年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:食事パン ( 28 ) タグの人気記事

ピタパン。

約半年ぶりだ~。こんなに放ったらかしてたのか(笑)

全くといっていいほどパン作りしてなかったのだけど、先日実家でみんなが集まるというのでピタパンに初チャレンジしてみた。

c0056677_19501487.jpg
今まで面倒くさそうだな~と思って作ったことなかったんだけど、こんなに簡単に作れるなんて知ってたらとっくにチャレンジしてたよー。
二次発酵なしだからすぐにできるのがイイ!
c0056677_19593952.jpg
あれこれ挟んで食べるスタイルってキケン。
ついつい食べすぎちゃった。
でも久々のパン作りは楽しかったな。これをきっかけに、またぼちぼちとパン作りしよっかな。
(とかいつもいっているような!?)


それにしても小学生の生活って、朝早くから始まるのね・・・。
学童から帰ってから宿題やらチャレンジやら、一日があっという間だ。
今までのように、パン作って写真撮って記事書いて・・・なんてことやる気力がなくなっちゃったよ~。だからまた次も半年後かも?(笑)

関係ないけど、長年使っていたお財布が故障したので、長男のランドセルを買った鞄屋さんで今日お財布買ってきた♪
私にとっては決して安い買い物ではないので、実際にお店(鎌倉店)まで見に行くことに。ネットでは結構前から欲しくて眺めていたお財布。手にとってじっくり見て、悩んで・・・鏡に写してみたり、太陽光に当ててみたり。
結局欲しかった色はイメージと違っていたので、他の色に変えちゃったんだけど満足^^
実は今年の自分の誕生日にここの鞄を買ってから、いろいろな物が欲しくなってきてしまった・・・。
鞄貯金でもしよっかな。
[PR]
by muku_moko | 2007-09-09 21:02 | パン*手作り

星のパン。

c0056677_785520.jpg
七夕にちなんで星パンを作ってみました。

これもかなり前にnanaさんのところで知ったパン☆
(nanaさんの星パンが見つからなくてリンク貼れなかった・・・)

コレ見たとき可愛くて可愛くていつか作ってみたい~!と思ったけど、自分には無理だろうと数ヶ月(1年以上?)が過ぎ・・・。今朝急に作ってみたくなり、長男を幼稚園に送る前に焼き終えた(笑)
ちょっと不恰好だけど可愛らしい星パンに満足^^

c0056677_13301464.jpg粉300g使って全部星パンを作ろうかと思ったんだけど、すごく時間がかかりそうだったから残りはミニバターロールに。よく考えてみたらバターロールも面倒だった・・・。作りながらちょっと後悔。
いつもと同じ温度で焼いたのに表面が硬くなってしまったよ~。

共に今日の子供たちのおやつとなりました♪
[PR]
by muku_moko | 2006-07-07 15:44 | パン*手作り

バターロール。

c0056677_1115325.jpg
夫がいつも仕事でお世話になっている方へのお礼としてパンを渡すことに。
誰でも食べてくれそうな無難なバターロールを焼きました。

バターロールは久しぶり。成形に不安を感じましたが、12個作れば少しはまともな形のもあるでしょ~!と^^;(全部失敗したらどうするつもりだったんだ?)
なんとか見られるものを袋に詰めてそれをプレゼント用にしました。

こんなにバターが入ったパンなんてそうそう作れません。カロリー面で・・・。
いつもと違ってふんわりしっとりした食感^^やっぱり高カロリーパンはいいわ(笑)
[PR]
by muku_moko | 2006-06-12 11:33 | パン*手作り

野菜ジュースパン。

c0056677_1964911.jpg
またまた野菜ジュースを仕込み水代わりにしてパンを焼きました。使用したのはにんじんミックスジュース。綺麗な色が出ました♪

最近新学期の疲れが出て(・・・私が 笑)、パン作りも億劫になってきちゃいました。そしてものすごく眠い・・・・・・。ただいまの時刻19時ちょっと過ぎ。夕飯は18時には食べ終わったので、あとはお風呂に入って寝るだけ!!

