年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:食パン ( 31 ) タグの人気記事

コーングリッツ食パン。

カリカリ食パンが食べたくてコーングリッツを混ぜてみました。
c0056677_13101078.jpg
以前作ったコーンフラワー食パンではあまりコーンの味が感じられず残念な結果に終わってしまったので(笑)、今度は食感も楽しめるようにとコーングリッツを買ってみました。
結果は◎!味も香りも、そして食感も期待通り♪ほんのりコーンの味・香りがして、噛み締めて食べたときのカリカリ(ジャリジャリ?)がたまりません^^
ライ麦やグラハムのつぶつぶ感もいいけど、このカリカリ感も好きかも☆
今までコーングリッツがなかったのでイングリッシュマフィンを作ったことなかったのだけどやっと作れる時がきた~。今度挑戦してみよう♪
[PR]
by muku_moko | 2005-04-13 07:30 | パン*手作り

はちみつ食パン。

ほんのり甘~い食パンです☆
c0056677_14563620.jpg
実家には必ずはちみつが常備されています。しかも大瓶で(1kg)。なかなか減らないのでパンに使わせていただきました(笑)。
ということで、はちみつをたっぷり入れた食パン。これも何度か作ってお気に入りです。参考にしているレシピの仕込み水は牛乳なのですが豆乳に代えて・・・。よく考えてみたら、この前の豆乳食パンの糖分をはちみつに代えただけだわ・・・。
しっとりとしてこのまま食べても十分美味しい☆トーストするとより甘味が感じられて、こっちのが断然オススメの食べ方です♪
甘いので食べすぎには注意しないと・・・ね^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-04-09 15:14 | パン*手作り
パン作り再開です。
c0056677_10594894.jpg
子どもの入園にあたって精神的に余裕のなかった私(笑)パンを作る気力もなかったのでお休みしていましたが今日からまた再開です^^
『黒ゴマきなこ』がちょうどいい量で残っていたのでこれを入れてミニ食パンを焼いてみました。

c0056677_110869.jpg
ミニ食パン型です(後ろのは1斤型)。ずっと前に購入しておきながら、まだ3回ぐらいしか使ったことがありませんでした・・・。小さくてカワイイー!と思って購入したのですが、ちまちました作業が苦手な私には不向きだと気づき奥底にしまわれていたのであります^^;
でもせっかく買ったのでたまには使ってあげよう~ってことで今日はこれに☆

c0056677_1102848.jpgごまときなこの香りが漂ってます♪
もっちもちのパンになりました。

パン作りをお休みしている間市販の食パンを食べていたのですが・・・。油抜きの生活に慣れてきたからでしょうか、何もつけていないのにものすごくバターの味を感じるのです。しかも食べ終わってからも口の中や唇が油っぽい気がして・・・。
これが嫌でパン作りを再開したという理由も^^;
一体どのくらいの量の油脂を使っているのかなぁぁ(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-06 11:24 | パン*手作り

豆乳食パン。

たまにはシンプルな食パンを・・・。
c0056677_643936.jpg
いろいろな物を入れて楽しんでいましたが、普通の食パンが食べたくなったので昨日はこれにしました。水の代わりに豆乳で。相変わらず耳は硬いですが(←いい加減学習したら??)中はしっとりふわふわになりました。

夫との別居生活も1週間!今日は掃除をしに自宅へ行ってきます~。果たして家の中はどうなっているでしょうか・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-04-02 06:56 | パン*手作り

にんじん食パン。

母からの要望で。
c0056677_6355432.jpg

レーズンを入れようかゴマを入れようか悩んでいたら、母から「人参が余っているから入れてみたら?」と言われたので摩り下ろして入れてみました。
きれいな色が出ました☆かすかに人参のつぶも残っています。
でも味も香りもしませんでしたねぇ。逆に人参嫌いな子供に食べさせるにはいいかもしれませんが^^;

食べることが好きなのは母からの遺伝です。パンを作っていると、いつもウキウキして覗いてきます(笑)。そして出来たら2人で試食・・・楽しいです♪

母にも『作ってみたら?』と言うとまんざらでもない様子。
ただ今は、絵手紙やらタイルやら、いろいろ習い事しているのでそれが落ち着いたらとのこと。
きっと母が作り出したらとんでもないもの入れたりするんだろうなー。
私よりすごいのが出来そう・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-04-01 06:38 | パン*手作り

