましたが国産の方は発酵に時間がかかりました。昨日初めてオーブンの発酵機能を利用してみたのですが、普通のものより2倍時間が・・・。うーん・・・こんなに違いがあるとは思いませんでした。手前が国産の方です。見た目は全然変わりません(当たり前か^^;)

c0056677_139349.jpg中はこんな感じですが、見た目の違いなんて分かるはずがありません(笑)上が国産です。
よーーーく噛み締めてみると、国産のが若干もちもちしているといった感じでしょうか・・・。敏感な舌でないのではっきりとした違いがわかりませんでした(汗)


国産小麦パン記念(?)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-28 08:14 | パン*手作り

山型食パン。

山食を焼いてみました。
c0056677_845128.jpg

いつも硬く焼けちゃうな~と思っていたところに、↓の紅芋食パンのコメントでgachameroさんに『山食だと少し柔らかくなる』とアドバイスを頂いたので、さっそく山食にチャレンジ!
実はいつも生地を分割するとき同じ量にできないので、大きさの違いがもろに出る山食は避けていました・・・。家で食べる分には見た目なんて全然問題ないんですがね・・・切り分けちゃえばわからないし^^;
しかしこれ、どこまで発酵させればいいのでしょうか??
基本的な知識がないもんで(恥)さっぱりわかりません・・・。とりあえず型からちょっと出たところで焼きに入りました。焼きあがってみると・・・おぉ~!ちゃんと山が出来てるー!!とこんなんで感動してしまった私^^; 角食と違ってカワイイ・・・なんだか愛着が湧いてきました(笑)

c0056677_94092.jpgトーストするとすごくサクサクしてて美味しい☆
実は角食と山食の違いがイマイチよくわかっていなかったんですが、山食だと生地が伸びるからキメが粗くなってサクッとした食感になるんですね・・・。
何も知らずに作っていた私って一体・・・。

トースト好きな母にも好評^^やっぱりこちらのがサクサクしてていいと言っていました。
なんだか山食にはまりそうな予感がしています・・・。
きっとgachameroさんの言葉がなかったらずっと角食を焼き続けていたことでしょう(笑)
山食の美味しさを知ることができてgachameroさんに感謝です☆
どうもありがとうございました!

今度から分割がうまくいったら蓋をしないで焼いてみよう~♪
[PR]
by muku_moko | 2005-04-16 09:22 | パン*手作り

紅芋食パン。普通編

今度は普通に作りました。
c0056677_646980.jpg

前回は在庫整理のため『吉野葛』を入れましたが、今回は普通に作りました(笑)。
計量にアバウトな私・・・ドサッと粉を入れてしまってレシピより量が多くなってしまったのに、水の分量はそのまま・・・。HBから取り出してみるとカラカラに乾いた生地が~(><)手で捏ねていれば気づいて調整できたんでしょうがねぇぇ。
なんとか強引に焼きました。多少パサついていますが、レンジでチンすれば問題なし(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-15 06:50 | パン*手作り

レーズン食パン。

レーズンの賞味期限が近づいてきましたので・・・
c0056677_6113930.jpg
中途半端に余っていたレーズンの賞味期限が迫ってきたので慌てて使いました~^^;
(一度開封したら賞味期限もなにもないんですけどね・・・)
『サルタナレーズン』という甘味の強いレーズンを使ったので砂糖の量を少し減らしました。それでも十分甘味が感じられて美味しかったです。家族は、今回はまともなパンが食べられる~と喜んでいました・・・。ごめんね、いつも実験ばっかりで(泣)

いつも耳がガチガチに焼けてしまうので、今回は温度を20度下げて焼いてみました。
(↓のコーングリッツ食パンは10度下げて)
うーん・・・イマイチ??しかも角が出来てないし。
・・・毎回同じように焼けない私です。
[PR]
by muku_moko | 2005-04-14 06:32 | パン*手作り