年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:食事パン ( 28 ) タグの人気記事

サラミチーズパン。

c0056677_12122717.jpg私が持っているパンの本に載っていたので作ってみました。本当は摩り下ろしたエダムチーズを乗せて焼き少し溶けた感じになるのですが、エダムチーズなんてこの辺には売っていない(汗)。仕方ないので家にあったパルメザンチーズのうす削りを使ったらパリッパリな表面になってしまいました・・・(当たり前か)。

サラミとチーズの塩分が少しきつくてしょっぱめのパンになりましたが、ちょこちょことつまみ食いが止まらない!あとでおやつに食べようっと♪

コーングリッツ・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-09-12 12:39 | パン*手作り
今日で自宅生活終了~。
c0056677_1043316.jpg
明日から長男の幼稚園が始まるため(って今週1日だけ・・・)、今日の午後から実家へ戻ります。ということで両親好みの、バターたっぷり卵入りのふんわり甘~いパンを焼きました。
いつもレーズンをケチったりバターや砂糖を控え目に作っていたので、いろいろと文句をつけられてたんですよねぇ。でも今日は何もかもた~っぷり入れました!誰にも文句を言わせないよ(笑)

・・・なーんて言っておきながら、家族の反応が気になる私です(小心者)。
[PR]
by muku_moko | 2005-09-01 11:44 | パン*手作り
今日は得意の(?)適当レシピパンです。
c0056677_1333256.jpg
今日は何のパンを作ろうかと冷蔵庫を開けたところ、期限が迫っているヨーグルトと4~5日前に開けたりんごジュース(100%)が残っていたのでこれを仕込み水の代わりに使うことに決定。ヨーグルトとりんごに糖分が含まれているのでお砂糖は控えめに、そして食感が欲しかったのでグラハム粉を入れました。

焼き上がりはふんわりもちもち~。びっくりするくらいもちもちしていました。ヨーグルトを入れたから??とにかくよくわからないけど(笑)ヨーグルトとりんごがほのかに香る、少し甘めの爽やかなパンとなりました☆
適当に作って予想外に美味しく出来たということはあまりないので、久々に『おぉ~っ』と自己満足^^;

いつもこうだといいのになぁぁ・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-08-22 14:57 | パン*手作り

ブルーベリーパン。

初の食材です。
c0056677_16384413.jpg
ブルーベリーのベーグルが作りたくて買っておいたのですが、どうせ失敗するに違いないと思ったので普通のパンにしました。muku_moko家としては滅多に買うことのできない高級食材(笑)使用のパン☆さらに珍しくバターたっぷり(単に計量を間違えただけ・・・)、卵とミルク入り(共に賞味期限間近の為使用・・・)のリッチな配合パンだったりします。
卵もミルクも、バターもこんなに入れる予定はなかったので、ふわふわのパンを久しぶりに味わいました。↓のハード山食とは対照的ですね^^;ブルーベリーの甘酸っぱさもよく合って美味しかったです。レーズンパンより好みかも・・・。

でも高いのでこのパンはあまり生産されることはないでしょう。残念!(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-08-16 17:26 | パン*手作り
レーズンはいずこへ・・・。
c0056677_13441278.jpg
パンが作りたいな~と材料庫の中をごそごそしていたところ、シナモンと中途半端に残っていたレーズンが目に入ったのでこの2つを入れて作りました。『ハイジの白パン』風に焼き色をつけず低温で焼いたので、ふわふわな感じに焼きあがりました。何せ在庫整理のような今回のパン作り・・・レーズンが申し訳ない程度にしか入っておらずちょっと物足りなかったかなぁ^^;でもシナモンの香りが良くてなかなか美味しかったです☆今度はレーズンがたくさんあるときに作ろう~っと!

ミュージックバトン☆(長いので興味のない方は飛ばしてください)
[PR]
by muku_moko | 2005-07-01 23:30 | パン*手作り

たまごロール。

ほんのり黄色くて可愛いパンになる予定でした・・・
c0056677_7322457.jpg
卵2個配合、砂糖とバターの量も多いリッチなパンです。前に作った時なかなか美味しかったのでまた作ってみよう!と思って取り掛かったのですが・・・オーブンの温度が高かったのかこんがりしてしまいました(><) 実家のオーブンは焼き色が付きやすいのでレシピより10℃低くしたのですがそれでもダメでした。うぅ~可愛いパンになる予定だったのになぁぁ。硬くてパサパサしているし失敗に終わりました。
はぁ~卵がもったいないっ!!(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-06-25 08:23 | パン*手作り
食パン型にするつもりがまたもや失敗・・・
c0056677_15504678.jpg
『はちみつレモン食パン』を作るはずがはちみつを入れ忘れて結局他のパンになった前回のレモンパン・・・。今回こそは!と意気込んで材料もチェックしOKだと思ったのに、HBから取り出した生地はべちゃべちゃ!水を入れたとき多いかもな~と思っていたんですけどね(笑)ってことでまたまた失敗です・・・。前にもべちゃべちゃになった生地を発酵中、横に広がるだけで膨らまなかったことがあったので今回もこれは無理かと思い、8個に分割して丸め『ハイジの白パン』風に焼き上げました。
トングでつかむと跡がついてしまうくらいとっても軟らかくふわふわのほわほわ~。はちみつをたっぷり入れたので甘く、でもほんのりレモンの酸味がきいて美味しくできました♪
今回も予定通りできなかったけど、新たなパンを開拓できて良かったです^^;