グラハムバナナ食パン。

お気に入りの食パンです☆(やっとUPできた・・・)
c0056677_11433582.jpg

もう何度か作っています。バナナ好きな私としては毎日でも食べたいくらい~。グラハム粉やライ麦粉のようなプチプチの食感も好きなのでこの組み合わせは最高☆
バナナの味・香りはほんのりする程度ですが、はちみつも入っているのでしっとりと甘めのパンに仕上がりました♪

c0056677_1144418.jpg
参考にしているレシピに、『焼き色がつきやすい』とあったのでいつもより温度を下げたのですが、見事に焦げちゃいました・・・。バリバリの耳(笑)。子供は噛み切れなかったようで牛乳に浸して食べていました・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-31 11:50 | パン*手作り

抹茶食パン。

実家でも『在庫整理』・・・。
c0056677_1554516.jpg

何かないかな~と物色したところ、大さじ1程度しか残っていない抹茶を発見。さっそくこれを全部拝借しました。オーブンからは抹茶のいい香り~☆色も綺麗に出ていて見た目はなかなかでした。が、塩が少し多かったのか、抹茶の苦味とぶつかってなんとも不思議な味になってしまいました・・・。普段と変わらない量だったのに、加減が難しいです(><)

妹からの注文で「今度は甘納豆入れて~」とあったので次回はそうしようかな^^ でも抹茶と甘納豆ってパンの材料としてはちょっと高いのよ・・・(笑)。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-30 15:09 | パン*手作り

コーンフラワー食パン。

一応『角食』です・・・。
c0056677_150647.jpg

失敗しました(泣)。水の量を間違えたのか、HBから取り出したときものすごい柔らかい生地でびっくり・・・。まとめるのに苦労しました。柔らかすぎて弾力がなく、丸めてもふにゃ~・・・という感じでだらけてしまって。おかげで全然釜伸びせず、角食なのにパウンドケーキみたいになってしまいました(><)でもやっぱりウチのオーブンよりいい感じに焼けるようです。上部以外はちゃんと『耳』ができてました(今まで焼いたパンの中では・・・)。失敗したけど、しばらく食パンにはまりそうな予感!?

コーンフラワーという粉を初めて買ったのでさっそく混ぜてみたのですが、味はあんまりしなかったですねぇ。(味を期待するものではないのかしら?)色はほんのり黄色になりましたが・・・。もうちょっと入れても良かったかなぁ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-29 15:05 | パン*手作り

紅茶食パン。

最後に紅茶を飲んだのはいつだったかなぁ・・・。
c0056677_105024.jpg
いつ開封したか覚えていない紅茶のティーバッグを発見。子供が出来てからカフェインを極力摂らないようにしていた為紅茶の存在を忘れていました・・・。
一応香りを確認・・・なんとか大丈夫そう!ということで紅茶食パンに決定しました。
紅茶を作り、仕込み水の代わりに。茶葉も入れて香りのいいパンになりました。
ハチミツが入っているのでほんのり甘くて美味しい☆

今回はちゃんとバターも入ってます(気持ち減らしましたが)。
やっぱりレシピ通りに作ると美味しいものができるわ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-23 11:07 | パン*手作り

紅芋食パン。もちもち編

パンを切らしていたことに気づき、夕食後からいそいそと準備に取り掛かりました。
c0056677_7113896.jpg
材料庫をごそごそと物色。紅芋粉が目に付いたので、シンプルに食パンにしようと決めました。さらに物色していくと、またまた中途半端に余った『吉野葛』が。初めて使う材料だけど、別に売り物のパンでもないし失敗してもいいや~と軽い気持ちで使ってみることに。
一応食パンなので砂糖とバターを少量入れましたが、あまり釜伸びせず・・・(泣)。だけど吉野葛の効果なのでしょうか、もちもちに仕上がりました☆
紅芋のほのかな香りと味もまた良い感じです♪
[PR]
by muku_moko | 2005-03-16 07:36 | パン*手作り