人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1~2回更新のきまぐれブログ


by muku_moko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミルク食パン。

ミルク食パン。_c0056677_13571695.jpg
昨日はパンを2種類焼いたのですが、どちらも失敗してしまいました・・・。

シンプルなパンが食べたかったのでまずは食パンを。よく考えてみたら、仕込み水の代わりに牛乳を使うのって珍しいかも!?いつもは豆乳やら野菜ジュースやら変わったものばかり・・・^^;
まだ少し温かいうちにカットしてみたらミルクの香りがしました。(気のせい?)うまく膨らまなくて見た目はダメダメだったけど、ふんわりもちもちして美味しかった~☆
今度から牛乳を使おうかな^^


そしてもう一つの失敗パンは、ブルーベリーベーグル。

ミルク食パン。_c0056677_1445385.jpg水分量が多すぎたようで、軟らか~い生地。それでも無理に成形して発酵させて、いざ茹でようかと思ったらクッキングシートにくっついて離れない有様。仕方ないのでそのままオーブンに入れました。いつものように膨らまないしパサパサの外見でとてもじゃないけど食欲をそそられない・・・。
でもね、中はもちもちしててなかなかイケたんですよ~^^;ベーグルじゃなくて普通のパンとしたらまあまあなんじゃないかな?と思ったんですが、家族には不評でした・・・。

最近、法事や雑用が多くて少しバテ気味の私・・・。おまけに風邪もひきそうな予感。ってことでパン作りにもちょっと影響しちゃったのかも!(失敗の言い訳)
2つとも味は良かったので、近いうちに再挑戦してみます^^
by muku_moko | 2006-02-23 14:18 | パン*手作り