まだ夜中に2~3回授乳している私はここ1年半ぐらいまともな睡眠とってません~。
あぁ、早くぐっすり眠れるようになりたいよーー。
[PR]
by muku_moko | 2006-04-25 19:15 | パン*手作り
今日のこの記事で『パン*手作り』カテゴリが100記事目になりました^^
記念にスキンも模様替え♪(目がチカチカしちゃったりしたらごめんなさい・・・)

c0056677_11441473.jpg

このカテゴリが100記事に近づいてきたというのを知ったのはちょうど一ヶ月ぐらい前。何気なく、今どのくらいの記事数なんだろう~と調べてみたらもうすぐ100!ほとんど実験&失敗パンばかりなんですけどね・・・よくここまで続いたものだ。

ちょっと暇だったので今までどんなパンを焼いてきたのか調べたところ、ダントツで食パン。一時期ハマってましたからねぇ^^;次はベーグル。やっぱり・・・というところでしょうか?
パンに入れたもので多かったのは、はちみつ・ごま・レーズン・紅茶など。他にもバナナやよもぎなど変わったものもありましたが、調べてみてわかったのはチョコがひとつもないこと。やはり自分が食べられない食材は使っていなかったようです。チョコのパン・・・食べたいよぉ!
仕込み水代わりに多かったのはなんと言っても豆乳でした。次に牛乳、野菜ジュースの順。今度はトマトジュースなんかも使ってみたいなぁ^^

と、まあこんな感じで、とにかくいろんなパンを焼きました。
基本のパンもろくに作れないのに、食材が目に入ると試してみたくなる性分で、今日はこれ作ったから明日はこれにしよう!と次々と浮かんできしまう始末。いつの間にか『ブログには同じパンは載せない』という自分の中でこだわりが出てきてしまい、ネタ探しに苦労したこともありました^^;

今までは『いろんなパンを焼いてみたい!』という思いが強くて同じパンを作っても載せないようにしてきましたが、これからはあまりこだわらずに記事をアップしていきたいと思います。同じパンを何度も焼かないと上達しないもんね^^;

c0056677_12594668.jpg
c0056677_12595586.jpg

さ、前置きがとっても長くなってしまいましたが今日はバーガーバンズを焼きました。昨晩作ったグラタンがたくさん余っていたので、これをコロッケにしてマックのグラコロみたいにしてみよ~!と^^ コロッケを作るのに苦労し(苦手なもので・・・)へんてこな形になっちゃったけど、手作りのハンバーガーもまたいいものです☆機会があったらまた作ってみよう♪

月曜から留守にします
[PR]
by muku_moko | 2006-04-01 13:20 | パン*手作り

贈り物用パン3種☆

先日etsu.etsuさんからブログ1周年企画の美味しいお菓子とパンを頂いたので、私からもお礼に手作りパンを発送させていただきました。
本当は私のパンでいいのか!?とすごく悩みました・・・。親や親しい友達にあげるのならともかく、相手はきちんとパン作りをされている方だし、失礼にならないかな・・・と。
でも気持ちが大事よね!と思い直すことにして張り切って作ることにしました☆
もちろん、いつもの実験パンではなく、まともなものを選んで作りました^^;

c0056677_19595774.jpgまずは・・・
グラハム粉配合のレーズン・クランベリー・くるみの入ったカンパーニュ(と呼んでいいのだろうか?)
本当はこのままお送りしたかったのですがラッピング用のカゴに入らず・・・
カットしたものを送らせていただきました^^;
c0056677_200714.jpg豆乳パン。
豆乳とはちみつがたっぷり入ったソフトなパンです。『ハイジの白パン』風に仕上げたかったのですが予想以上に焼き色が着いてしまったため『ハイジの白パン』という名前を却下してただの『豆乳パン』になっちゃいました。
c0056677_201610.jpgオレンジベーグル。
ちょっと変わったベーグルを・・・と思い、これにしました。以前作って気に入ったというのもありますが^^;
糖分は入っていませんが、野菜ジュースとオレンジピールのおかげでほんのり甘いベーグルです☆


こんな感じで送らせてもらいました。
c0056677_2023747.jpg
ラッピングほど苦手なものはない・・・。パン作りよりも神経使っちゃいました(笑)
夕方etsu.etsuさんより到着のご連絡を頂いてホッ。なんだか半ば強制的に送りつけてしまったので内心ちょっとドキドキでした。
お味はどうだったでしょうか・・・?