子供と一緒にパン作り♪
[PR]
by muku_moko | 2005-06-05 17:17 | パン*手作り

コッペパン。

懐かしのコッペパンを再現。(したつもり)
c0056677_7505060.jpg
小学校の給食で毎日のように出たコッペパン・・・実は大嫌いでした。いえ、コッペパンが嫌いというよりパンが嫌いだったのです。給食を食べながら子供ながらに「なんで日本人なのに主食がパンなんだ!!」とよく思ったものです。
小学2年生頃までは食が細かったのですが、3年生頃から急に食欲旺盛になりぽっちゃり街道まっしぐら・・・。そんな私でもパンだけはど~しても食べられず、でも残すのがイヤだったので考え抜いた方法、それは圧縮法!パンをぺっちゃんこになるまで潰して食べていたのです~。そうすると見た目のカサが減るという・・・。 あのパサパサ、スカスカした感じがイヤだったんでしょうねぇ。今思うとなんて食べ方してたんだ・・・と思いますが潰すことで多少パサつき感がなくなって良かったんでしょう。考えたものです(笑)

時は過ぎ、今では考えられないほどパン好きになったワタクシ。あのコッペパンが無性に食べたくなって作ってみました。でも考えてみたらほとんど牛乳で流し込んで食べていたのでどんな味だったかわからないんですよねぇ。ということで食パンを作るときの配合で、形だけマネしてみました。
一見面白くもなんともないパンですが、これがまたいい・・・。中はしっとりもちもち。食べやすい形ということもあってペロッと1個食べちゃいました☆パサパサまで再現しなくて良かった~(笑)やっぱり美味しく頂きたいもんね♪

それにしても、どうして給食にはコッペパンだったんだろう?ご飯だった学校もあるみたいですね。地域によって違うのかしら??
和食にパンなんて理解できなかったけど、今ではもちろん何でもアリの私です^^;
[PR]
by muku_moko | 2005-05-31 09:49 | パン*手作り

はちみつバターロール。

半年ぶりにバターロールを焼きました。
c0056677_5482724.jpg
成形が苦手なのでバターロールは避けていた私。ただ伸ばして巻くだけなんですけどねぇ、これがまたうまくできないんです(><)今まで3回ほど作ったことがあるのですがどれも失敗・・・。でも昨日急に「やってみよう!」という気になり半年ぶりぐらいに作ってみました。
生地を12個に分割。成形に苦労するのが目に見えているのにバカですねぇ・・・こんなに分割しちゃって(笑)予想通りものすごく時間がかかり、全部終わる頃にははじめの方が発酵しはじめてる始末。時間差で分けて焼けばいいのに、これまた面倒だからと一度に焼いたら大きさがバラバラで。ということで大きさも形も揃わないバターロールが出来ました。
でも今までの中では一番良く出来たかも!?ドリュールを塗るとそれらしく見えます(笑)欲を言えばもう少し高さがあると見た目もいいのになぁなんて。どなたかコツを教えてください~。

バターロールとは言ってもバターを控えめにしたので冷めたら少し硬くなってしまいましたが焼きたてはふんわり^^はちみつを入れたのでほんのり甘いパンに。美味しかったです☆
↓でも書いたけどやっぱりリッチなパンは香りも味もいいですねぇ。幸せを感じました(笑)でも最近続いてるので次回からはまた制限パンに戻ります~。

"大人の女性"の仲間入り?
[PR]
by muku_moko | 2005-05-16 07:36 | パン*手作り

よもぎパン。

柏餅を作るときに使ったよもぎが残っていたのでよもぎパンを。
c0056677_12513683.jpg
いつかは作りたいと思っていたよもぎパン。ベーグルにしようか食パンにしようか、餡子を入れてよもぎあんパンにしようか・・・悩んだ末、初めて使う食材だし失敗したくないので、ただの丸いパンにしてみました^^;
ずっと油脂を控えたパンを作っていましたが、今回はレシピ通りに作りました。さっき焼きたてをつまんだらふんわり~。よもぎの香りと味も◎ 美味しかったです☆

やっぱり油脂がある程度入ったパンは美味しいですねぇ。
ベーグルの後だと余計にそう感じられます(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-05-11 13:19 | パン*手作り