年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:食事パン ( 28 ) タグの人気記事

今回は丸めてみました。
c0056677_10185688.jpg
本当は食パン型で焼く予定だったのですが、発酵させているうちに食パン気分じゃなくなったので丸めました(笑)。
1斤の分量を8つに分割したので単純に、このパン1個=8枚切り食パン1枚分。
今朝母が「このパンお腹にたまるね~。2個食べたらお腹いっぱい!」と言う。母はいつも8枚切りの食パン1枚しか食べない(ようにしている?)ので、これだと食パン2枚分になることを話したら・・・「丸いから量がわからない!!」と言っていました。・・・確かに^^;

食事の量に気をつけている人(=母)には分かりやすい食パンの方がいいようです(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-19 10:34 | パン*手作り

さくらんぼ紅茶パン。

出産祝いに頂いたTHEIERの『さくらんぼの紅茶』を入れて焼きました。
c0056677_601471.jpg
以前作った紅茶食パンが自分の中でヒットだったので、今度は春らしく『さくらんぼの紅茶』で作ってみました。オーブンからいい香りが漂っていましたが、フレーバーティを使っただけあって香りの強いパンに。苦手な人には抵抗があるかもしれません・・・。パンに入れるには普通の紅茶のが合っているかも!?!?
しかも少々硬いパンになってしまって、イマイチの出来でした・・・(><)残念。

c0056677_6204053.jpgさくらんぼのはちみつとセットで頂きました☆
パンには砂糖の代わりにこのはちみつを入れて・・・。パンはイマイチでしたが、甘酸っぱい香りがしてお気に入りの紅茶です♪いつもはストレートですが、この紅茶のときははちみつを加えて頂きます^^


茶葉はこんな感じです。赤い実がカワイイ☆


教訓。フレーバーティは普通に飲むに限ります(笑)
[PR]
by muku_moko | 2005-04-08 06:38 | パン*手作り
在庫整理終了しました~。
c0056677_6551790.jpg
『中途半端に余った物をパンに入れるシリーズ』もこれで終了です。かなり片付きました(笑)。期待通りにできない物のが多かったけど、いろいろ試せて楽しかったな~^^;
在庫整理パンの最後を飾ったのは玄米フレーク。一時期よく食べていたのですが、食べかけのまま忘れ去られていたのを発見・・・。でも封はしっかりしておいたので大丈夫(←ホントか?)。最後はサクサクパンで締めくくろう~!とさっそく取り掛かりました。普通のテーブルロール生地に玄米フレークを混ぜ込んでのシンプルなパンに・・・。今回はレシピ通り砂糖とバターも入っているので、しっとりとして風味のよいパンに仕上がりました。
肝心の玄米フレークは・・・というと、目をつぶって食べたら入っているかどうか分からないです(泣)。当たり前ですよねぇ、ある程度生地がまとまってから入れたとはいえ、フレークは水分を吸収するとふにゃふにゃになるじゃないですか~!サクサクを期待した私。おバカです(笑)。


c0056677_7112872.jpgフレークは1カップほど残っていたので全部入れました。この画像じゃ入っているかどうかわかりませんねぇ。『在庫整理パン』なので許してやってください(笑)


家の中もなんとか片付き、今日はこれから実家へ移動です。
向こうでもパンを焼くけど、きっとまともなパンしか作れないことでしょう・・・^^;
変わった物好きの私としてはちょっと物足りないかも~!?
[PR]
by muku_moko | 2005-03-27 07:32 | パン*手作り

豆乳入りコーンパン。

缶詰のコーンが1つポツンと忘れ去られていました・・・。
c0056677_1812133.jpg
本当は他のパンを作る予定でしたがコーンを見たら食べたくなってこれに変更。
油脂を入れず砂糖も微量ですが、コーンの甘みがほどよく一日たっても中はしっとりです^^ いろいろなパンが作りたいのでケチって強力粉200gしか使わなかったのですが、もっと作っておけばよかったと後悔・・・。6個なんてみんなで食べたらすぐに終わっちゃう~(泣)。


レシピ。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-24 07:17 | パン*手作り

ミニミニそば粉パン。

今週は在庫整理週間(笑)。
c0056677_7271199.jpg
今度の休みに引越しをするため、今週のパン作りは中途半端に余っている物を入れて焼く予定です。
以前そばかりんとうそば粉のパンケーキを作ったので、確かそば粉が残っているハズ!と探してみたらありました。たった50gのそば粉が。昨日はこれでライ麦パンを作ったときの配合でそば粉パンにしました。油脂がまったく入っていない素朴な食事パンです。ほんのりそばの香り☆


レシピはこちら・・・。
[PR]
by muku_moko | 2005-03-21 07:48 | パン*手作り

ライ麦入りバンズ。

ハンバーガーが食べたいが為にまたまた夕食後、パン作りに取り掛かりました。
c0056677_1375019.jpg
昨日の夕食が『豆腐とおからのハンバーグ』だったのですが
これを見て無性にハンバーガーが食べたくなりました。
今の食生活をしているとこういうものが恋しくなります(笑)。
本当は肉汁た~っぷりのジューシーなハンバーグのバーガーが食べたいところですが、お肉×なのでこれでガマンです…。
豆腐ハンバーグが軟らかくて崩れやすいのでパンも軟らかめのフワフワパンにしました。ライ麦も少し入れて…。

c0056677_1381396.jpgc0056677_1382238.jpg

青紫蘇の上に、シイタケ入りのあんをからめたハンバーグ、あさつきを乗せました。
ちょうど手のひらに乗るくらいのミニハンバーガーです。
パンが膨らみすぎてちょっと食べにくかったのが難点です(笑)。
とりあえず『ハンバーガー』を食べることが出来て満足しました。
・・・でもやっぱり普通のが食べたいー(><)
[PR]
by muku_moko | 2005-03-17 13:24 | パン*手作り
バレンタインデーに子供がばぁばからチョコをもらったので、昨日そのお返しとしてパンを焼きました☆
c0056677_63721100.jpg
私のイメージするホワイトデーというと、マシュマロ・・・。→ 白い → ”ホワイト”つながり・・・ということで『ハイジの白パン』を渡すことに決定(発想が貧困でスイマセン)。以前白パンを作って母にあげたときとても好評だったので迷うことなくコレ。ただし今回はマシュマロに見立てたかったのでコロコロ白パンにしようと決めました。
・・・が!パンは発酵・焼成すると膨らむということをすっかり忘れていた私。かなり小さく分割しなければならなかったのに丸めてみると、あれ?ちょっと大きいかも・・・(泣)。ということで急遽コロコロパンは中止して、中にチョコレートを入れることにしました。

中はこんな感じに・・・
[PR]
by muku_moko | 2005-03-14 07:38 | パン*手作り
久しぶりのライ麦パンです。
c0056677_1245353.jpg
最近ベーグルばかり食べていたので、たまには違うものが食べたいな~と思い今日はライ麦パンにしました。ライ麦がかなり残っていたというのも理由ですが^^;

まだ暖かいうちにスライスしたためか、中はしっとり。さっそくこの2切れは私の胃の中へ・・・。特別美味しい~!というパンではないけど、こういうの好きなんです^^ カリカリにトーストして食べるのも◎ 明日の朝食はこれにしようかな?
[PR]
by muku_moko | 2005-03-10 12:53 | パン*手作り