私もブログを始めてそろそろ1年が経とうとしていますが、手作りパンをプレゼント♪なんてまだまだ先になりそうです^^;
いつかは出来るようになりたいなぁ。
[PR]
by muku_moko | 2006-02-09 20:25 | パン*手作り
気がついたら10日も更新していなかった・・・。
c0056677_1311215.jpg
11月に入ってから次男の誕生会、長男の七五三、自分の体調不良などいろいろ重なり、パン作りもお休みしていました。

今日は久しぶりに作るので、バターたっぷり卵も入ったリッチな生地でバターロールを☆グラハム粉がまだまだたくさん余っているのでそれも入れて。
しかし、ずいぶんと寒くなったせいかなかなか発酵せず・・・。いつもより多めに発酵時間をとったのですが、もう限界かと思いオーブンへ入れました。
もともとの成形のしかたが悪かったのもあるけど、膨らみもイマイチだったのでなんだかイモムシみたい>< しかも大きいから余計気持ち悪いときた(笑)

あ、でもバターがたくさん入っているのでふわふわでした。
それだけが唯一の救い?

性格バトン!(興味のある方だけどうぞ)
[PR]
by muku_moko | 2005-11-14 14:18 | パン*手作り
10日以上もほったらかしてしまいました・・・。
実はデジカメからPCへ送るためのケーブルが紛失してしまい、更新できずにいました・・・。おまけに先週は天気が悪かったのでパンもあまり作らず、すっかりご無沙汰です^^;

c0056677_13332622.jpgで、この10日間に作ったパンは2種類だけ。先週は抹茶豆乳パンを。実はこれが失敗・・・!冷蔵庫から冷えたままの豆乳を入れてしまったのであまり膨らまなかったんです~(イーストさんゴメンねぇ)。夏は冷たくても大丈夫でしたが、もうこれからはダメですねぇ・・・。

抹茶の味がかなり出ていて苦~い大人のパンでした。大人受けは良かったんですが、子供は・・・見た目が気持ち悪かったらしく全然手を付けてはくれませんでした(泣)。


c0056677_13333520.jpg今週はこちら、カレー風味のオニオンベーコンパンです。玉ねぎとベーコンを炒めてカレー粉・黒こしょうで味付けしたものを生地に混ぜ込ませ、上にチーズを乗せました。ちなみに生地にもカレー粉を入れてみました^^;

c0056677_14164197.jpg焼き上がりが近づくにつれ、オーブンからくるカレーの香りがなんとも言えず・・・。しかし、香りほど味はあまり期待できませんでした。ほんのりカレー味といったところでしょうか?さらに玉ねぎとベーコンを混ぜるとき手抜きして機械に放り込んでしまったので、具は粉々で味が良く分からず。うーむ・・・やっぱり手抜きはいけませんねぇ。
これがきっと美味しく作れるか作れないかの境界線なんだろうなぁ(それ以外にもあると思うけど)。これからの私のパン作りの課題は『丁寧に作る』。がんばろ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-10-24 14:20 | パン*手作り

くるみパン。

焼き上がりも写真もイマイチ・・・
c0056677_11284591.jpg
今日はシンプルに食事パンを作りました。くるみとグラハム粉を入れてカリカリとした食感もプラス。焼き色をあまりつけずに意図して焼いたわけですが、なんだか中途半端な色のパンとなってしまいました。おまけにクープもうまく入れることが出来ず。

天気によって左右される私の気分。今日は曇りでどんよりしているので、パン焼きに失敗してさらに気分もどんより・・・・・・(笑)記事をアップするのをやめようかと思ったけど、せっかく作ったのだからと載せることにしました。
見た目はイマイチですが、ふんわりとしてくるみのカリカリがいいアクセントとなり、食べてみれば見た目なんてどうでもいいさー!という気持ちになりました。

美味しく食べられればいいのです~(よね???)
[PR]
by muku_moko | 2005-09-27 11:46 | パン*手作り
コーヒーパン、リベンジ!
c0056677_13163247.jpg
数日前からコーヒーのパンが食べたくて今日やっと作りました。前回作ったときにとっても苦くて失敗したので、今回は砂糖の量を増やしてリベンジです。念には念を?苦くなってしまったときのことを想定して表面にグラニュー糖をまぶしました。
捏ねあがりの生地はコーヒーのいい香りが~☆もしかして今回はいけるかも!?と思ったのですが、なんだかはっきりしない味・・・。そしてやっぱり苦い・・・。グラニュー糖かけといてよかった~(笑)。

ということで今回のリベンジは成功せず。コーヒー・砂糖の量の調節が難しいです。
コーヒーパン好きなのでまた挑戦してみます><
[PR]
by muku_moko | 2005-09-14 13:34 | パン*手作り